見出し画像

知らない人も知れば もりあがっちゃうね、パーティなのです!

裂け目より柘榴真二つ汝(な)と分かたん 中島斌雄

https://gendaihaiku.gr.jp/column/1717/

戦後間もない世相人心ともに混乱の焼け跡から、やっと復興のきざしが見え、ラジオから「リンゴの唄」や「鐘のなる丘」が聞こえ始めた昭和二十二年の作。灼熱の太陽に焦げた赤褐色の割れ目から、まさにルビーをちりばめたような柘榴の実が溢れている。自然がもたらしたその「裂け目」から真二つに割って分かち合う感触は、胸が疼くような甘酸っぱい青春の味である。俳句にもこんなロマンがあるのだと思わず身震いしたものだ。

「汝」を分けると「水」「女」なのです。「汝」はまた読者への呼びかけでもあるのです。こんなんだから戦争に負けるのです。

知らない人も知れば もりあがっちゃうね、パーティ

別れてみたら きっと楽だよ

その時だった、イデの発動が起こったのは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?