好きなもの布教活動


エンタメ界といえば佐久間宣行さん
あの佐久間さんが

私が最近ハマっているマンガに関して感想を述べていて
わかるっっ!!!!って心底嬉しくなった


自分の好きな人に、自分の好きなものについて
褒めてもらうことの嬉しさ…
その好きなものを作ったわけでもなく、ただのファンに過ぎないのにな、、、

好きなものが同じっていう共通点やら共感やら
なんでこんなに嬉しいのか

そして好きなものは良いものだから、全人類知ってほしい!て思っちゃう自己顕示欲、なんなのだろうか
私だけなのか


しかし同担拒否の気持ちもわかる
好きなものが同じって嬉しいけど
その人が自分には絶対できなそうなことをしていたら(たとえば現場全部いる、おまいつとか
給料のほとんどを推しに課金とか)
自分の推しに対する思いなんてこれっぽっちなくせに
ファン名乗って申し訳ない。切腹します…
て他人と比べて悲しくなっちゃうから同担拒否の気持ちもわかる

でも推しはなるべく多くの人に愛されて認めていてほしいってお節介にも程があることを思ってしまうので
良いファンは多ければ多い方がいいとも思う


考えがまとまらない…

同担拒否の逆バージョン(?)で
たとえ同じものが好きでも、好きの熱量が違かったらどうしよって思っちゃうのも無いですか?あります。私はあります


〇〇好きなんですか?私もです!

えー!うそ!?うれしいー!アルバムのあの曲の時の〇〇の歌い方すごい良くないですか!?!?

あ、すいません…シングルとかそのくらいしか知らなくてアルバムは

あっ、あっ…逆にマイナーなこと言ってすみません

(こいつすげぇガチ勢じゃん…レベルが違くて話せねえ)
(やばいキモヲタ発動させてしまった、もっとライトな話しなくてはだった。選択を間違えた…)

みたいになるのが怖くて
私も〇〇好きなんですよ!て言われても
どの程度?と思って当たり障りのないことしか言えない

上のどちらにもなる可能性があるから人生はトラップだらけだぜ…

なかなか同じ熱量の好きを持った人間に会うのって難しいし
そういった人を探し出すのも億劫だし
てかめんどくさがり屋の極みだったり
ヲタ友を探す労力と、ひとりで現場に行くという気力を天秤にかけたら
ひとりのほうが断然楽だから…と

基本ライブやら現場やら推しのアレコレはひとりでひっそり楽しんでいる…


ライブ後にここ良かったよねー!
とか、グッズ被ったから交換しない?とか
カラオケでこの前のツアーのセトリ再現やろうとか

そういうヲタ友いたら推し活の酸いも甘いも共有できて絶っっ対楽しいだろうな!って思うんだけど

いかんせん先程の ひとり>友達作る労力
が勝ってしまってずっといろんなものをひとりでひっそりと推している、、、


だけど冒頭の佐久間さんのツイートのように
同じものを好きな人を見つけた嬉しさやら

好きなものを世界全員に知ってほしいと言う顕示欲やら

欲望はあるので
とりあえず今回は推しというより
好きなものとハマってるものを勝手に備忘録してく
備忘録なのか?


◼️正反対な君と僕

マンガです
ジャンプラでやってるやつ
まだ5話くらいしかいっていないのですぐ追いつけるからオススメ!
全話無料で読めるぜ
なんで好きかって言うと、このマンガの作者の
阿賀沢紅茶先生。この人のマンガが好き
前作の氷の城壁が良くて、その流れで新連載も読んでいる
まだ5話ちょいだからとネタバレかなと思い深く話せる域には達せないのですが(なら紹介すな)
とりま読んでみて〜(唐突のギャル)

◼️氷の城壁

正反対な君と僕の作者の別の漫画!
人生で初めて縦読みマンガを読んだ。縦読み用に書かれているが故に単行本化はしませんと言われている作品🥲
課金して何回も読んじまったよ…でもその課金、時間制だからもう読めないんだぜ🥲
買い切りのサイト、アプリもあるらしい。

高校生が主人公の恋愛漫画なんだが
あーはいよくあるやつねーとは思わないでほしい
恋愛漫画ではないかもしれない。人生のマンガ
この画像に載ってる4人が主人公なんだけども
それぞれ自分の中にとどめている思いやらこれまでの人生の背景やら、考えやら行動。
それが非常に丁寧に書かれていってる
少女漫画でここまで人物の中身、背景までしっかり時間をかけて書くのは珍しいのでは?と思うし
4人中、誰か1人は私に似てるかも…?と感情移入してくると思う。
その登場人物の心の中を丁寧に書くのがうますぎて本当すき
高校生がここまで物事や相手や人の気持ち考えているのか?私がJKだった時はこんなに物事考えていなかったわ…て思うほど
高校生ここまで考えんだろ!て思うからこそ
大人でも読める。大人が人間関係で考えるようなことを登場人物たちが考えているから大人が読んでも楽しめる。

