【サンブレイク】次回アプデの武器調整の希望とか妄想とかについて


武器調整来るってよ!!!!!!!!!!!
妄想垂れ流すしかないぜ!!!!!!!!!!!!!



というわけで今回は武器調整でガンランスがこんな感じで強くなったらいいなあという妄想の話です。
妄想に前置きとか一切いらないので早速やっていきましょう。



竜杭砲がまともな性能になる


こんな見出しである以上お察しの通り、あるいはご存知の通り、現状の竜杭砲は言葉選んだ上でカスです。
百聞は一見に如かず。これを見てみろよ!

(情報元です。いつもお世話になってます)

要約すると、竜杭砲は多段部分に攻撃力も砲術スキルも乗らないため伸びしろが死ぬほどない上に肉質による減算を受け、肉質100の部位(カエルの頭とか)に対するダメージが単発24しかない攻撃手段です。
こんなのを闇討ちや冰気でブーストしてもどうしようもないことは確定的に明らかです。バカみてえな話だな!

それと、上記のデータは数値のみの話なのですが実戦面もしっかりゴミであり、ガードエッジや溜め砲撃から派生しないと射出が出勤前のうんこ並にクソ遅く、射出後にドヤァみたいなモーションを取るため後隙もたっぷり。
最初から最後まで欠点しかないダメさのトッポみたいな技なのです。

というわけでガンランス全体で見た中でダントツでダメな部分はここであるため、修正必要度は筆頭と言えるでしょう。
とりあえず下記の事項については竜杭砲を実用化するには必須だと思います。

  • 武器攻撃力を乗せる(IBまでは乗ってたぞ!)

  • 射出までの速度を上げる(IBより明らかに遅くなってるぞ!)

  • 拡散型のみ単発であるため、通常放射に追いつかない程度にモーション値を上昇させる(代わりにスタンがあります)

なお、竜杭砲を強化することにより、

  • 竜杭砲の射出速度に優れるガードエッジの復権

  • 竜杭砲を絶え間なく供給できるガードリロードの強化

といった効果が見込め、現状のクイリロリバブラフルバ環境に一石を投じることができるかもしれません。
(リバブラ叩きつけから直に杭を出すと発生が遅いため、リバブラはガードエッジと比べて杭の扱いが苦手という特徴があります。
現状は射出速度が速い爆杭一択であるため、あってないような弱点ですが)


竜撃砲の吹っ飛ばし削除

ずっと言われてんだからはよ消せや。
野良マルチでDPSも周りの迷惑も考えないバカがFBFをぶっ放していることは他武器使いからのガンランスへの心証を確実に悪くしています

また、現環境のFBFはぶっちゃけ弱いのでソロマルチ問わず火力効率を求めた場合はおそらく使われない技ではあるのですが、
調整の結果砲撃、ひいては竜撃砲が強くなってFBFの使用がDPS的に認められるようになった場合確実にFBFぶっぱマンが大量発生してマルチを恐怖のズンズンズンドコキヨシに陥れ、ガンランスが問答無用でキックされることになります。
消すなら今のうちだぞ。

あと、ガンランス関係ないんですがハンマーのかち上げも消してあげてください。
マルチでも溜め勇使いたいのにかち上げのせいで使えないって泣いてるハンマー使いがいるって聞きました。


爆杭砲のバフ時間延長

効果時間中攻撃力・属性値が1.3倍と破格の倍率を誇る代わりに効果時間が30秒しかなく、頻繁にかけ直しを要求される爆杭砲のバフ。
爆杭砲そのものは素早く隙の少ないモーションであるためかけ直しの手間はさほどありませんが、やっぱり30秒って短くないか?かけ直すのめんどくさくねえか?
ちなみに30秒の効果時間がどのくらい短いかというと、ver13でバフ時間が延長される前の地裂斬のバフの持続が30秒です。どうだ30秒が短く感じてきただろう。
ver13以降の地裂バフは45秒間続くようになり、これだけでもかなり長くなったなと感じます。なので爆杭砲も同じくらい、45秒持続のバフになってもいいのかなと思います。

なお、現在竜杭竜珠というものが存在しており、セットすると爆杭バフの効果時間が45秒になり杭のみ砲撃レベルが1上がった扱いになります。
ですがver13で追加された砲撃レベルアップ錬成により杭のレベル上昇効果が実質死にました。現在の彼には実質爆杭バフの効果時間を延ばす効果しかありません。
じゃあもうこいつのことはなかったことにして爆杭バフの時間延ばそうぜ?な?


