見出し画像

ロシアビザを自力でゲットする方法

世界最強といわれる日本のパスポートですが、ロシアへ渡航する際は、ビザが必須です。数日間の旅行を楽しみたい場合は、観光ビザを取得しなくてはいけません。旅行代理店に頼むと、ビザ申請まで代行してくれるところもありますが、手数料を節約したい、と考えているあなたは是非自力で取得してみましょう。難しいことはありません!時間に余裕をもって、渡航日の1ヶ月前には準備を始めましょう。

せっかく旅行の予約をしても、ビザがなければおじゃんになってしまうので、わたしはあらかじめ検討をつけておいて、ビザ申請が通ってから、航空券とホテルの予約を確定させました!

必要なステップは

1.書類作成 2.ビザセンター へ書類提出 3.ロシアビザセンターで受け取り

の3段階です。さっそく必要書類の解説をしていきたいと思います。

ロシア観光ビザ申請に必要な書類

1.パスポート(ドイツ国内の住民票またはビザ) 2.旅行バウチャー3.電子査証申請書(顔写真1枚必要) 4.ロシア国内で有効な保険

旅行バウチャーの取得方法

提出を求められるバウチャーとは、旅行の行程表のことで、何日間どこに滞在するのか、という証明と、その行程が旅行会社に認められているものである、という証明をしなくてはなりません。

以下のリンクは、そのバウチャーを発行してくれるロシア旅行代理店のHPです。まずこちらを作成しましょう。出国予定日は決めておく必要がありますが、滞在先のホテルは、記入したものでなくてもかまいません。

必須事項を入力し、支払い方法を選択します。その後、メールが届きますのでそこからリンクへ飛び、支払いを確定するとバウチャーがPDFになって送られてきます。通貨はルーブルで、クレジットカードで支払ったところ、12.24EURでした。

サンプルとして、こちらがわたしが取得したバウチャーです!(個人情報とサインは勿論伏せています)

画像1

電子査証申請書の作り方

上記の旅行バウチャーを入手したあとは、電子査証申請書を以下から作成します。

ロシア連邦外務省領事局査証専用サイト(日本語のページあり!)

ドイツ在住で日本国籍の方は、居住地と国籍の入力を間違えないように注意しましょうね!入力をすすめていくと、旅行会社の情報を求められます。ここで使用するのが、取得したバウチャーです!!サンプルとして、わたしのバウチャー情報の入力は、

旅行会社=PALYTRA TRAVEL AGENCY 

旅行会社住所=7, Vosstaniya Str. (office 306), 191036, St. Petersburg, Russia(Travel Russiaサイトより引用)

Reference Number=バウチャー上から二行めのReference Numberを記入

Confirmation Number=上から一行目のTourist Voucher Numberを記入

また、申請先となるロシア大使館/領事館の選択では、

Visa Application Center VFS(Frankfurt am Main)を選択しました。自分が取得したバウチャーとよく照らし合わせて慎重に入力しましょう。

完成した申請書がこちらです。

画像2

作成が完了し印刷できたら、証明写真を1枚貼り付けてください。写真の取り方について注意事項が上記サイトにも載っているはずですので、気をつけてください。

ロシア国内で有効な旅行保険の証明

実は、はじめにわたしが書類提出にセンターへ行ったとき、ドイツ国内で加入している健康保険の書類を見せたのですが、これではダメだと突き返されてしまいました(苦笑) どうしてもその日中に申請を完了させたかったのでGoogleで”Russia travel insurance"と検索し、複数のサイトを見比べた結果選んだものがこちらです。

スマホのみで書類の記入から支払いも済ませ、30分程度で簡単に加入することができました。後にプリントショップで証明書を印刷し、再びセンターに直行しました(笑)

Medical Insurance in Russiaを選択し、必要事項を入力します。滞在日数分のみの保険に加入することができるので、お得です。わたしは3日間で4.27EURでした。

支払いを確定するとメールでPDFが送られてきます。こちらもわたしが取得したものです。

画像3


フランクフルトのロシアビザセンターへ

上記の3つの書類を印刷できたら、いよいよ申請です。パスポート(ビザ)と書類を持ってセンターへ直接出向きましょう。サイトには予約フォームがありますが、予約の必要は無いと思います。ドイツ語または英語でやりとりすることができます。不備がなければ15分程度で簡単に終えられます!

時間帯:8:30~12:00申請・15:00~17:00受け取り(*サイトを確認してください)

電話番号:+49 8921540197

アドレス:Schumannstraße 27, 60325 Frankfurt am Main

https://goo.gl/maps/n6n7j5A7Y4Kqz1bv7

*ビザ申請中は、パスポートをセンターに預けることになります。注意してください。(わたしは預けていることをすっかり忘れていて、受け取り日以前に予定していた旅行をキャンセルしました…涙)

受け取り希望日は、2週間以上先の場合、手数料無料で申請できます。ビザ料金30EURのみで取得が可能です。いそぎの場合は、2日以内や1週間以内、に取得することもできますが、手数料が40~100EURほどかかります。せっかく自力で取得するので、余裕をもって申請したいですね。

あとは、受け取り日に、もう一度フランクフルトへ出向いて、簡単にサインをすると完了です!おめでとうございます!

以上がロシアビザの取得方法でした。

日本に住んでいるとなかなかハードルの高いロシア旅行ですが、ドイツからはルフトハンザ航空の直行便で3時間の距離です。ぜひ訪れてみてください。参考になれば幸いです。