極限状態、好き嫌いなくなる説


今私は車屋で定期点検を受けている最中にこれを書いている
ディーラー来ると絶対お茶菓子を出してくれる。
ダイエット中だから、待ちの間に出される飲み物は
お茶とかカロリー低そうなものに留めておこう

って心に誓って店に来たけど
普通にジンジャエール頼んじゃって、、、

ガスト並みの飲み物のラインナップある。
なんだこのスバル、神か


仕事やらそういうので飲み物出される時
当たり前のようにコーヒーを出されるけど
コーヒーてみんな飲めんの?
私はお金払ってまでコーヒー飲みたいと思わない

最近までコーヒーが飲めなかった
味が好きじゃねえ、、、


しかし極限状態にコーヒーを出されたことで
最近コーヒーが飲めるようになった

そうそれは夏の暑い日(いや最近じゃねえ)
私は天津飯が無性に食べたくなって、グーグルで天津飯 近所 で検索をした

私は天津飯が好きだ。(天津チャーハンも含む)
餃子の王将行ったら餃子じゃなくて天津飯必ず頼むくらい好き

家でも天津飯作って食べるくらい天津飯すき
餡はコレだ!っていうの作れるんだけど
なかなか店のような卵は作れないから結局店で食った方が美味い!てなるんだけども🥲


グーグルで検索した結果、平日だからか近隣の中華料理店は定休日だった
1件だけ空いていた中華料理店を発見
もう選択肢はない、ここに行くしかない…と
私は初めて行く中華料理店へ足を踏み入れた


中に入ると店員さん全員中国人
ガチの中華料理店やん…と胸が高鳴る

お昼ちょい前に行ったから私の周りは誰もおらず一人だった
メニューを開く。御目当ての天津飯も発見!
まず天津飯はマストだよねー!とこれはもう決定。

なんかもう1品くらいいけるかな?と思いページをめくる。
何ページもある、すげえな品数めっちゃあるじゃん
えー胸が高鳴る!
春巻きも気になるし餃子も食べたいし
でも中々食べる機会がない小籠包いっとくか!
まだ食べられそうだったら追加で頼めばいいし!

って考えて天津飯と小籠包を頼んだ

お昼も近くなり、徐々に席が埋まっていく
しかし入ってくるのは作業着に身を包んだ肉体労働系のおじさん達しか入ってこない

作業着がドレスコードなんか…?
あれ私なんか浮いているな…?

周り見渡しても女性がほぼいない
後ろの席が唯一50代主婦2人組だった

ちょっと安心…と思っていると50代主婦2人組が頼んだと思われる定食メニューが運ばれてくる

メニューだと580円とかそんくらいだったと思うが
量がエグい
なんか小皿多い、品数が多いってことか…
でも色んな味を少なくたくさん!ではなく
色んな味を大量にたくさん!方式だった

やばい。ここ量がすごいところだ。
オモウマい店みたいなやつか…
だから肉体労働の方々が多いんだ。量がすごいから
食べ切れるだろうか…しかし私は定食ではなく単品で天津飯だから多分いける…

震えながら待っていると天津飯が運ばれてきた!
ドン!と私の前に置かれる天津飯

で、デケエ、、、
ホールケーキくらいの円周ある
絶対コメ1キロ使ってる。1合でなくて1キロ
これがデフォなん?儲けあるんか…闇流通してる米じゃねえと儲けでねえだろってくらいのコメの量

でも私マジで天津飯好きだから絶対いける…!
と思って一口目いただきます

あれ?なんか私の知ってる天津飯じゃない
甘い…!は!?なんで!?
私は混乱した。そして同時に昔旅先で知り合った関西ボーイの話を思い出した

その時も天津飯ブームが来ていて、天津飯を自作してることを世間話で話したら
ケチャップ系?それとも醤油系?て言ってきた

ケチャップ系て何だ!?と思ったら
天津飯にはケチャップで味付けするものもあるらしい…


私が天津飯に出会ったのは大学時代
当時、西日本在住だった私は天津飯=しょっぱい醤油ベースしか食べたことがなかった。店で頼んでもそれしか出てこなかった

だからケチャップ系なんて知らなかった
なんで関西ボーイ知っていたんだ、高学歴だったのか


私はその場で検索をした
天津飯 味
そしたら天津飯には甘酢餡と醤油餡の2つがあるとのこと、、、
甘酢餡は主に東日本で多く、西日本は醤油餡が主流

知らなんだ、、、
だから学生時代、醤油餡の天津飯しか食べたことなかったんだ。
王将も天津飯の味付けが3つから選べるのは東日本だけ
西は問答無用で京風ダレのみ(たしか)


そんなに味が違うのなら同じ天津飯て名乗んなや…
ひなあられが同じ名前のくせに西と東で全く違う食べ物くらい違うぞ…
同じ福島県でも会津といわきじゃ全然違う県だよね〜てくらい違うぞ
同じモーニング娘。でもプラチナ期とふくむらみず期くらい違うぞ
似て非なるものすぎんだろ、、、


