ラヴィットに影響されてソロ遊園地した話


ラヴィットが丸1周年!おめでたい!
ラヴィットは私の生活に欠かせないものになっているわ…
平日お休みの時だけ見ていたけど
今はTVerで配信してくれてるから、朝にラヴィットが見られない日もその日の夜にTVerでラヴィット見てる

朝の生放送の番組TVerで配信て何だよ
誰が見んだよそんなの!

って、TVer配信始まるってなったときにめちゃくちゃ思ったけど
誰が見るんだよって私バリバリ見てるわ

そのくらい私の生活の一部になっている
毎日の楽しみ。毎日の楽しみを日々更新させてくれてありがとうございます!ラヴィットの皆々様様



しかしラヴィットも最初は面白さに気づいていなかった…
ちゃんと見始めたのは7月くらいだったと思う、、、


あれは7月21日のラヴィット
夏休み期間ということで遊園地特集をしていた1週間の水曜日。
その日は富士急ハイランドを特集していた

ハッキリと覚えているのは
ずーっとおいでやす小田がロケ行ってんなと思っていたら
RGだったということ、、、


まじで終盤で気がついて
え!おいでやす小田さんではなくRGが真似してる小田さん!?!?てだまされた

ボケを本気にしてしまうやべぇやつになってたわ
未だにRGがおいでやす小田のマネしてると
似てるなぁ〜て感心してしまう。。。


富士急のアトラクションの内容よりも
未だに覚えているのがそれだけ…だったけど!


その日の私はラヴィットにとんでもなく影響されて
遊園地行きてえ〜〜!!!!ってなってた
とりあえず絶叫マシーン乗りてぇ!!!!って



今から行っちゃう!?どうしよう!?と悩んでいるうちにテレビからヒルヒルナンデスナンデス…てヒルナンデス始まっちゃって、、、


もう午後だし今日はやめておくか…とはならないのが私
なぜならば究極のダラ人間だから
私の1日は午後から始まる!
みんなにとっての午前9時が私にとっての午後1時

まーだ今日は始まったばっかではないか!と
意を決し、車に乗り込み、乗り込んだ某東北一の遊園地へ
県民ならみんなテーマソングが歌えるあの遊園地へ…


そんなことより当たり前のようにひとりで遊園地に行ってる

ひとり行動余裕人間
え、わたしも!て人がいたらオススメしたい
テレ東で2021年にやってた「ソロ活女子のススメ」
あれは最高ドラマだった、、、


ちなみにソロ遊園地は初めてではない
むかーし、郡山にあるちっさいちっさい遊園地のカルチャーパークに散歩がてら行ったことがある
入園無料だから公園としても楽しめた

アトラクションもあったから
あーどうしよ乗りたいけど一人じゃなぁ、、、
でも目の前にあるのに乗らないなんて…ああ乗っちゃえ!って
アトラクションに乗る予定は無かったのに意を決してジェットコースターに乗った
これが初ひとり遊園地記念日

ジェットコースターの係員の人に
こいつひとりで乗るの!?て思われたらどうしよ…ってビクビクしてたら

係員さん笑顔で対応してくれて
あ、意外と普通なんだ…てひとり遊園地が受け入れられているような気がして
結局アトラクション乗りまくって帰った


あともう1件、某関東にあるお花が有名なクソデカ観光スポットの中にあるプチ遊園地も一人で行ったことがあったんだけど
逆にそこはバイトだったのかわからないけど
は?お前一人のためだけにアトラクション動かすの?的な顔をされたような気がして(被害妄想)

さらにデートスポット公園だからなのか
カップルがえ、ひとり!?みたいな顔でこっち見てきて

それで心が折れかけた…折れはしない。なぜならそいつらはもう今後一切私と会うことのない完全なる他人だから
他人にどう思われようが知らん。旅の恥はかき捨てで旅行いってっから!こっちは


だが学んだことがある
人が少ない遊園地より、人が多い遊園地の方がソロ遊園地の難易度はガクッと下がることを…!


