見出し画像

配信で遊んだことがあるゲームリスト

はじめまして。heconis(ヘコニス)と申します。
普段はTwitchにてゲーム配信を行っております。

これまで配信で遊んだことがあるゲームのリストです。
※配信を行った時期順になっています。

今後配信で遊ぶゲームの候補として、
こんなゲームがあるよ!このゲームも面白いよ!というのがありましたら
是非コメントで教えていただけますと幸いです。



Minecraft

公式サイト | Minecraft

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年03月01日 ~

言わずと知れた名作です。
購入履歴を見たらMinecraftを購入したのはなんと2011年08月19日でした。
12年も遊び続けられるゲームなんてめったにありませんよね。

配信では通常のサバイバルやハードコア、配布マップ、参加型など様々な遊び方をしています。


Cyberpunk 2077

サイバーパンク2077 | cyberpunk.net

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年03月13日

身体のサイボーグ化することが一般的になっている未来の世界、サイバーでパンクな街「ナイトシティ」でのお話です。

ドンピシャにドはまりしたゲームで既に3周くらいしているのですが、2023年09月26日に大型アップデートがあるらしいのでまた配信で遊びたいですね。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo Switch / Wii U | 任天堂

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年03月18日 ~ 2022年04月10日

名作中の名作。
当時は配信を初めて間もなかったのですがゼルダのネームバリューによって多くの方に見ていただけて嬉しかったことを覚えています。


Ib

Ib | Game | PLAYISM公式サイト

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年04月11日

美術館に訪れた少女「イヴ」が迷い込んだ不思議な世界から脱出する探索型ホラーゲーム。
元々フリーゲームとして人気を博しておりましたがNintendo Switch版が発売されたので配信で遊ばせていただきました。


Apex Legends

エーペックスレジェンズ | ea.com

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年04月27日 ~

チーム形式のバトルロワイアルシューティングゲーム
配信ではシーズン12にてソロマス企画を行い、無事マスターランクへ行くことが出来ました。
その後はたまに参加型配信を行っていますがFPSゲームはプレイに一生懸命になってしまうので配信で遊ぶのは少し苦手意識があります。
2022年07月01日にはVTuberさんと初コラボ配信もさせていただきました。


MONSTER HUNTER RISE

モンスターハンターライズ | CAPCOM

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年05月14日 ~ 2022年07月05日

モンスターハンターシリーズから
大型追加コンテンツであるサンブレイクが追加される直前から配信を始め、サンブレイクが発売されてストーリークリアまで遊びました。
ライズ系統のスピード感がある狩りも楽しいのですが、どちらかといえばワールド系統の重みのあるプレイスタイルの方が好きです。
現在モンハンは新作が噂されているので楽しみですね。


MOTHER

MOTHERというゲームについて - ほぼ日『MOTHER』プロジェクト

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年05月22日 ~ 2022年06月18日

むかーしから知ってはいたが遊んだことがなかったゲーム
Switchで遊べる様になっていたので遊ばせていただきました。
かなり面白かったのですが続編のMOTHER2は更に面白いようで、またいつか遊びたいです。


Little Nightmares

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年07月10日

黄色いレインコートを着た少女「シックス」が主人公
暗く不気味で引き込まれる世界観が好きです。
続編であるLittle NIghtmares2もすぐにプレイさせていただきました。


Little Nightmares 2

リトルナイトメア2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト 

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年07月16日

今作の主人公は紙袋を被った少年「モノ」
前作の主人公「シックス」と行動を共にし様々な困難を乗り越えていきます。
次回作のLittle Nightmares 3は2024年発売予定。とても楽しみです。

リトルナイトメア3 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト


マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス | Nintendo Switch | 任天堂

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年07月15日 ~

大人気マリオカートシリーズ、2017年04月に発売されてから現在(2023年09月)までアップデートされ続けています。
コラボ配信で遊ばせていただきました。


hololive ERROR

hololive ERROR | ホロライブ

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年08月06日 ~ 2022年09月17日

最大手VTuber事務所ホロライブの企画、学校を舞台としたホラーゲームです
私はゲームしかプレイしませんでしたが漫画や動画などもあるそうです。


RPGタイム!~ライトの伝説~

RPGタイム!~ライトの伝説~ | 公式サイト

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年08月21日 ~ 2022年10月01日

Nintendo Directで紹介されていたのを見かけて一目惚れしました。
物語は小学生の「ケンタくん」が作ったノートの上で進んでいきます。
このゲームでしか味わえない特別でとてもおもしろいギミックが次から次へと出てきてとても楽しかったです。
(ちょっと対象年齢は低めかもでした。)


