見出し画像

急がば「回れ」ではなく「急げ」の時もあります

こんにちはしがです。
本日は私と同じように病んでしまった人向けに
急ぐべき時は急ぎましょうという話をしたいと思います。

先ずは休職に入ったときの食いぶち

僕は以前の記事でも紹介しましたが、以前勤めていた会社での
たび重なるパワープレイに心を病んでしまい、会社へ行く事が
できなくなりました。
僕は社労士受験生でもあったので、これは早く傷病手当金を
申請しないと困ってしまうと思い早く通院することに決めました。

しかしながら、一度目の心療内科は予約で1週間も待たせた上に
以前通院している病院を勧められ、その後現在の心療内科に行き
今の先生にチェンジしてもらうまで休み始めてから10日くらい
あったと思います。

もちろん現在の心療内科の初診日(全然相性が合わない先生)に
診てもらった日から労務不能は証明されましたが、それまでの10日
は労務不能を証明できないとのことでお金が出ませんでした。
また初回は申請から支給までの時間がとにかくかかるのでとにかく
ツラいのはわかりますが、まず病院をソッコーで決めましょう。

っていうか今の先生にたどり着くまでの先生合わなかったなぁ・・・

そして「自立支援」の存在を知る

そして今通っている心療内科で先生に「自立支援」ってご存じですか?
って聞かれました。
僕は知らないことを告げると、先生に長期で僕のように通院してる人は
その病気に限り1割負担で済むことを教えていただき、さっそく診断書を
作成してもらいました。

ちなみに診断書はめちゃめちゃ高いので気を付けてください。
そして僕は診断書を持って市役所の福祉課につきました申請も無事通った
のですが、受給資格者証がくるまで2~3ケ月かかるとのこと
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

もうね、お金が困りすぎて妻子持ちで妻も病弱だと、本当に困るのですよ
おまけにハロワの職員は「離職コード」の件一歩も引かないし・・・

ハロワの職員の件はまた後日お話しします、以前の記事にも屠龍経過があるので、そちらをご覧ください。

おかげさまで、ハロワ職員にメンタル攻撃を受けて、再度ハロワに行く勇気もないおっさんですorz

とりあえずはハロワで離職コードさえ変更できれば市民税、国保の減免受けられそうなので何とかしなきゃと思ってます。

っていうか市役所ってそれぞれがわかれ過ぎてて、どこに相談いくのかもひと苦労です

ということでみなさんにも同じ苦労にあわないように発信し続けますので
これからもよろしくお願いします。

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございます<(_ _)>
励みになるので「スキ」や「フォロー」してください。
一緒にのりこえましょう・・・あくまで気楽に

気楽に生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?