見出し画像

エクセルで通し番号をつける方法

これは、学級編成で活用できるエクセルテクニックです。
ぜひご活用ください。

エクセルでこういったデータがあったとき、B列にA組の1番ならA1、2番ならA2のようにしたいとすると、あなたならどうしますか?

以前の私は、まず「組」と「ふりがな」で並び替えて

B2セルにA1と入力⇒オートフィルでコピーしていました。
これが地味に面倒でなんですよね。
B組はB1、C組はC1…クラスが多ければ多いほど大変

そういう時は、COUNTIF関数を使うと一発OK!
B2セルに、=A2&COUNTIF($A$2:A2,A2) と入力します。
そして、オートフィルでコピーしてみましょう。

組に合わせて通し番号が自動で割り振られました!

これは、組がバラバラに並んでいても有効です。
試しに並び替える前のデータのB2セルに、先ほどの関数を入力します。

バラバラでも組の通番が割り振られました!

これの良いところは、例えば5行目の石井さんがD組になったとします。
今までは、C組とD組の番号を書き直す必要がありました。
でも、この関数が入力されていれば直す必要はありません。

組を変えても自動で直してくれます!便利~

ぜひご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?