”個人的”今年出会えてよかった楽曲10選

どうも!アニサマの感想文出す出す詐欺をしたろねです。(反省)

さて、今年も終わるので1年を振り返って”個人的”に出会えてよかった楽曲について10曲に絞ってお話ししたいなと思います。



1:あっぱれ!馬鹿騒ぎ i☆Ris

声出しができるようになるツアーの表題曲として完璧すぎる曲です。
もともとヒャダインさんの曲が好きな私からすると飛び回るほどうれしいわけですよ
曲的な話をすると「和」でお祭りのような明るさが続く曲かと思えば、ラスサビ前でお祭りにもある突如とした静寂からの泣きポイント
アイドルソング的に見ても最高だし、声出しライブがわからない人・久しぶりすぎて忘れてしまった人たちが来るであろうツアーのつかみとしても完璧な曲
これを生み出せる前山田健一氏は神なのか…(作曲家は神です)


2 heartbeat-axelator  animelosummerlive2023テーマソング

アクセル全開のロックナンバーなアニサマのテーマソングですね!
本体のライブに思うところがないわけではないんですがそれは置いておいて
ゴリゴリのロックで歌えるもんなら歌ってみな!!という雰囲気をバリバリにはなっているこの曲
キーも高いしBPMも早いのでこれをうたってる男性歌唱陣いかれてませんか?ヤバいですね
途中挿入されるラップパートでアニサマ歴代テーマを取り入れているのも爆アチポイント高めです(オタクはこういう回収系が大好物なので)


3 JUNGLE FIRE 芹澤優

はい、もう当たり前ですね
僕自身もともとユーロビートという音楽ジャンルがめちゃくちゃのぬちゃぬちゃに好きなので当然の結果となります
往年のm.o.v.eを思い出させるmotsuサウンドとラップに加えセリコの甘くもあり力強い声から生み出されるこの楽曲「良い」という感想以外が出てきません

4 フレンドファンファーレ DIALOGUE+

個人的に今までのダイアローグ楽曲市場一番はまって一番聞いている曲です
シンプルな楽器構成で心にしみる歌詞
こういう曲が体力を使わず休まるのでマジでいい
歌詞が非常にいい 本当にいい マジで


5 ド!ド!ド! みらくらぱーく!

異次元ではじめましてしました
ずーーーーーっとこの曲最高!!!!!って言ってるオタクがいて
ふーん程度に思っていたのですがぶっ飛ぶほどいいですね
さっさと聞かなかった以前僕を殴りたい
ストーリーを見てからだとさらにいい曲(別の意味で)になってくるのはずるいと思いますね!!!
蓮ノ空はやばいぞ…


6 Holiday∞Holiday スリーズブーケ

こちらも異次元ではじめまして
記憶に残る月火水木金土日のアレで見事に射抜かれちゃったぁ…
一回聞いてほしい飛べるようになるしいずれ病気に効くようになる


7 霞の向こうへ 中島由貴

アニサマで初披露だったこの曲
自分が無知無知なだけだったら申し訳ないんだけどかわいい系の曲が多かったはずなのにこんなかっこいいイケイケな曲まで歌いこなせるのかとシンガーとしても驚いたしOPとしてみてもすごくいい曲すぎて顔なくなった。
これからはちゃんと聞くので許して…


8 わちゃごなどぅ― 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

純粋に僕がニジガサキャー()なのもあるんですがどなたでも初めて聞いた誰でもぶっ飛べる爽快曲になっていて、とっても好き
何喰ったらこの歌詞が出てくるのか聞いてみたいなと思った


9 無路矢 MyGO!!!!!

迷子にわか勢だったのでアニメから入ったんですけど、この曲が一番インパクトに残りました。楽奈役の青木さんがありえないくらいの高さでコーラス入れていてマジでヤバイ!!!
めっちゃ高いのに聞き心地が良くって不思議に思っていたんですが、青木さんもともと声楽いける人だったんですね。
マジでこのバンドはどこまでポテンシャル秘めてるんだ…


10 uni-verse オーイシマサヨシ

説明は不要今年の個人的ベストアニソンであり、ベストソング
歌詞が「グリッドマン・ユニバース」に完璧なことに加え感動的サウンド
ライブでも全員が一つに重なる瞬間…
もう何も言うことはないです


最後に

マジでいい曲多すぎ!!!!!
作曲家の神たちよ今年もたくさんの神曲をありがとう!!!!
来年も神曲に出合えるように元気で勉強します!!
2024のnoteでお会いしましょう(来年はもっと更新するつもり)
それじゃあ~ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?