見出し画像

第33回ダイヤモンドの知恵

----------
みほです。このマガジンでは、おりこと織恵さんの
イベント&セミナーの実況中継及び備忘録的な何かを
配信しています。
----------

2021年12月27日(月)13:00~15:00
第33回ダイヤモンドの知恵@大手町


年末ということもあり
主催の織恵さんとえっちゃん、
Yさん、Mさん、みほの5人で
まったり楽しくお話ししました。

Yさん、ラジオで歌う

Yさんが、差し入れに
りんごと一番搾りの缶ビールを
持ってきてくれたのですが
りんごはともかく
「なぜ一番搾りの缶ビール???」
とみんなの頭に???が浮かんだところ

「ラジオで歌った記念品で
 もらったのよ~」

え!?
ラジオで!?
歌った!?!?

というのも、FM東京さんの
「スカイロケットカンパニー」
(通称スカロケ)という番組の
「一番カラオケ」というコーナーで
歌い上げたらしい・・・!

早速みんなで
録音を聴かせてもらいました。

Yさんは最初は緊張しつつも
スカロケの本部長
マンボウやしろさんの
「何を言っても大丈夫」な
安定感がすごくて
すごく安心して話せている感じが
伝わってきて・・・
「夏の日の1993」上手だったーーー!

天中殺はハイリスクハイリターン

主催のお2人が
算命学を学んでいらっしゃることと、
「暇になると無駄に不安になるよね~」
という何気ない一言から

人はなぜ不安になるのか?
算命学的に、
仕事の契約や大きな決断に向いている
時期や時間帯は?
天中殺の過ごし方は?
といった話になりました。

天中殺は、誕生日を入れて
検索すると割と簡単に出てくるのですが
干支が子(鼠)から亥(猪)まで12あって
そのうち2つセットで
「干支が味方しない時期」っていうのが
あるらしいんですね。

織恵さんいわく
「干支が味方しない」というより
「良くも悪くもタガが外れがち」な時期らしく
上がるときはめちゃくちゃ上がるし
下がるときはめちゃくちゃ下がる
そんな時期のことをいうそうです。

ちなみに、主催のえっちゃんとわたしは
【辰巳天中殺】といって

天中殺年:2024年と2025年
天中殺月:新暦の4月上旬から6月上旬
天中殺日:直近だと2022年の1月3日と4日(12日に2日ある)
天中殺時刻:7:00~11:00

この時期や時時刻は
大きな買い物や決断をするより、
掃除や運動、勉強をして
心穏やかに過ごすのが良いそうです。

(ちなみに参加者のMさんは戌亥天中殺、
 天中殺時刻は19:00~23:00なので
 「さっさと寝て下さい」とのことでしたw)

それをえっちゃんが
「ハイリスクハイリターン」と表現していて
わかりやすくていいな、と思いました笑

ちなみに、
10万円単位での大きめのお支払いなんかは
天中殺にあわせて行うといいそうです。
なんでも、先に
「代償を払う」「何かを差し出す」
「自分のものを削って出す」
というのがいいそうな。

バカラのグラスを割る、
とかでもいいらしいw

機会があったら試してみてください!

「ありがとう」の話

それからそれから。
営業の電話をかけたり出たりするときに
どうしても「不安」や「恐怖」の気持ちが
出てしまうよね~という話から。

ありがとうって100万回言うと
世界が変わるよ、と。
斉藤一人さんが言っている
天国言葉

「愛してます」
「ついてる」
「うれしい」
「楽しい」
「感謝してます」
「しあわせ」
「ありがとう」
「ゆるします」

結局、知識として知ってはいても
実践していたり、
次会ったときに覚えている人も
ほとんどいないそう。
だからこそ、チャンスですよね。

ちなみにわたしはこの12月
駅までの往復徒歩40分
「ありがとう、愛している」
を言いながら歩いていて
だいぶ景色が変わったのですが
ありがとう100万回には

30分×365日

・・・来年の継続が
決定しました。笑

自分の声を聴く

お客さんと話す声
家族と話す声
店員さんと話す声

自分の声を聴くのって、好きですか?
わたしは、好きじゃないです。
声が好きじゃない、というよりは
喋り方の癖や、
こっそり隠しておきたい無意識の

弱気な自分
言い訳したい自分
甘えたい自分
けちな自分
損したくない自分
自分のことしか考えていない自分

が漏れ出てるから
嫌なんですよね。
いや、漏れ出てるんですから
周りの人にはばればれ
なんですけどね。笑

織恵さんいわく、
自分の声や話を聴くのが嫌いなのは
「自分を受け入れられていない部分があるから」。

だから最初は気持ち悪くても
録音して聴いてみることで
自分への需要が進むので
おすすめだそうです。

わたしも、自分の開いている
読書会などのイベントの声
聞いてみるか・・・(苦い顔)

目の前の人は自分の鏡、アゲイン

自分の嫌いな人は
自分の嫌いな部分の鏡だよね~
っていう話を
「ダイヤモンドの知恵」では
よくしている気がします。

参加者のMさんが
「深呼吸して、心穏やかにいられる
 力を抜いた一瞬・一拍があると
 フラットにいられる気がする~」
とおっしゃっていたのが
とても印象的でした。

主催の織恵さんの
この日のことを書いたメルマガはこちら

過去の「ダイヤモンドの知恵」で
みほが書いた記事がこちら

ということで、この日も
大変濃ゆい2時間でございました!
そのあとお茶しているときの流れで
このマガジンを書かせていただけることになったり、
5年後に帝国ホテルでパーティーの幹事を
する流れになったりしたのですが、
それはまた別の機会に。

次回のダイヤモンドの知恵は
2022年1月24日(月)13:00~大手町です。

byみほ
----------
このマガジンでは、おりこと織恵さんの
イベント&セミナーの実況中継及び備忘録的な何かを
配信しています。
----------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?