見出し画像

The Magic 魔法の実習 その5 ~魔法のお金~

「感謝は豊かさをもたらし、不平は貧しさをもたらします。」
「お金に対して感謝出来る人はより多くを与えられ、豊かさを得るでしょう。
お金に対して感謝がない人は、既にあるものも奪われるでしょう。」

①生まれてからずっと充分な食べ物があった事に心から感謝しています。
本やテレビ等で北朝鮮等の貧しい国で飢えて死ぬ子供達がいることは、子供の頃から知っていました。
裕福な国に生まれて来れました。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

②私は学生時代の4年間以外、ずっと家族と暮らして来れた事に心から感謝します。
「あしながおじさん」や「赤毛のアン」が好きだった私は、この幸福に気づいてもよさそうですが、何も気付かず、当たり前のように大人になりました。
お父さん、お母さん、当たり前になる程、安定感のある家をありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

③私は大学まで卒業させて貰いました。
大して勉強をした訳でもないのに、豊かな国に生まれたのと、父親がモーレツに働いてくれたお陰です。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

④小学校までは徒歩通学で中高は自転車通学でした。
大学では電車通学も経験しました。
徒歩の時には、地元の方々の見守りと集団登校のお陰で、安全に学校に通えました。
自転車も常に乗りやすいように整備され、壊れたら直ぐに新しいのを買って貰えました。
電車通学では、初の満員電車を経験しましたが、全く遅れることなく数分おきに出る電車のお陰で、毎日ほとんど遅れること無く学校に通えました。
私は恵まれています。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑤私は、ずっと、教科書、学用品など、必要なものは、全て与えられ、毎日、給食も食べることが出来た事に、心から感謝します。
なんとラッキーな子供時代を過ごせたのでしょうか!
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑥子供の頃、何度も家族旅行に行きました。
父親の出張に兼ねての事が多かったけど、特に京都には何度も連れて行って貰いました。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑦子供の頃には、誕生日とクリスマスには必ずプレゼントを貰いました。
特にローラースルーゴーゴーには飛び上がって喜んだのを覚えています!
誕生日はリクエストして、クリスマスは、自分でおもちゃ屋さんの広告で選んでたのですが笑
当たり前のように毎年毎年続けて来れました。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑧成長に合わせて洋服も買って貰えました。
子供の頃は、姉のお古ばかりでしたが、とても綺麗な状態だったためか、大きな不満もありませんでした。
ピアノ、琴、茶道等様々な習い事もさせてもらいました。
何一つ続かなかったけど笑、それでも経験させて貰えました。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑨具合が悪い時には、常に病院、歯医者にかかる事が出来ました。
眼科で視力矯正まで受けさせてもらえた事に心から感謝しています。
地球上でこれが約束された人は何割程度いるのでしょうか?
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑩歯ブラシ、歯磨き、石鹸、シャンプー等の生活用品は、充分にありました。
テレビを見る電気、友達と長電話した電話、夜には明るい照明器具、水道を捻ると飲めるお水が何時でもありました。
日本に生まれたこと、父親がずっと働き続けてきてくれたこと、母親が生活に気を配ってくれた事、周囲の人たちに助けられて来た事、全ての商品、インフラの開発、制作に携わった人達、食べ物を作って下さった生産者の方々、毎日照らしてくれる太陽、恵の雨、空気、地球にありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

これまで私に与えられた、全ての人、物、お金に感謝します✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?