見出し画像

コロナ休校で授業時間数は足りない?

土曜日授業をやっているところもあったようですが、

実際のところどうだったのでしょうか。

実は、、、

十分なくらい授業時間数は確保できています。

その理由は2つあります。

① コロナによる学校行事の削減

3密を避けるために、学校行事を中止したり、内容を縮小したりしたことで、その行事に取られていた準備・練習の時間がなくなりました。

② 働き方改革による業務の改善

これはコロナ以前から叫ばれていたことで、躊躇していた改善案をコロナを盾に実施しやすくなったように感じます。

学校再開が決まったときは、「今年は夏休みも冬休みもないな。」なんて思っていましたが、ふたを開けてみれば「あれ? 思ったほど足らなくないぞ? むしろ十分なくらい余裕をもって授業ができたな。」という感じです。思い返してみると、毎年やっていたあの行事も、この行事もなくなったからかと。そして、いかに行事が授業時間数を圧迫していたかよくわかりました。

いやいや、また休校になったら足らなくなるのでは? とも思っていましたが、文科大臣が「休校しない」と明言しましたので、たぶん大丈夫でしょう。たぶんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?