見出し画像

人生の教科書 ▶︎苦しくなるのはいつだって、人と自分を比べたときだ

人の活躍をみると、だんだん気持ちが暗くなってくる。
人の成功をみると、だんだん自分がダメなように思えてくる。

人と自分を比較して、
自分にはないものが羨ましくなって、欲しくなる。
自分が本当に求めているものとは違うはずなのに。

なぜ、人と比べると苦しくなるのか。
これまでの過程や立ち位置が考慮されずに、
単純に目の前の光景を比べてしまうからだ。

自分にあるもの、自分にないもの。
相手にあって、自分にはないもの。
そんな風に人と自分を比べて、
自分にないものにフォーカスしてしまうから苦しい。

どうすれば、この苦しみから逃れられるのか。

気を紛らわすためにお金を使い、欲しいものを買う。
お酒に酔う、友達に話す。

一時的な現実逃避にはなるけれど、
根本的な問題は解決していない。
結局自分の考え方は変わらない。
きっとまた、同じ悩みで悩んでしまうだろう。

だから、自分の考え方を少しずつ変えるしかない。
自分の根本は変えられないし、
考え方も少しずつしか変わらないから、
根気のいる作業だ。

少しずつ比べない自分に近づいていき、
比べない自分になれた時には、
今より少し幸せになっているかもしれない。

そんな日を夢みて、今日も生きていきましょう。

記事が気に入ったら、スキください。 応援したいと思ったら、サポートお願いします。 サポートは、生きていくために使います。