人の気持ちや、そういった考えに至った経緯、経験をひとつひとつ丁寧に書くので面白いです。
正反対な君と僕もそういうところがちょっとずつ垣間見えてるから今後そういう面白さ出てくると思う
正反対な〜に出てくる平くんと言う高校デビューの人が、周りのクラスメイトたちやカーストを俯瞰して見ていて
そいつの考えや意見、ひねくれと言われるのかもだが私は好き


◼️女の園の星

これはもう有名なマンガですね
いやまじで言えるのは私古参アピできるくらい
ずっと前から好き(古参アピうざい)
女子高の高校教師の話で、日常系ギャグ(?)漫画です
1巻の2話の教室で犬飼う話の4ページ目が衝撃的すぎてそれで心持ってかれてそこから大好き
あと2巻のタペストリー作る話も狂おしいほどすき。
セリフの1つ1つがM-1決勝ネタくらい仕上げてきてる。

老若男女だれでも読める系の漫画だからみんな読んでくれよな!(誰)
はやく3巻が読みてえよぉ


◼️動物のお医者さん

いわずもがなな名作
ウィキペディア読んだ方が私がここにつらつら書くより伝わるからウィキヘどうぞ!
昭和の時代に連載が始まっているから私が生まれる前だね!
たしかにネタが古い。
登場人物の菱沼さんが札幌オリンピックをリアルで見たとか、漆原教授が戦後のゴタゴタで大学に入学できたとか
所々昔のマンガや…て思うところもあるけど
全然古臭さを感じない。今読んでもフフッて笑える永遠の名作
服装も80年代の流行りなんだろうけど、1周回ってすっごいおしゃれ。流行はめぐるってわかるね
動物のお医者さんのファッション見るのも結構好き。特に菱沼さんの。
そもそも実習やらある獣医学生、そんなにおしゃれして大学行かんだろってはちょっと思うが

獣医学生の話の漫画だけど、動物一匹も死なないし
シリアスさ0。気軽に読める 
主人公のハムテルが飼ってる犬がハスキー犬のチョビなんだけど、このマンガからハスキー犬ブームきたり北大の志望者数爆上がりしたとか社会現象になったマンガ!
よく見るワード「オレはやるぞ!オレはやるぞ!」
これも動物のお医者さんが起源

あんまり登場しないけど菱沼さんの同期の神矢くんという男。大学卒業後に乳酸菌飲料メーカーに就職して
ちゃんと乳酸菌飲料に良い働きがあるか調べる仕事してたんだけど、それに嫌気がさして大学院に戻ってきたという人物。
今爆流行りのヤク1000とか、こういう人たちのおかげで発売できてんだな…って名前忘れてた神矢くんを最近ヤク1000のおかげで思い出した。
そして獣医学部卒って意外と獣医以外の道もあるんだなって思った(無知すぎる)
私は二階堂がすきです。愛おしいバカって感じで!

◼️推しが武道館いってくれたら死ぬ

最近ハマってるマンガ!まだ続いているから今後の人生の楽しみ!
岡山の地下アイドルのオタクの物語
私の第三の故郷で馴染みのある岡山が舞台で、岡山あるあるちょっと出てくるのもウケる
そして本当に推しはなんて尊いんだっていうのをわかる!わかる!て思いながら読めるまんが。
そして不思議なことに登場人物の地下アイドル、チャムジャムがまじでこの世に存在してんじゃないか!?て錯覚するようになってきた
ちゃむを私も推させてくれ!現場いかせろ!接触させろ!てなる。ちゃむ箱推しになりそうだけど、ちゃむは実際にはいない…え?混乱するんだが…?
私の推しはゆめ莉です!!!!!


あときせかえユカちゃんとか、ギャルと恐竜とか、町田くんの世界とか色々紹介したいのあるけどあとはググって!


次MV編な

◼️TOKYO LUV  /  FNCY

Rさんが日本語ラップ紹介で紹介していて
そこで初めて聞いてからずっと好き
2021年と2022年1番聴いているわ…
冬っぽい感じの曲ですげえ好き。何が好きって言われるとうまく説明できないけど好き〜
夜にこれかけてドライブするとめちゃアガる
MVも夜だからか
語彙力ゼロ説明
どうでもいいけど私も鎮座ドープネスみたいな名前欲しいわ。どうやったら思いつくのこんな名前


◼️M.l.L.F.$  /  ファーギー

もう5年くらい前の曲
このMVが世界で1番かわいいMVだと思っている!
出てくる人物みんな可愛いし、衣装背景セット全部かわいい!!!!ドストライク!!!!
英語はわからんが、歌詞はとりあえずファーギーめっちゃ金持ちでサイコーな女!みたいな感じ
私が1番イケてるぜ!みたいなボースティングやらブリンブリン大好きなんだわ
曲もMVも全部さいこーう!プンプンプーン!!!


