見出し画像

ボツワナの運転手に聞いた、人に好かれるコツ3つ

わたしが出張で訪れている
アフリカのボツワナという国では、
(いかつい)四駆自動車で
送り迎えしてもらっているのですが
その運転手さんが
とっても人好きのする人で。
 

本来接点がないはずなのに
わたしのボツワナでの同僚は
みんな彼の友達だし(いつの間に?)


スーパーで買い物して
車に戻ると
彼の周りに人だかりが
できているし(アイドル?)

 
<< 人たらし >>


を目指しているわたしとしては
国境を越えて
その謎に迫りたく(笑)

隙を見つけては
運転手さんに話しかけて
人付き合いのコツを
聞いてみています。

これまでに聞いたコツを
おすそ分けすると・・・ 

 

1つ、自分のモードを整える。
浮き沈みを見せない。
毎日同じ〇〇さんでいる。
 


2つ、待たない。
自分から仲良くなりにいく。
友達の友達に話しかけて友達になる。
 

3つ、常にオープンハートで
ウェルカムなスピリット
(カタカナ英語多いな笑)

 

どうですか?(←質問へたくそか)



わたしはこれを聞いて
人に好かれるコツって世界共通かもしれない、
と思いました。

 
特に、オープンハートでウェルカムなスピリットは
まさにわたしも実践したいところです。


よかったら、
ボツワナ人の運転手にならって
あなたも人たらしマスターを
目指してみませんか?(無茶ぶり笑)

みほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?