コロナSWATチーム。これを今週中に立ち上げる。ー吉村大阪府知事 〜吉村知事は、勇気を持って、「テロ」と明言すべきである。


                               12日前


コロナSWATチーム。これを今週中に立ち上げる。ー吉村大阪府知事
〜吉村知事は、勇気を持って、「テロ」と明言すべきである。


SWATは、アメリカ合衆国の警察に設置されている特殊部隊および同種の部隊。「SWAT」はSpecial Weapons And Tactics(特殊武装・戦術)の略称である。

間違いなく、ここはクラスターが発生している。


大阪府の吉村知事は記者会見で、大阪 北区のショーパブやクラブなどを訪れていた客や従業員など少なくとも18人が新型コロナウイルスに感染し、クラスターと呼ばれる感染 者の集団が発生していることを明らかにした。

吉村知事は、クラブやショーパブでのクラスター発生は可能性にとどまるのか、の記者からの質問に対して、
「いや、もうこれはクラスターは発生してるで報道してください。クラスターは発生してますんで。(中略)ここで。でもここはやっぱり行動歴の解明が非常に困難な事案だということも認識はしていると。でも間違いなくここはクラスターが発生している。だから公表しているんです、この状況で。」

クラブは府の懸命の説得に応じず、店名の公表や客の名簿の提出を拒否した

「もうこういうのは名簿なんかないですよ。あとは、お店の名前を出せるかどうか。このショーパブは本当に今、最後の交渉をしてる段階なので、場合によってはできるかもしれない。
でも、クラブのほうは、もうこれは無理です。」

協力を得られないので諦めているのか

関西テレビ:関西テレビです。クラブのほうはもう諦めているというふうにおっしゃいましたけども、ある程度、それはやっぱりもうお客さんが分かっているということで広く広がりはないということなのか、もう広く広がる部分も、分からないお客さんもいて広がっている可能性もあるけれども、もう協力を得られないので諦めているということなのか、

という質問に対して

吉村知事は、「もう諦めているというよりは、もう完全に、これはずっと交渉してきた結果、もう完全にこれはばつという回答を正式にいただいているということです。その先、裁判へいくかどうかっちゅうことですよね、ぐらいのレベルです。」

吉村知事は、勇気を持って、「テロ」と明言すべきである。

吉村知事は、勇気を持って、「テロ」と明言すべきである。もちろん、個人的見解としての発言になるが、その影響力はこの国においては誰よりも大きい。

この時期、濃厚接触の接待を提供し、感染者を生み出し、店名公表や名簿提出を拒むクラブ経営者や客などは、行政が守るべき府民でも事業者でもない、単なるウイルスのスーパー・スプレッダーであり、バイオテロリストと何ら変わりがない。

鈴木北海道知事は2月28日、新型コロナウイルスの感染が道内で広がっているとして、2月28日から3週間の間、「緊急事態宣言」を出し、道民に向けて、特に週末の外出を控えるよう呼びかけた。

吉村知事も自分の判断で動くべきである。国も法も制度ももはや何の意味もなさない。これはウイルスと人間の「意識」の戦争である。私たちは、ウイルスが感染を拡大してるのではない、人間が感染を拡大しているということを忘れてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?