◼️MAMACITA  /  ブラックアイドピーズ

ファーギーからの彼らたち…
これもMVの世界観が最高にかわいい
登場人物の衣装、小物すべてGUCCI
それだけでも最高に良いが周りのダンサーのダンスもかわいい!
もはやGUCCIのMVだろって仕上がりになってる


◼️Old Town Road  /  リルナズX

カウボーイが現代にタイムスリップして
街の人と楽しく交流するMVだけど
街の人たちみんなかわいくて好き
最近のリルナズXのMVは自分の嗜好が凄すぎるんだけど、これはそういうのないMV

◼️DOWNTOWN  /  マックルモア&ライアンルイス

マックルモア&ライアンルイスが好きで好きで…
色々と好きな曲あるんだけどMVは断然これがNo.1
ワシントンのどっかを閉鎖して撮影したらしいんだけど
この街にふるさと納税したい!ってくらい好き!
そして映画見てんのか?てくらい豪華
街角でバトル寸前みたいなシーンとか、バイクを馬のようにして走ってたりとか、最後街の人みんなで歌うところは涙出てくるほど心にくる🥲
見た後満足感がすごいMV!まじで大好き!
他にもThrift Shopとか、2人にはいいMVと曲が多い!まじで全部好きな勢いだったが
しかしコンビ解消してマックルモアがひとりで作った曲はそんなにハマらず…2人だから良かったのか、ライアンルイスが流石だったのか…(多分それ)


MVに関しては他にもいっぱいある…書ききれねえ…
デュアリパのニュールールズとか…新曲とか…

tofubeatsの水星が発売後すぐからずっと好きで20代で1番聴いた曲ってくらい聴いたし好きだったんだけど
ほろよいで今夜はブギーバックとくっつけられて
なんか悲しい🥲🥲🥲🥲🥲
なんでや、、、



◼️佐久間宣行のオールナイトニッポン0

ラジオは色々聴いてるから全部全部人に勧めたいけど
ラジオって音だけだから本当にパーソナリティが好きか、よほど面白い回か でないと中々聞くに耐えない人もいるのではないかな?と思ったり…🙄

でも私がクリピファンになったのも
かつ天と夜ふかしくらいしか知らないくらいだったのに
CreepyNutsのオールナイトニッポン0聴き始めたら面白かったからだし
アルピーもマジで予備知識ないままdcg聴いたら激ハマりしたし
ラジオも挑戦したら絶対ハマるから聴いてほしいんだけども
佐久間さんのはヒットの打率がすごい
ハズレ回がない。
そしてエンタメのウインナー100本食べるくらい日本のエンタメ界てか世界のエンタメを熟知してるから佐久間さんファンでなくても楽しめる
私も別に聞き出した当初は佐久間さんのファンではなかったが
佐久間さんのトーク力の上手さに惹かれてベビーリスナーですわ
他のラジオとの違いは、ラジオって芸能人がやってることが多いけど
佐久間さんは会社員(元なのか現なのか)だから
たまに仕事で役に立ちそうだなっていうマインドもラジオで話していたりして普通にタメになるし
仕事内容や業種はもちろん違うが、会社員というくくりは一緒だから
ちょっと親近感味わえたり共感性があったりするからとてもオススメ。
時間があったら是非聴いてほしい!

新規の人に優しいラジオはハライチのターンとか
フワギャルだから世の中の人間にフワちゃんANN0(特にゲスト回が最高)とか色々勧めたいのも多いが
まず佐久間さんのANN!!!!!


色々書いたけど
私の最大の推しは
Berryz工房、そしてCreepyNuts
上記2組に関しては、どのように好きかを書き連ねると何日掛かるかわからないのと
好きすぎて頭の中にある感情を言葉や文章に書き連ねる自信がない…

ベリーズに関してはもう活動休止していて
メンバーも完全にSNSもやっていない芸能界も引退した子もいて消息不明なところもあるし
未だに私はラストシングルも聴けないし
現場はもちろんいったけど、ラストライブのブルーレイは未だに見れない。

ベリがいなくなってからの人生は、ベリがいた頃より楽しくなく
ベリがいたことで私の人生の楽しさメーターがマックスで100いっていたんだなって思うほど
私の人生の一部なわけ

そう。私は全く成仏できていないベリヲタさ!
だけど冒頭のように、好きを共有できるいわゆるヲタ友がいたら
私はここまで成仏できないヲタになっていなかったのではないかなって思う…

推し燃ゆを読んで
推しがいない人生は余生だった
というフレーズがあるんだけど、それ見た瞬間腑に落ちた
なるほど、、、私は今人生を歩んでいるのではなく余生を歩んでいるのかと

ちょっと悲しいな、まだこの先も生きるから人生は続くのにそれが余生て悲しいよね
だから成仏はしたい。しかしあの頃の輝かしい楽しかった思い出たちは心に綺麗に残しておきたい…

という葛藤にいる
とりあえず好きをこれからも共有していきたいですね!(終わり方雑)