Splatoon3

スプラトゥーン3 | Nintendo Switch | 任天堂

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年09月17日 ~ 

大人気イカゲームの3
1も2も気になってはいたんですが遊んだことなかったので満を持して。
ストーリーとフェスとかいろいろ楽しみました。


ゼルダの伝説 夢をみる島

ゼルダの伝説 夢をみる島 | Nintendo Switch | 任天堂

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年10月02日 ~ 2022年10月23日

1993年にゲームボーイ用ソフトとして発売された名作のリメイク版です。
ストーリーの面白さはもちろんのこと見た目が好みすぎて、いつかこんな雰囲気のゲームを自分でも作ってみたいです。


At Dead Of Night

Steam:At Dead Of Night

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年10月30日 ~

ホテルに閉じ込められた友人をサイコパス管理人から逃げながら探すホラーゲームです。
ホテルにいる幽霊たちの生前の記憶を追体験し、謎を解き明かしていきます。
一人称視点でリアルな描画、没入感が半端なくて怖さ限界突破です。
まだクリア出来ていないのでいつかリベンジしたいです。


ポケットモンスター バイオレット

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト

  • 配信で遊んだ時期 | 2022年11月20日 ~ 2022年12月25日

大人気ポケットモンスターシリーズの最新作です。
実はポケモンはルビー・サファイアぶりでした。ものすごく進化していて大興奮です。
ただ、進化しすぎていてSwitchだとちょっとパワー不足気味だったので次世代機での次回作にも期待です。


両手いっぱいに芋の花を

両手いっぱいに芋の花を | Game | PLAYISM公式サイト

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年01月08日 ~ 2023年01月15日

タイトルとビジュアルにつられて。
独特なプレイ方法がとても楽しかったです。
もし続編など出れば是非遊びたい。


Little Witch Nobeta

「Little Witch Nobeta リトルウィッチ ノベタ」 公式サイト

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年01月21日 ~ 2022年01月28日

ノベタちゃんがかわいいゲーム
謎の古城を探索し忘れてしまった自身についての謎を解き明かしていきます。


NOSTALGIC TRAIN

NOSTALGIC TRAIN - AMATA Games

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年01月29日

日本・夏・田舎の三拍子が大好き。
そんな雰囲気につられて始めてみたらものすごくしっかりとした、重たい内容のお話に度肝を抜かれました。


Helltaker

Steam:Helltaker

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年02月04日

かわいい悪魔っ子たちとハーレムを築くパズルゲーム
みんなかわいい。無料です。


ナユの冒険

Steam:ナユの冒険

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年02月05日

かわいい!クリッカーゲームです。
狐の女の子ナユが陽性の案内人ルゥと共に「ドキドキ冒険ツアー」に出かけます。


Dark and Darker

Dark and Darker

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年02月10日 ~ 

─ 闇がどんどん暗くなる…

剣や魔法を扱うトレジャーハンターとしてダンジョン探索を行うPvPvE型ゲームです。
詳しくは省きますが色々と問題がありました…(現在進行系)
すべて方がついてSteamで再配布されたらまた配信で遊びたいですね。


Hogwarts Legacy

ホグワーツ・レガシー - ホーム

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年02月11日 ~ 2023年03月05日

原作はかの有名な映画「ハリーポッターシリーズ」
ゲームは映画の中のお話よりも過去の世界が舞台です。
没入感が高くとても楽しかったです。


Getting Over It with Bennett Foddy

Steam:Getting Over It with Bennett Foddy

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年02月23日

通称「壺おじ」
下半身がつぼに入ったおじさんが腕とハンマーのみで障害物を上へ上へと登っていくゲームです。
Youtubeとの同時配信テスト枠として遊びました。
実は過去日本人93位の登頂記録を持ってました。(6分台)


THE FINALS

THE FINALS

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年03月08日 ~ 

チーム対戦型FPSゲーム
Playtestへの参加でした。
ゲーム自体はとてもおもしろかったですがまだ微調整が出来ておらず激重だったので製品版に期待です。


俺は魚だよ[I Am Fish]

Steam:俺は魚だよ

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年03月11日 ~ 2023年03月18日

ペットショップの水槽で暮らしていた4匹の勇敢な魚たちが主人公のゲームです。
様々なギミックを活用しながら自由が待つ広い海を目指して冒険します。

この頃からYoutubeとの同時配信を行い始めたので下部にリンクを貼るようにします。


Stray

【公式】Stray(ストレイ)

