見出し画像

月欠損が当てはまらない人

お久しぶり!占い師ヘカテです。


皆さんいかがお過ごし??


今回は月欠損の記事だよ♪

最近になってやっと知ったマドモワゼル愛さんの唱える月欠損という考え方を真剣に考え始め、まだ考えの途中ではありますが、思ったことをまとめておこうと思った記事です。

なぜ月欠損理論が引っかかったのか


ざっくりな説明ですが、月欠損とはマドモワゼル愛さんが唱える考え方です。

月=欠損で、月星座が示す個性は7歳までに親に好かれるために形成された要素なので、本当の自分ではないし、月ばかりを追い求めると結局辛いから、月とオポジションのサインか太陽の方向に向かおう!

というものです。

占星術で考えると、難しいかもですが、無理に月星座に当てはめなくても、一般的に、子供時代の7歳までって、近くの大人、特に母親の動向を見ますよね。で、大人になるとそれに反発したりして、親と性質と逆のことをしたりします。

ものすごくシンプルにまとめると、もう、親に気に入られようとしないでいい。親に反抗して自分の人生を生きていいんだよ♪ってな話だと思っております。

ヘカテは、いつも新しい理論を取り入れる時、今まで鑑定させていただいた相談者さんや、自分、人生の帰路が分かる芸能人のホロスコープ を比較検討しながら、日々の鑑定業務に役立てています。

そして、今回の月欠損理論は、何人かの相談者さんに当てはまるとも思いながらも、自分のホロスコープで腑に落ちないところが多めにあったので、疑問がたくさん深まっていたのであります。

月=無意識の自分のことだからこそ、客観性に欠けるとは思いますが、自分の仮説を書いておきます。


仮説1 満月生まれは月欠損に気づきやすい/気づきにくい?


満月生まれは欠損に気づきやすい

愛先生は動画やブログで新月生まれは太陽と月が同じ位置にあるが故に、逆に月欠損に気付きにくい。

なんてお話されています。

私は新月の逆の満月生まれ。

太陽と月の位置がちょうど正反対の180度を向いています。

ちなみに、太陽冥王星合の蠍、月牡牛の満月生まれです。

自分の幼少期の記憶を辿ってみると、

確かに母親はお嬢様な感じに育てたかったのか、(牡牛は良家のお嬢様のイメージ)小さな頃の写真をみるとピンクなフリフリな服を着せられていました。笑

ただ幼稚園生の頃から、自分が好きなおもちゃはゴム蛇や兵隊のおもちゃ

バービーやディズニープリンセスを買い与えられていたものの、WOWOWで見つけてどハマりしたのは、骸骨が主人公のナイトメアビフォアクリスマス。

小さい頃から、趣味嗜好に蠍座(ダークなもの)っぽさが出ていたと思います。

冥王星のせいなのか太陽の意識のせいなのか分かりませんが、小さい時から絶対に母親のようにはなってはいけない。とも思ってきました。

太陽が意識、月が無意識だとしたら、ずっと太陽が意識を監視しているような状態。母親に気に入られようとする自分と、いやいやそんなことではいかん。とする自分が二人いたように思います。

満月生まれは月欠損に気付きにくい?

さあ、先ほどまでの話とは完全に逆になるのですが、満月生まれは月欠損に逆に気付きにくいのかな?とおも思います。

なぜならオポジションする星座は同じような要素を持つ光と影だからです。

例えば、私はスイッチが切れたように働かない時期が時々やってきます。笑

それを牡牛座の典型的な特徴で見れば、”マイペース”になりますし、蠍座の典型的な特徴で見れば、"0-100の行動"ととれてしまうのです。

今、自分がやっていることが、牡牛座なのか蠍座なのか時々、区別が付きません。笑 どっちの要素もあるのです。笑

また太陽を中心としたヘリオセントリック占星術だとわたしの地球は月星座の牡牛座の位置にあります。

蠍座の太陽星座を輝かせるには牡牛座の要素も必要となってくる訳です。

故に、月は意識するな、太陽を獲得しよう!と言われても、線引きが非常に難しいのが満月生まれなのかと思います。

どちらも大事。というのが満月生まれの私の意見です。笑


仮説2 月牡牛は気付きにくい?


月牡牛座は高陽していると言われ、月星座界では結構ラッキーな星座です。

精神的にも安定している人が多く、"辛い"と思うことをすぐに回避すること、もしくは全て幸せに捉えることが得意です。

故に、日々結構幸せで月星座の状態で何が悪いのか分からず、抜け出せないという可能性も孕んでいるサインなのかなと思います。

もしくは最初の方のサインなので、逆に気付きやすく、すぐに太陽へと移行できるなんていうことも。

この辺りは、個人差が非常にありそうなところです...。


仮説3 「五感がない」は簡略化しすぎ


わたしを含めアート活動する月牡牛の多くの方が、マドモワゼル先生の

「五感がない」

にショックを受けているようです笑

ただしっかりと彼のいうことを聞いてみると、他の星を使えば五感を補えますし、+個人的には、もう少しじっくりと占星術について立ち返るのがいいと思います。

そもそも「五感がない」は言い過ぎで、身体的な機能に問題がなければ音を聞いたり、ご飯を食べたら味がしますよね。五感がない人はかなりの少数です。

個人的には、「五感がない」のではなく、じっくりとのんびりとただ"味わう”ことが月牡牛は苦手なのかなと思います。

私を含め、どこか急いでいたり、こんなにのんびりしていていいのだろうか?とのんびりを享受できない人が多い気がするので。笑

牡牛座は I feel (わたしは感じる)
ですよ!受動的な感受性がないとしても、いろいろ作り出したりはできます!