江戸時代の忍者みたいな考えね
人混みの方が紛れられる…


というわけなので東北最大級の遊園地を選んだよ
しかしヒルナンデス始まった頃に出てきたから既に閉園まで3時間切ってるくらいに着いた


閉園まで遊びまくるぞぉー!!!と意気揚々と園内へ


とりあえずジェットコースターはマスト!
そして私が大好きなのがコレ

よくバイキングって名前で表されがち
船が振り子のように動くアトラクション

これは家に欲しいくらい大好き
とりあえずジェットコースターとこれ乗りまくろうと心に決めた


まだギリ学生の夏休み前の時期だった7月21日は
平日ということもあり空いていたけど人はいた


大学生くらいの若者グループと
小学校以下くらいのこどもとその親
という組み合わせが多かった
あと学校終わったのか小学生もチラホラ程度


ひとり遊園地ちょっと怖気付くこともあるが
マスクにキャップに日傘して芸能人のお忍びなん?てくらい顔出さない見た目で行った
特に意味はない。キャップは髪型決まらない時帽子被りがちだから…
日傘は夏だから

だけどそれが良かった
人間匿名になると急に気が大きくなる

ソロ遊園地余裕やんってメンタルになるし
なんならガチで私は有名人だけどお忍びで遊園地きましたマネージャー時間作ってくれてありがとうゴザイマァス!て感じの気になれて
メンタルよゆーになってきた

あと普通にサラリーマンの人がひとりで園内うろうろしてて仲間だ…!てなった(今思うと営業かけに来た人では?と思う)


そして園内にいる人誰も私のことなんて見ていない
なんなら見ては行けない気がするのか?妖怪か?てくらい誰も私のことを見ない。
よっしゃやりたい放題だ、乗りまくろう

この園内で1番はしゃいでいる大人は私だ
完全に私だ。静かに無表情に歩いているが1番心の中ではしゃいでいる

子連れの親は
こどもがアトラクションに乗っているのを
アトラクションの側で微笑みながら見て待っている


私は疑問だった。なんで大人は一緒に遊園地きたのに
アトラクションに乗らないのだろうか?
大人ぶってんじゃねえよ!みんな心は小学生だろ?
私は何歳になっても無邪気に子供の頃と同じように遊園地を楽しみ尽くす!と
全大人に対して反抗するマインドバチバチに決めてた
アラサーの厨二病


手始めに
中学生の時に友達と来て、雨だったから誰もいなくて何連続で降りもせずもう1回て大塚愛並に言いまくって10回以上連続で乗ったジェットコースターに乗った

非常にワクワク。あんなに楽しくて簡単にスリルを味わえるジェットコースター
それをひとりで来てるから連れの気持ちも考えずに自分のペースで何回でも乗りまくれる…!
それがソロ遊園地の醍醐味よ

だが、たった十数年前に連続乗車したジェットコースター
大人になって乗ると
あ、1回で大丈夫ッス…てなる。
降りた瞬間ベンチへGO

隣に小学生女児も同じように打ちひしがれていたけど
彼女は1回休憩したらまーたジェットコースター乗り込んでいたわ…
こどもってすげえな、、、
私の中の小学生、リアルな肉体には追いつけず…ってか…


ちょっと休んだあと、楽しみにしていたバイキングへ!
これさえ乗れりゃあええんよ!っていうワクワクの気持ちで
いっちばん怖いと思われる後ろの真ん中の席を陣取り
数名の乗客を乗せたアトラクションは始まった

いや楽しい、この世界にこれ以上楽しいことはあるだろうか?てくらい楽しい
すぐキメられる、最高

あーんあと100回くらい乗りたーい!て思うけど、
ここは私の中の大人が顔を出し
さすがに何回も連続で乗る大人、周りからの目線が痛くない?て言ってきた(心の声で)
だから私はまた後で自然を装って乗りに来よう
カモフラで違うアトラクションも嗜んでおこうと思った


とりあえず1番メインとおぼしきジェットコースターへ
これまでどの人間たちも私を視界へ入れないように園内歩いてきていたが
ジェットコースターで前にいた親子3人のこども
幼稚園か小学校低学年くらいの女の子。かわいい

ずっと私のことをニヤニヤしながら見てくる
えーこのお姉さんひとりで来てるーって言わんばかりのニヤニヤ

ジェットコースターも同じ回で
私は一人でもキャーーー!て声出すタイプなんだけど
私がジェットコースターにリアクションしてると
わざわざ振り返ってニヤニヤ見てくる

おう、何見とんじゃワレって言わない。大人だから。私が子供でも言わない。あの子がカースト高そうだから


でもな、あの女の子よ
お前があの日見てニヤニヤ笑ってた女は
20年後のお前なんだよって…伝えてあげたかった、、、


デカめジェットコースターもキメたくらいに
せっかく遊園地きたし、いろんなアトラクション乗ってみよーう!て気持ちになって
手当たり次第のアトラクションに乗りまくった


