見出し画像

【雑記ブログ】猛暑の中、引っ越しました。

35歳から不妊治療をはじめた@かりんです。今回は雑記ブログです。

普段このブログでは、不妊治療や妊娠・出産に関する私の体験談を書いています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。


猛暑の中での引越しはきつい

東京は連日35度超えの猛暑続きで、去年とは少し次元の違う暑さになっていると感じます。

本当は散歩とかしたいのですが、暑すぎて外出できません…。泣;

そんな中、引越しを断行!
猛暑の中の引越し作業はほんと大変でした…。

私たちは基本掃除と移動だけだったので、そんな重労働はしていませんが、重たい家電を汗だくになりながら運んでくださった引越し業者の方は本当に大変そうでした…。

本当は3人の作業員で作業をする予定が、1人が体調不良で来れなくなり、当日は2人での作業に。

ベテランぽい方が主に家電や家具の持ち運びを担当し、もう1人はトラックで荷物の整理をするという感じで、本当に1人で持ち運べるのか心配していました。

特にドラム式洗濯機がかなり重いので見守っていると、顔は真っ赤になりながら腕をプルプルさせ、洗濯台から降ろしています…!

私は手伝えないので、どうしようかとあたふたしているうちになんとか敷物の上に載せていました。気合いと根性で乗り切った感じです。

引越し先は新築なので、私たち以外にも2~3戸ほど同日に引越しをされていて、奇遇にも同じ引越し業者を利用されている入居者と同じ時間帯にバッティング!

ひ弱な感じの作業員さんが、その視界は大丈夫なのか?というくらいメガネが汗で曇っていて、まさにギリギリの状態でその家の冷蔵庫を搬入していました。

そんな中、追い討ちをかけるように先輩らしき作業員さんから「おい!気合いで持ち上げろ!!」と言われていて、さっきのうちのドラム式洗濯機といい、気合いと根性をひしひしと肌で感じさせてもらいました。笑

本当に暑い中、重い荷物を運んでくださった引越し作業員の方には感謝です。

今回は「アーク引越しセンター」に頼みましたが、手際もサービスも丁寧だったのでここで宣伝しときます。笑

お値段も他の業者より数万円ほど安く、本当に大丈夫なんだろうか…とこっちが心配になるほどでしたが、養生や運び出しを含め、大変満足だったので引越しを検討される方は参考にしてください。

このタイミングでの引越し

前に住んでいたところは1LDKの賃貸(こちらも新築)で、駅やスーパーからも近くて便利だったのですが、手狭になるので子供が生まれる前に引越しを決断しました。

今回、2LDKの好みの物件がちょうどいいタイミングで見つかり、駅からは遠くなりましたが、即断・即決でのスピード引越しになりました。

そろそろ引っ越すか…と物件を漁りはじめてから引越し完了まで1ヶ月ちょっとだった気がします。

妊娠中の引越しは良くないと言われているので、引越しを躊躇していましたが、「出産してからだと尚更引越しできないよ」と知人にアドバイスをもらい、まだ体も比較的動く今のうちに引っ越した方がいいという判断になりました。

私は重いものは絶対に持たず、食器や日用品を段ボールに梱包するだけの作業をして、あとは夫が全部やってくれました。

当日も作業員の方が気をきかせてくれて、私が座る椅子だけ一番最後に搬出&一番最初に新居に搬入してくれたので、ずっと安静な状態で引越し作業を終えることができました。感謝です。

思わぬ落とし穴

引越し作業は作業員さんがしてくれるので、私たちはのほほんとできましたが、新居までのタクシー移動が思わぬ落とし穴でした。

配車アプリで依頼してもなかなか捕まらず、35度の炎天下の中10分ほど待機していたのですが、汗が滝のように流れはじめ、これはアカン…!!と命の危機を感じたので近くのコンビニの中で待つことに。

結局、配車から到着まで25分以上も待たされ、配車の意味ィ〜!ってなりました。笑

しかも優先パスを利用して980円くらい追加で払ってるんですけど、まったく優先されてないし!!

猛暑とドライバー不足?のせいなのかもですが、優先パス代は完全にチップになりました。しかも相応のサービスを受けれずに!!泣;

今度からは普通に流しのタクシーをつかまえようと思います…。

あと、猛暑の中での引越しはきついので、できれば落ち着いた季節でやるのがいいと思います。

それぞれ個室を持つことに

新居は分娩する病院に近いところを探していて、運良く希望通りの物件が見つかりました。タクシーだと15分くらいで行けて安心です。

部屋は2部屋あるので、夫と私それぞれの個室を持てるようになりました。

私はベビーベッドが置ける少し広めの部屋で、夫は在宅勤務にも対応できるちょっとしたワーキングスペースがついた部屋の配分になりました。

これまで1LDKで同じ空間で過ごすのが普通だったので、お互い別々の部屋で寝て起きてすることに慣れず、妙にソワソワします。笑

夫は週に2~3日ほど在宅勤務があり、子供が生まれたらどうしようかな〜と思っていたので、それも引越しする大きな理由でした。

2LDKだと子供が泣いても、あまり仕事に支障が出ないのではと考えています。

ベッドも別々なので、夜泣き対応中も片方はぐっすり寝れるんじゃないか?と甘い期待をしています。笑

新生活はそれなりに慣れてきてはいるんですが、なんせこの夏本番の猛暑が慣れなくて、引越しの疲労に加え夏バテ気味です。

妊娠してから代謝が上がったのか異常に体が熱くて、それに加えてこの猛暑なのでほとんど外出できません…。

みなさんも熱中症にはくれぐれも気をつけて、水分補給をこまめにとるようにしてくださいね!

それでは今日はこのへんで〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?