見出し画像

しあわせは量より感度

みほです。

「○○だったらいいのにな~」
って
割とナチュラルに思いませんか?

例えばわたしだったら
「数年以内くらいに結婚できたらいいな~」
って思っています。
ナチュラルにどころか結構切実に。笑

でもその
「○○だったら」って、
本当にしあわせですか?

違うんです、
本当のしあわせじゃないって
言いたいわけじゃないんです。

例えばわたしの場合
結婚が叶ったら。

家がほしいな~とか
車がほしいな~とか
(もうこの価値観古い?w)
子どもを授かりたいな~とか
犬を飼いたいな~とか
家の中に滑り台ほしいな~とか←

それで、例えば
運よく子どもを授かれたとしたら
こんな風に育ってくれたらいいな~とか
孫がほしいな~とか←早い

でも
それって
それって

きりなくね?

それって
それって

本当にしあわせ?

って思います。
常に
「次のしあわせ」
「さらに上のしあわせ」
「もっとしあわせ」
を追い求めるのも
いいのかもしれないけれど
ちょっとしんどくね?と。

例えばここに

幸せA
幸せB
幸せC

があって

A>B>C

だった場合

Cも幸せなのに
Aと比べたら不幸せみたいに
なっちゃいません?

ってことは・・・?

もしかして
「○○だったらしあわせ」
っていうのは
幻なのではないだろうか??

条件じゃない
量じゃない
上でも下でもない

じゃあどうしろって?
って思うんだけど
そうすると
ごく当たり前のことに
行きついてしまうんだけど

いまある幸せに気づくこと。


やっぱり日々日々

”今日も生きている”
それだけのしあわせを
味わいつくすこと

過去の感情や傷が残ってる方は
いまある幸せに気づくのと一緒に
傷を癒しながら、ね。

前置きが長くなりましたが
しあわせに気づくチャンスになればと
今日から約1週間
オンラインコミュニティハナココロで
「冬の大感謝祭」を開催します。

20211127 冬の大感謝祭2021

途中参加もOKです!

ハナココロは
こちらから

楽しみ^^

みほ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?