見出し画像

会社に行きたくないと思ったら見てください!

みなさんこんにちは、しがです。
はじめましての、人はよろしくお願いします<(_ _)>

本日は会社を退職した僕の体験を踏まえて皆さんの参考になればと思い
記事を書きました。

会社で嫌な思いをするのがわかってる人

こういう人は会社休みましょう、知ってますか?有給休暇に理由は要らないんですよ?労働者の自由なんです。

僕は会社で何度も嫌な思いをさせられたり、上司に嫌味を言われたり、社長に詰められたり、なんで辞めなかったのか・・・うん大好きな嫁さんと娘がいたからだと思います。

でも、1日2日のリフレッシュで大丈夫な人、仕事自体は好きな人、会社自体は好きな人はソッコーで有給休暇を取得してください。
大事な事なので何度も言いますが【有給休暇】は自由利用が保障されています、内容聞かれたら私用でOK牧場!
もし、角が立つと思った人は体調不良でOK有給休暇診断書なんて要りませんから!

会社自体が嫌な人

これはもうね、辞める方向は決めましょう、有給休暇を利用して転職活動するもよし、一旦辞めて求職活動するもよし、です。

でも僕のように心が病んでしまった人、動悸が酷くなったり身体がプルプルして会社に行けない人は、心療内科の先生に診てもらう事をオススメします。

診断書をもらえば休職することも可能です、会社は休職期間によっては解雇もしくは解雇に準ずるもので退職することになるかもしれませんが、この場合基本手当(一般的に言う失業手当)が給付制限なしでもらえます。

とにかく一番大事なことは会社より自分が優先です!

あなたを気遣っているふりをした上司には注意

本当に困るのが体調とか気遣っているような事言ってるが、会社が忙しくなると(というか忙しくなくても)部下の予定を崩してくる上司がいます(僕がそうでした)

だいたいそういう人は、残業が多いと「体調大丈夫?」とか一応いってくるのですが、その日忙しかったり、予定がある日以外、身を粉にして尽くしてても、予定がある日に(もちろん宣言してる日)残業は入れない?とか聞いてきます、だいたいそれで仕方がないので予定潰して入ると、たいしたことない作業で終わったりしますorz

人の予定を奪っているという自覚がないという事が本当に恐ろしいです。
僕は以前の記事で説明しましたが、元プロキックボクサーなので生徒がいる先生もやっているのです、つまり残業でドタキャンさせられているという事です。部下の信用貯金は奪っても大丈夫と思ってる上司は本当に人としてどうかしてると思います。

一人いないだけで回らない会社は辞めた方がOK

もちろん、会社には繁忙期など会社がどうしても回らないときは有給休暇の時季変更権というものがあります。
でも年中繁忙期な会社は単なる人手不足、社員のせいではありません。
堂々と休みましょう!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
僕の体験が少しでもみなさんの助けになればと思います。

もし僕の記事が気に入った方はフォローしていただけると本当にうれしいです、みなさんで有益な情報を共有しましょう!

これからも、情けないですが自分の体験を発信していきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?