薙ぎ払いからのリバブラ・ガッジへの派生速度アップ

みんな!薙ぎ払いってクソだよね!!
何がクソってガッジやリバブラへの派生だけなぜかクッソ遅いのがクソだよね!!!

リバブラではなくガッジを使っていたライズ時代からの根深い問題。薙ぎ払いはなぜかリバブラガッジへの派生だけ無駄に遅く、モーションそのものの重さも相まって考えなしに振ることは死を意味します
(ガンランスに合気が積まれることが多い理由の一つがこれであり、リバブラで対処できない薙ぎ払いの後隙を合気で消しているのです)
竜撃砲ですら早い段階でリバブラガッジによるキャンセルが効くことを考えると薙ぎ払いからの派生が遅いことは不自然であり、なんなら簡悔の産物なんじゃないかとすら思っています。もういいだろ。リバブラさせてくれ


モーション値及び砲撃火力のアップ

今までのやつらは全部前振りで実質これが本命です。
前回のネガ記事に書いた通り、現状のガンランスは、伸びしろに欠け息切れ気味であるフルバを混ぜた連携で火力を出すことを強いられており、
これにより、残念ながら他の武器種との火力差がついてしまっていると考えています。

じゃあ砲撃を強くすればよくね?と思うかもしれませんが、私は砲撃だけ強くすればいいというわけではないと思っています。
火力面に現状難があるとはいえ、立ち回りにも難があると思っているわけではありません。むしろ好きです。
リバブラで正確に弱点に張り付き、殴りと砲撃を絡めた連撃を与える。これが現状のガンランスの理想的な立ち回りであり、魅力でもあると思っています。
ところが、砲撃だけを強化するとこれが歪む可能性があります。リバブラで張り付くのが弱点ではなくケツになり、ひたすら闇討ちフルバする武器みたいになってしまうかもしれない。
(金レイアとかには現状でもこれが最適解なんですけど、これが誰に対してもそうなるかもしれない、というお話です)
このへんについても以前Twitterで長文垂れ流したことがあるので、読みたい方はどうぞ。だいたい同じことを言っています。

じゃあどうするのが正解なの?という問いに対しての回答が見出し文の通り、「モーション値及び砲撃火力のアップ」。
要するに「物理と砲撃どっちも同じくらい強化すればよくね?????」ということです。

だがちょっと待ってほしい。ガンランスには爆杭砲とかいう破格のバフがあったはずではないか。これ以上物理を強化して大丈夫なのか?
……と思われる方もいるかもしれません。が、私は大丈夫だと考えています。
論拠となるのは以下のパッチノート。10.0.2、すなわちサンブレイク直前のアップデートのものです。

サンブレイク直前なので内容が非常に多いですが、着目すべきは武器調整。
いろんな武器のいろんなモーションがアップアップと書かれてますね。溺れてるのかな?
で、ガンランスのとこ見てみましょう。例によってアップアップしていますが、よく見てみてください。アップしてるのは砲撃だけです。
……そう。ガンランスにはこのアップデートで物理モーションに対する上方修正がなかったのです。そして現在まで来ていません。
結局、それはサンブレイクで追加される爆杭砲を前提とした調整であったためなのですが、これによりガンランスは「低いモーション値を爆杭砲のバフで無理やり埋め合わせている」武器となったわけです。
ちなみに他武器のモーション値上方修正は1.2倍とかがザラであり、中にはモーション値2倍超、属性補正約3倍のアルティメットスカイアッパー調整を受けた技すらも存在します。ちなみにこれはランスの飛び込み突きのことです。
で、ガンランスの物理火力はこの中で爆杭の1.3倍バフだけ持って生きているんですけど、これでも爆杭バフがあるから物理強化しちゃダメとか思ってる奴いる!?いねえよなあ!?

……というわけで、ガンランスの物理面は強化しても全然大丈夫だぜOK。ドーンとやっちゃいましょう。大規模上方修正でドーンとハッピーエンドです。というか、たぶんそろそろサンブレイクのアプデが終わるので、勝ち逃げできますね。ハッピーなままアプデがエンドです。おあとがよろしいようで。



あとがき

前回、夢のある話をしたいとか言いましたが、夢は夢でも寝てる時の夢ですね。寝言は寝て言えよ
ともかく4月のアプデ、情報が来るまでは座して待つほかありません。備えよう。
私はそろそろメルゼナの特殊個体と戦いたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?