使命って…

画像1

使命を探し続けていると、決して目の前に現れず、
いい線いっている気はするのだけど、
どんぴしゃじゃなく、なんとなく違うものばかりが、登場する。
自分の使命は自分にしか分からなくて、
気づいているけど意識的または無意識に無視している。
なぜかというと、本当の使命というのは、ワクワクしたり、
やりたい!というもの、ではないからだ。
むしろ、怖いし絶対やりたくない。
これやったら人生が終わっちゃうかも?という類いのものだったりする、
可能性もある。
それでも、その火種はずーっと自分の中にあって、
フーッと吹きかければ、いつでも勢いよく燃え上がることができる。
そして、それは熱く燃え上がる時が来るのを我慢強く待っているし、
それがあることを本人は知っている。
どうやったらそれに気づけるか、というと、
おそらく自分の人生を生ききった時、じゃないかと思った。
人(個)としての人生を、心に従って全力で生きて、
ちゃんと望みをかなえてあげて、
やってくるお試しをクリアして、
幸せだな、満足だな、と、心と体、360度の全方向から感じた時、
あれ?やっぱりあれが使命だったのかも、
という個を超えた地球レベルの役目、ゴールが見える気がする。
不思議なことに「ああ、やっぱりそうか、
もう観念するか、仕方ないよな」と思った時から、
そうだよ、それが使命だよ、と言われ始める。
そう言われるためには、
何が必要かというと、
まず、自分で気づく、認識する、認める、ということが必要になる。
それはなぜだろう…と考えた時、
他人から「それが君の使命だ」と言われると、
自分で決める、選ぶ、100%純粋に責任を持ってやる、
ということができないからなのだなと、気づいた。
思い返せば、今まで大きな転機を迎えるたびに、
いつも神や大いなる存在に、どうすればいいですか、
道を示してください、と問いかけてきた。
神はいつでも答えてくれたいたはずなのに、
大事な瞬間にはどれだけ祈って問いかけても、
答えをくれなかった。
自分で決めることを迫られた。
つまり、そういうことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?