とりあえずぐるぐる高速回転しながら上下に揺れるやつとか
気球みたいな箱に乗り込んで高い位置でグルグル回る奴とか
デュアリパのアニメ版LevitatingのMVみたいな車みたいな宇宙船もどきに乗ってビーム打てる系のグルグル回るやつとか

いーや、ぐるぐる回る奴多くない!?

そうか日本は土地が狭いから土地が狭いなりに
いろんなアトラクションの数を置くには面積を取らずに楽しめるものが必須なのか
だから円形にして回るようにすれば面積も取らずに手頃に飛んでいる感覚も味わえて一石二鳥なのか…と
メンタル小学生の私は必死に考えたけど

回る奴普通に三半規管にダメージ加えてくる…

気持ち悪りぃ…普通に酔った、、、
昔子供の頃1日遊園地いて色んなアトラクション乗りまくっても寄ったりしなかったのに
車に乗りながらゲームボーイしててそれで峠攻められた時しか乗り物酔いしたことなかったのに

遊園地で乗り物酔いするなんて。
嗚呼、そうか、世の親や大人たちがアトラクションに乗らずに見ているのは
大人ぶっているのではなくて
普通に乗れない身体になっているからなのね…

いつまでもメンタル小学生じゃいられないのね
心と体は比例しないのね、、、


吐きそうになりながら
でも、でもバイキングは乗りたい
もうバイキングしか乗らん
あれは回転じゃないからいけるだろって

謎の意地を見せて
辛うじて立ち上がり私はバイキングの乗り場へと向かった…

ソロ遊園地、誰にも邪魔されず自分の好きなものに乗りまくれるのが醍醐味ですが
逆を言うと誰も止めてくれないのでもしかしたら死ぬまで乗り続けるかもしれない…
なんて恐怖なんだ、、、


回転しないからいける…!て思ったバイキング
三半規管にダメージ食らった身体にさらに追い討ちかけてくる
ふざけんな
てっぺんで吐いたらどうなんの、真下の人に雨のようにかかる
かわいそう(それだけじゃ済まんだろ)

なんとか耐えた。もう楽しいという気持ちより気持ち悪いと言う感情の方が大になってしまった


というかもう1つ目的があった
それはラスポテトを食べること🍟

ここの遊園地には絶滅危惧種であるフライドポテトの
ラスポテトがある県内でも非常に珍しい場所でもあるのだ

ラスポテトは中々お目にかかれない
食べられるうちに食べておかないと…な昔の生レバー的な貴重さ

そう私は食べ物の中で1番すきな食べ物がポテト!
ポテトの世界でマツコの知らない世界に出るのが夢だったくらいポテトが好き(ちなみに岡山に住んでいる男性の方がポテトの世界でもう出演されていましたので私の夢は散りました)
ポテトのランキング作っているし、初めての店でポテトあったら絶対頼むし
昔ちょっとだけやったマッチングアプリの名前もフライドポテト名人でやってた。ラジオネームかよ
てかそんな名前で写真も登録していないのにいいねしてくる男頭おかしいんじゃねえの?て思ってたけど
フライドポテト名人(女性)でマッチングアプリやってる奴の方が頭おかしいわって思ったけど、やっぱそれ以上にいいねしてくるやつの方がやっぱあたおかだわ

だから!絶対!来たからには!食べる!て
いつ、どのタイミングで食べるのが最高か?て
考えながら行動してたけど
乗り物酔いしてるからなんかもうポテトも食べる気力なくて
結局食べないで帰った

こんなにポテトが好きなのに、あんなに貴重なポテトを食べる機会を自ら蹴るほどに具合が悪くなった…


閉園まで楽しむぞー!て意気揚々と園の門をくぐったけど
1時間ちょっとでその門をくぐって遊園地を後にしたわ、、、

何しに来たん?まじで


ソロ遊園地をお考えの方!
若いうちにいっておいたほうがいい!


しかし私はまだ懲りていない
いつか富士急へ行くぞ、、、その時はグルグル系乗らない