見出し画像

『西洋占星術史』 中山茂


読書メモです🔮🙋‍♂️

はじめに


作者の立場

占星術を歴史現象/社会現象として扱う


1 カルデアの知恵


伝説から事実へ

19世紀から楔形文字の解読が進み、ギリシャローマ時代の前身となるバビロニア時代の占星術が姿を表す。

七曜の宗教

バビロニアでは12サインよりも月の満ち欠けの方が大事にされていた。

5と7は特に大事で、足したりかけたりして12や60という数も大事になった。12進法60進法はこの頃からである。

星になった神々

画像1

ルーヴル美術館にある紀元前3-後1のイシュタル(金星)の像 (かっこいい)


2 ギリシャ人の科学


・カルデア(メソポタミア南東部)の知識がギリシャに伝わる

・ノイゲバウアーによると12星座が使われ始めたのは紀元前4世紀ごろ

・紀元前二世紀のヒッパルコスからのプトレマイオス『アルマゲスト』『テトラビブロス 』


3 ホロスコープ の技術


東洋独自のホロスコープ 


・インドから中国・日本に伝わるホロスコープに羅ごと計都が混じる。

(今のドラゴンヘッド/テイル)

・日本の鎌倉時代のホロスコープは丸い形


4 「占星社会」ローマ


・ギリシャは天文学に秀でていたがローマは人文寄り

けど民衆にも王室にも宿命占星術(個人の運勢を占う)が広がる


占星術師トラシュロス

ピタゴラス術数やヘルメストリスメギストス流神秘術に興味があった。

『アストロノミカ』がができ民衆に広がる


星占いの禁止

紀元前1世紀にはローマで占い師の追放が6度も行われる。

ついには鑑定さえ禁止に

アウグストゥスの王族の死を占うことで権威が下がると考えたと言われている。


5 ルネサンスの大論争


大学に入った占星術

12世紀にイタリアのボローニャとフランスのパリにできたのが定説とされる。

占星医学からの需要が多かった。(インチキバレにくい)


6 近代科学からの脱落


17世紀末頃に近代科学と袂をわかつ

(近代科学は原因と結果がベース)

7 現代を生きる占星術


学生たちの要求

1957年にソ連が人工衛星スプートニクを打ち上げそれ以来アメリカではソ連に遅れを取らないように理科教育を改良して科学者を作ろうとした。

その結果、科学至上主義の詰め込みに反発した若い世代がベトナム反戦運動とともに大学紛争が生じ、占星術を近代科学批判として持ち出してきた。

占星術撲滅宣言

1975年頃に研究者が今日の天文学や物理は占星術を支持しないと言明した。


レジュメにしたかったけどメモになっちゃう…
tee-hee🤭

🧿🧿🧿🧿🧿🧿🔯🧿🧿🧿🧿🧿🧿

占い師なのに栄養の話してる…
栄養/心理学/西洋占星術師の明翁ヘカテです👽🌎✨

🔮へカテの本格西洋占星術オンライン鑑定🔮

今ならSNSでシェアいただけると延長10分が無料💜
詳しい内容はこの記事に→ 
https://note.com/hecate/n/nd0e2bd53a4aa

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

📘歴10年以上英語の先生もしてますご興味のある方はご連絡を✏️

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/


ヘカテに占いや英会話のご質問ご相談ある方は下記リンクからLINE@へ❤️
https://lin.ee/smS68Ar 
もしくはGmailから
hecatemeio@gmail.com

水晶売りつけたりしないから安心してね🔮(笑)

SNSでは遊んでますお気軽にフォローしてください❤️

YouTube動画配信中 『蠍座占い師ヘカテ』
https://www.youtube.com/channel/UC99hvvIg6I490n70oMbwh_w

【TikTok】 https://vt.tiktok.com/UhAyHY/

【Instagram】 https://www.instagram.com/hecatemeio/

【Twitter】https://mobile.twitter.com/hecatemeio

【NOTE】 https://note.com/hecate

【LINEスタンプ】https://store.line.me/stickershop/product/10059101/ja?ref=gnsh_stickerDetail

🧿🧿🧿🧿🧿🧿☯️🧿🧿🧿🧿🧿🧿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?