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年03月19日 ~ 2023年03月26日

猫がかわいいゲーム
サイバーパンクな地下世界を一匹の猫となって冒険します。
様々な性格のロボットたちとの触れ合いも楽しいです。


BLUE PROTOCOL

BLUE PROTOCOL

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年03月31日 ~ 2023年04月02日

劇場版アニメみたいな作風のまま遊べるオンラインアクションRPGです。
ネットワークテストへの参加でした。
既にサービス開始されましたがまだプレイできていないのでいつかやりたいです。


Project Winter

Steam:Project Winter

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年04月01日

別名:雪山人狼
雪山でサバイバルをしながら騙し合い、脱出を目指すゲームです。
コラボのお誘いをいただいて遊びました。
初対面の方々とでもめちゃくちゃおもしろかったので気心のしれた仲の友人と遊んだときにはとんでもないことになってしまいそうです。


VALORANT

VALORANT

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年04月05日 ~ 

キャラクターベースの5対5で対戦する競技性の高いテクティクルFPSゲーム
FPSゲームと言えばこれ!という一品
まだ一度しか配信で遊べていないのでもっとやりたいです。


Superliminal

Steam:Superliminal

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年04月08日

遠近法や錯視を利用した一人称視点のパズルゲーム。
現実での当たり前が通用しない不思議な世界に頭がバグりそうになります。


Inside

Steam:INSIDE

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年04月09日

ダークな世界で一人の少年が追われるように何かから奥へ奥へと逃げに逃げ、最終的に行き着いた場所は…
不思議と引き込まれるその世界観は遊んだ人それぞれの色々な解釈が出来そうです。


Escape the Backrooms

Steam:Escape the Backrooms

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年04月16日 ~ 2023年04月27日

ネット上の都市伝説として有名な「The Backrooms」の協力型ホラー探索ゲームです。
視聴者さんに教えていただいて他のVTuberさんを誘ってコラボで遊びました。
ホラーゲームなのにめちゃくちゃ爆笑しながら面白くプレイできたのですが当時はアーリーアクセスで未完成、途中で終わってしまったのですがアップデートされてステージ等が追加されたらしいのでまた遊びたいです。


SkyIsland

Steam:SkyIsland

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年04月25日

韓国の大学生たちが集まって作られたゲーム。
素晴らしい世界観と美しいBGMを楽しみながら空の島を冒険します。
無料で遊べるのもGood.


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム | Nintendo Switch | 任天堂

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年06月01日 ~ 2023年06月18日

待望のゼルダの伝説シリーズ新作
めっちゃくちゃ面白かったです。
やりこみ要素もたっぷりでストーリークリア後もずっと楽しめます。

この頃からTikTokとの同時配信を行っており最終回では最大同接60人に達成しました。


UNDERTALE

UNDERTALE

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年06月19日 ~ 2023年06月23日

モンスターたちが暮らす地底世界に迷い込んだ「ニンゲン」が地上に帰るために様々なモンスターと出会い、ふれあいながら冒険を繰り広げていきます。
本作はプレイヤーの選択次第で異なったエンディングを迎えることが出来ます。

私は以前すべてのルートをプレイ済みでしたので配信では一番難しい「Gルート」のクリアを目指しました。
何度遊んでも最高に楽しいゲームです。


ViewFinder Demo

Steam:Viewfinder

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年06月24日

写真で世界を書き換える、認知が歪むパズルゲームのデモ版を遊びました。
製品版も発売されたようなのでまた遊びたいです。


Vampire Survivors

Steam:Vampire Survivors

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年06月26日

襲いくる幾千もの恐ろしい化け物から生き延びるゲーム。
Twitchの場合コメントと連動して視聴者さんと一緒に楽しめるのがGood.
ちょっとしかやれてないのでまたやりたいです。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 公式サイト | SQUARE ENIX

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年06月27日 ~ 2023年07月31日

言わずと知れた名作、ドラゴンクエストシリーズの最新作(発売は2017年)
クリア後のコンテンツも非常に濃厚でPart27にも及びましたがとんでもなく面白かったです。

発売日は未定ですが次回作のドラクエ12も既に発表されているので絶対やります。


OMORI

OMORI | ABOUT

  • 配信で遊んだ時期 | 2023年08月02日 ~ 2023年09月11日

  • ※途中で1ヶ月程配信休止していました。

主人公は引きこもりの少年である「オモリ」。友人たちと一緒に夢と現実の世界を行き来して様々な場所を冒険する。
その中で徐々に過去や現在の謎が解き明かされていくが…

友人に勧めてもらったゲームです。
すごくやりごたえがありましたが難しかった…
クリア後に考察を読み漁るのが楽しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?