(例えば自分ですと、映画鑑賞は好きですが、音楽も映像も、ただ綺麗なものというよりは、魂を揺さぶる(蠍座)っぽいのが好きです。ただ綺麗とかだと、単調で寝てしまいます。綺麗な作品の醸す裏にある作者のバイブスを感じ取ってるのかもしれません)

あと、逆に7歳までの子供の感覚ってすごくないですか?英語の先生もしてるので、幼稚園生と触れ合うことも多いのですが、いろんなボキャブラリーで感覚を表現してくれます。

その頃の感覚が大人になっても保持できてるって結構すごいと思いますよ(笑)!自信持って!笑

わたしは小さい頃に畑で取れたもぎたての野菜が大好きで、食べたら野菜が鮮度がいいか悪いか、化学調味料などけっこう分かります。故に、たしかに外出した際に食べれるものが少ないんですが、いいオーガニックレストラン知ってますよ(笑)

また、マジレスすると、ホロスコープは星のサインだけではなく、全体のバランスをみていきます。例えば自分の月牡牛は11ハウスにいますが、12ハウスに牡牛座がまたがっています。金星は射手座です。牡牛座の感じる要素は金星とも繋がり、12ハウス=霊的なものを味わう...五感を楽しむことは出来ちゃうのです。

月が牡牛座にあるからといって、他の牡牛座の要素はホロスコープに影響をもたらす訳です。

出生時間を使って読むホロスコープは非常に緻密で複雑ですし、

はい!あなた月牡牛、だから五感欠損!

と短絡的に言えないと私は思います。

複雑だからこそ人間の面白みを感じているので。

月星座〇〇だから、やらなくていい。はあまりにも簡略化しすぎ。

もし月星座が表すことを嫌だな、人生に必要ないけどやらなきゃと、ネガティブに捉えていたのならば、それは手放せばいいですが、やろうと思っていたことへのできない理由として使うなら、それは都合のいい言い訳になるのでしょう。

ヘカテの占いの立ち位置


実占ではその人をすぐ理解するために、サインを利用して鑑定していますが、究極、一通り自分のホロスコープが理解できたら、サインは無視するべきというのがわたくしの考えです。

インド占星術では私は天秤座なのに西洋占星術では蠍座。

なんかおかしくないですか??

サインの象意って時代や場所で変わるし。なかなかに怪しいものです。

超次元占星術という、酒井日香さんがハーフサムを元に作り上げた占術があるのですが、サインに惑わされず、星の動きだけをみて体調に留意したりして、星に左右されないように生きていく。これくらいシンプルな方がいいんじゃないかなと思ってます。最終的には。

月は大事?

そして月ですが、月=幻想。月のメガネを通して、我々は世界を見ている。というマドモワゼル先生の意見は非常に賛同します。

ただ完全に月を排除してしまうのは、多分地球に生まれている人だと、仙人くらいじゃないと、無理なんじゃないか...と思うのです。

もう解脱の域なのでは?

生命の木をただいま再度、勉強中なのですが、

やはり月が地球とつながる全てのまとめ役なのです。

地球に存在している人間はやはり月ありきなのかな、と思ったりしたのでありました。

でもこれも、あなたは甘い!!!月を生きてる!!とされてしまうかもしれませんね。笑

人を糾弾している内は太陽を生きていないですよ。

お手柔らかにお願い致します。笑

🧿🧿🧿🧿🧿🧿🔯🧿🧿🧿🧿🧿🧿

蠍座占い師/アーティスト/英語の先生の冥王ヘカテです👽🌎✨
Hecate MEIO Astrologist/Surreal Performer

【Instagram】 https://www.instagram.com/hecatemeio/
主に作品

【Twitter】https://mobile.twitter.com/hecatemeio
主に占いのつぶやき
【OnlyFans】https://onlyfans.com/hecatemeio
Archive of my burlesque dance バーレスクのアーカイブです❤️非公開動画も😆🙏✨
【NOTE】 https://note.com/hecate
占い記事がメインです


【TikTok】 https://vt.tiktok.com/UhAyHY/
【LINEスタンプ】https://store.line.me/stickershop/product/10059101/ja?ref=gnsh_stickerDetail


🔮へカテの本格西洋占星術オンライン鑑定🔮

今ならSNSでシェアいただけると延長10分が無料💜
詳しい内容はこの記事に→
https://note.com/hecate/n/nd0e2bd53a4aa

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

📘へカテのオンライン英会話✏️
英語が苦手、楽しいレッスンがしたい。
へカテと一緒に英会話はいかが?
面白いよ❤️ Let’s have fun😘🎤

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

YouTube動画配信中 『蠍座占い師ヘカテ』
https://www.youtube.com/channel/UC99hvvIg6I490n70oMbwh_w

ヘカテに占いや英会話のご質問ご相談ある方は下記リンクからLINE@へ❤️
https://lin.ee/smS68Ar 
もしくはGmailから
hecatemeio@gmail.com

水晶売りつけたりしないから安心してね🔮(笑)

SNS  お気軽にフォローしてください❤️
特にインスタグラムに生息中😘❤️💫
🧿🧿🧿🧿🧿🧿☯️🧿🧿🧿🧿🧿🧿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?