ポケモンリボンコンプの旅24 4世代ダブル&通信マルチ攻略したったで!!

※画像は後程掘り起こして追加する予定でございます。


こんばんは。宗諸です。

シングルで沼ってヘラってましたがなんとかシングルを突破できたのでNPCマルチ前の気分転換にバトルタワーまとめなど。

■ダブルアビリティリボン(ダブルバトル)

前回触れましたが、ダブルは割かし楽に取れます。

少し詳しく書いてみると

左先発 ガブリアス@ヤチェの実

 ドラゴンクロー

 げきりん

 地震

 ストーンエッジ 

左控え メタグロス@ラムの実

 コメットパンチ

 バレットパンチ

 じしん

 大爆発

右先発 サンダー@こだわりメガネ

 放電

 (羽休め)→熱風

 めざめるパワー(氷)

 でんじは

右控え ラティオス@命の珠

 りゅうせいぐん

 サイコキネシス

 なみのり(死に枠だったので10万ボルト推奨)

 冷凍ビーム

傭兵として貰った乱数産の子達なので強いです。

基本戦術としてはガブの地震で地に足がついている奴、サンダーの放電で浮いてる奴をメインにAとCとS、種族値×個体値×努力値の暴力で暴れまわります。

サンダーのめざ氷が結構刺さった場面が多かったですが、めざ氷サンダー粘るのもあれなので、その、まぁ、そこは妥協してCS2VのサンダーとAS2Vのガブちゃんタッグでもいけると思います。はい。

基本的にサンダーさんはこだわっているので技を変更するにはポケモン交代しないといけないので、放電ぶっ放して裏から出てきた相手がじめん×2とかになるとンギィイイイイ!!!とはなりますが、上手に交換していくしかないです。 

この時にうっかりグロスを出すとガブちゃんに沈められるパターンがあるのでマジでご注意を…

左には地震勢、右には浮いてる奴ら。

これを遵守しましょう。

ガブちゃんが落ちた場合は放電にこだわっているサンダーが残っていることが多いので、グロス出すと等倍で麻痺らせてくるのでサンダーも交代することになります。

ガブは基本地震をぶっぱなしますが、臨機応変にドラゴンクローしたりエッジしたりします。

安定のエッジは当たらない!!がありますので、ドキドキですけども。

相手どっちから落としてもまぁいいか~という油断出来る状況の時は逆鱗でAの暴力をふるったりしますが、相手の後発ポケモンも対象を選べないので慎重に。

混乱してポケモンチェンジしようとするとだいたいグロスかラティに放電入るのでご注意を。

ガブとサンダーだとガブの方が早いので、サンダーがめざ氷を選択した場合は相手によってガブの対象に技を重ねていきます。

ちょっと残ってンギギギギィイイイイイってなるよりも確実に落とした方が間違いないですから…!!

50戦目だけ勝てればリボンを貰えるので良いのですが、

56連勝できれば、57戦目に選出するポケモンは負けてもリボンを貰えるので、進化前のドガちゃんやしゅこぴは出来れば56連勝して楽につけてあげたかったのですが、56連勝できたのは本当に最後の周回だけだったので、恩恵を受けられませんでした。

というか、最後の周回で56連勝してしまったので、今私のプラチナは何もしなくても4匹にダブルアビリティリボンつけられる状態なんですよね。

強い。

■ペアアビリティリボン(ペアマルチ/通信マルチ)

こちらも比較的楽に取れます…が、

めっちゃくちゃ時間かかります。1周するのに40分くらいかかります。

超絶時間泥棒。

強制的に戦闘アニメ見ることになるので仕方ないのですが…。


先人たちの教えにより、通信エラーが最大の敵と学んだため、

2台のDSを1周ごとに充電ケーブル差し替えることでフル充電を維持する戦法でいきました。


基本的に49連勝したら相方のROMを無連勝ROMに置き換えて50勝できれば負けても相方ROMにダメージが入らないように回しました。

ところ…

片方のROMは常にガチ勢で戦えること、ほぼガブサンダーで決着がつくことで、

56連勝が達成できてしまったのですよ、3回?4回?

無駄に時間がかかる分嬉しいです。マジで。

1P先発 ガブリアス@ヤチェの実

 ドラゴンクロー

 げきりん

 地震

 ストーンエッジ 

1P控え メタグロス@ラムの実

 コメットパンチ

 バレットパンチ

 じしん

 大爆発

2P先発 サンダー@こだわりメガネ

 放電

 熱風

 めざめるパワー(氷)

 でんじは

右控え ラティオス@命の珠

 りゅうせいぐん

 サイコキネシス

 なみのり(死に枠だったので10万ボルト推奨)

 冷凍ビーム

こちら、組み合わせは本当にこの組み合わせにしないと悲しみに沈むことになります。

ガブサンダーは存分に暴れてもらっていいのですが、グロスに放電は等倍で入る上にかなり麻痺するのでそこはめっちゃご注意を…

ラティは放電半減しますが、麻痺ると強みである素早さが殺されてしまいますので、放電にこだわっているサンダーの引き際はしっかり見定めないとです。マジで。

多分4回?56連勝出来ているのですが、体感的に相方ROMを無連勝にすると相手に準伝厨が出てきにくい気がしたのでそれかなぁ。と。

あと、ダブルの時は相手が準伝厨だと4匹全て準伝でくるので種族値の暴力で負けることが多かったのですが、マルチの場合片方準伝厨に当たったとしても冷静に片方から落としていけば何とかなった感じもしましたよ。


それにしても…改めてかいばしらのリボンコンプの時の記事を見て今の自分の戦い方と比べると、成長しているのを感じますね…。

前はシングルでも使ってたポケモンそのまま流用して何とかゴリ押そうとしてたのに、ダブル用のサンダーぶっこんだだけでこんなに楽になるだなんて…

実際トライ&エラーしまくったのと、あまりに勝てなくて、ひたすらリボンコンプの先人たちの記事やらなんやらを読み漁っていたのが多分成長の秘訣ですね。

先人たちの知恵から得たものとしては、あとめっちゃ大切なのは、ダイパで挑戦するということでございます。

プラチナとHGSSに比べたらダイパはもっさりしてるのですが(ハピのHPの減りとか体感1分くらいかかってるし…)どうやら…

ダイパの相手は教え技を使ってこないということなのですよ。

ダイパの相手は教え技を使ってこない!!!!

こんな有益な情報ある!!?

もっと早く知りたかったァ!!

長くなってしまったのでシングルについては次回書こうと思います。

まだNPCマルチ残ってるのでまだまだヘラる毎日が続きそうですね!!!!

11月のプレゼンとバトルタワーのストレスが原因(と思われる)で帯状疱疹やって免疫減退からの風邪コンボキメたので、NPCマルチが怖すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?