見出し画像

人生の教科書 ▶︎苦しいときはどうしたって苦しい

池の底にいるような、苦しくて仕方ないとき。
人生のどん底にいるようなとき。
どうもがいても浮上できないとき。

SNSを見ても、
YouTubeを見ても、
検索で解決策を探しても、
どうしたって苦しい。

考えても考えても、答えが出なくて苦しい。
考えれば考えるほどマイナスに考えてしまってつらい。

わたしたちは、自分が努力すれば、
大抵のことは解決できると思ってしまうけれど、
実はそうでもない。

解決できないことって意外と多い。
自分の心の調子なんかは特に。

晴れの日や雨の日があるように、
心の調子にも波があって、
それはコントロールできないこともある。

だから苦しいときは苦しいままで、
時間が過ぎるのを待つ。

体を優しく労わりながら、
心の波がおさまるのを待つ。
しぶとく待つ。

そうすればいつか、
心が穏やかになる日が来ると信じて。

そうやって、進んだり立ち止まったりしながら、
自分のペースで生きていきましょう。

記事が気に入ったら、スキください。 応援したいと思ったら、サポートお願いします。 サポートは、生きていくために使います。