見出し画像

わたしのバリアはベトベトン(グルコン2020夏DAY1)

----------
みほです。このマガジンでは、「おり」こと織恵さんの
イベント&セミナーの実況中継及び備忘録的な何かを
配信しています。
----------

すごく最近の
ことだった気もするし
まだたったの1年半前なのか、
という気もする。

2020年夏、
わたしは荒れていた。

プライベートで落ち込み
独裁国家のような職場
(※当時のイメージです)、
全く思うようにいかなくて
ただただ無力に
垂れ流す人生。

グルコンに参加したのは
そんなときだった。

顔は笑ってるけど
心は笑ってない、みたいな

表面だけ取り繕ってたけど
心の中は常に
どろっどろだった。

画像1

まるで何かに
すがるような思いで参加した
グルコン初日
ファシリテーターの織恵さんは言った。

『とりあえずバリア外して』

(※こんな言い方はしていません。笑)

バリア・・・?

バリア
Barrier (バリヤ、バリヤー、バリアーとも)
障壁・防壁・防護壁。災害や攻撃から自身を守るもの。
(Wikipediaより)

バリア・・・?
特に張ってませんけど・・・?

立ち上がって
深呼吸して
目を閉じて
イメージする。

もし今自分が
バリアを張っているとしたら。

それはどんな素材?
どんな手触り?
どんな温度?
どんな色?
どんな形?

もし今自分が
バリアを張っているとしたら。

どうやったら壊れそう?
燃やしてみる?
鬼滅の刃みたいに、太陽の光?
水をかける?
切ってみる?
溶かしてみる?

・・・

薄目を開けて
周りを見回してみると
見えない敵と
戦っている参加者の方が
ちらっと見えて

おいおい
やばいところに
来てしまったんじゃ
ないか

と思いながらも
(超失礼www)

ここで
「やばいところ」だと決めつけて
「わたしにはバリアなどない」
「わたしはバリアなど張っていない」
なんて言い張っても
たぶんいいことはないと
自分に言い聞かせ
(グルコン代のもとがとれないし←卑しいw)

もう一度
深呼吸して
目を閉じて
イメージする。

最初に浮かんできたのは
こんな感じ

画像2

巣!w
一瞬で燃やしてやったわw

次に浮かんできたのは
薄紫色で
どろどろで
ベトベトのまる。

ポケモンでいうと(?)
ベトベトンに
包み込まれて
いる感じ。

重くて
汚くて
暗くて
臭って
ネバネバ。
(※ベトベトンに罪はありません)

なんだこれ。

こんなのわたし
張ってない。
こんなの
わたしじゃない。

イメージの中で
太陽光にあてて
シュワっと
蒸発(?)させてみたら

なんとも
不安げな
頼りない
だけど
そのままの
自分が
出てきた
気がした

少しすると

清々しくて
爽やかで
きゅきゅきゅっと
磨いたら音が出そうな
硝子のような。

森の中で裸足で
沢の音を聞きながら
ゆったりと
瞑想しているような。
(したことないけど)

そんな自分が
顔を出した
気がした

そうか、これが
「バリアを張る」
「バリアを外す」

感覚か。

自分の中で
何が起きたか
きっちり言語化は
できないけれど

心が
身体が
すっと
軽くなるような
そんな感じ。

なんだか不思議。
だって、別に
何か触ったり
したわけじゃないのに。

イメージだけで
心だけでなくて
身体も軽くなって
頭の中が
クリアになった
気がするなんて。

ちなみに
グルコンでは基本的に
「とりあえずバリア外した」
状態で受けるらしい。

なんなら
人混みに行ったり
電車に乗ったりしたら
瞬時にバリアを
張り直してしまうから
気づいたら
都度都度バリアを
外す練習をしたら
いいらしい。

わたしのこの日のバリアは
巣とベトベトンだったけど
そのときそのとき違うから
それらを感じて
バリアを外した状態で
過ごせるといいらしい。

・・・

なんだか
やばいところに
来てしまった気がする。


もう1人の主催の
きのこさんは
怪しげな
茶色い粉を
配ってるし。

・・・

なんだか
やばいところに
来てしまった(確信)。


・・・でも、ちょっと
おもしろそうかも。

それぞれのバリアを外した
グルコン仲間のみんなの顔が
バリアを外して
(茶色い粉を飲んで)
晴れやかになった気がして
その変化を見るのも楽しいし。

もう、来ちゃったし。
怪しいし、
怪しいけど。
この際どっぷりつかって
楽しもう。

そんな風に思った
2020年の夏
グルコンDAY1
でした。

こんなに怪しんで
おっかなびっくり
参加していたのに

後にわたしは
グルコンにはまり
リピーターになって
2周目を受けるでは飽き足らず
提供側に回るべく
「グルコンファシリ養成講座」
まで受けだすのですが、
それはまた別の話・・・

2022.1.11
みほ

----------
このマガジンでは、「おり」こと織恵さんの
イベント&セミナーの実況中継及び備忘録的な何かを
配信しています。
----------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?