醤油餡の天津飯が大好きな私、
甘酢餡の天津飯は推しにはなれなかった、、、

やばい、醤油餡の天津飯なら1キロ天津飯ワンチャンいけたかもだけど
甘酢餡のは無理だ…味がそこまで好みではない…

あんなに楽しみにしていたのに、餡が違うだけでこんなに食べられないのか…
通常の1人前だったらまだよかった
1キロ天津飯を出された私は今極限

しかも小籠包も運ばれてきやがった…!(自分で頼んだくせにこの言いよう)
絶対食べられん…


そして私はデブだけど食べるスピードがめちゃくちゃ遅い。
店の回転率の悪さに貢献している
周りの肉体系の方々がどんどん入っては出て行ってを繰り返している


ゆとり世代だから経験したことはないが
給食を食べきれず掃除の時間まで食べてる人の気持ちを今体感している…と思いながらチマチマ食べ続ける

鼻水を垂らしながら(苦しいと鼻水すぐ出る)
3/4までどうにか食べ進めた


あと少し、あと少し、、、
残せばいいんだろうけどSDGsが叫ばれてる昨今に残すのは気が引ける、、、

水でどうにか流し込んでいたけど
もう無理かもしれない…

そう思った時、サービスで食後のコーヒーが運ばれてきた

まだ全然食後じゃないんだけど、、、と思いつつ
コーヒー飲めねえや…って。テーブルの奥の方に砂糖とミルクがある
でも席を立たないと届かない

女一人で来てるだけで、この店では異質な存在になってるのに、さらに立って周りの視線を集めたくない…
という謎のインキャマインド発揮して

ミルクと砂糖は諦めた
だからブラックコーヒー。ブラックなんて飲んだことねえよ、飲まず嫌いなんだよ…


どうしようと思いながら、時間経つと満腹感来そうだから箸は止めずに天津飯を食べ進める
流し込んでいた水ももう底をつきそうだ

水なくなると天津飯食べられない(そもそも飲み物ないとごはん食べられない人間)
もうコーヒーや、コーヒーで流し込もう

先程出されたコーヒーに手を出してみた
あれ意外と美味しい。むしろ甘酢餡で飽きが来ていた口の中にブラックコーヒーで一気に気分転換
サラリと飲める喉越しとちょっとした苦さで胃もスッキリする
コレだ…!1キロ天津飯を食べ切るにはコーヒーしかねえ!むしろコーヒーだから食べられる感!


四半世紀以上生きてきて初めてコーヒーの良さに気づいた。中華にはコーヒーってか

コーヒーのおかげでどうにか天津飯は食べ切り
しかし小籠包は1つも食べられずテイクアウトをして

どうにか難を乗り切った
この日の出来事で私はコーヒーを飲めるようになり
そして天津飯には甘酢餡と醤油餡があることを知った

また1つ、いや2つ大人になった、、、


極限状態を味わったことで、苦手だったものも飲めるようになるのだ、、、


思えば高校の時、部活で行っていたスポーツ屋さんも毎回ミルクティー出してくれたんだけど
当時紅茶も飲めなくて、でも残すのも申し訳ないし…って飲んだら意外と飲めて紅茶って美味しいじゃん!て
飲めるようになったっけ、、、


思えば社会人になって、大事なお付き合いの会社さんの社長と飲む機会があってお酒飲めないけど同僚に促されて1杯グラスで出されたプレモルを半分飲んだら
10回以上吐くわ、胃腸炎みたいに上からも下からもだわ、蕁麻疹出るわ、視力も低下して視界がボヤけて目がよく見えなくなるわで
全然飲めなかったっけ、、、
酒だけはあかんな。極限状態でも飲めるようにはならない


そんなこんなで最近ハマっている飲み物は
伊右衛門の京都ブレンド

飲み物買うときに京都ブレンドがあると絶対買ってしまう。
はじめて飲んだとき、すっごい美味しくて
ペットボトルのお茶でここまで美味いものがあるのか!と目からウロコな美味しさだった。


選んだ理由も当時の京都ブレンド、ラベル付いてなくてペットボトルだけで売っていて


その方が分別楽だな〜ていう理由だけで買ったんだけど
一口飲んだらウマーベラスすぎて衝撃だった


だからそれ以降も見つけたら飲むようにしているんだけど
初回に飲んだ時ほどの衝撃的な美味しさは無い

味になれちゃったのかな?てちょっと悲しくなっていたんだけど
最近気づいた
あれも極限状態だった


何を思ったのか私はその時日帰り一人ドライブしよ!と思い立ち
隣の隣の県の観光名所まで行って、さらに途中日帰り温泉にも寄って真夜中くらいの時間になっていた
既に300キロ以上走っていた
途中で温泉に入ってしまったのがいけなかった
疲れが取れたけど、逆に温泉入浴後のダルさと眠さがきてしまって
しかしまだ家まで100キロくらいあって
しかも1人だから誰も運転変わってくれないし
ここから泊まるにしても宿探しめんどいし家帰った方がはやいしで
すっごい疲れていた
そんな時立ち寄ったコンビニにラベルなしの京都ブレンドが売っていて
極限に疲れていた中で飲んだから
きっとすっごく美味しく感じたのだろう


だから苦手なものがある人は
極限状態のときに挑戦してみたら飲めるようになると思うよ(酒以外)

そう、今スバルなう
京都ブレンドのくだりですっごい運転してる感出しているが
今点検でオイル交換するかしないか計算してもらったら
半年で1万キロ走っていて
自分ですっごい引いている、、、

そんな走る?車の寿命縮めてそうでテンション下がる🥵

半年で1万キロ…が衝撃すぎて書きたかった。
では、、、