✨👛節約術 その①👛✨


おはようございます☀️✨

~今日 仕事、学校の皆さんへ~

休み明け2日目の仕事、学校の方が
多いのではないのでしょうか☺️❓

ゆっくり心も体も仕事モードに慣らして
いきましょう🍀✨

家に帰ったら、たっぷり心と身体を
癒してください🌸


~今日 お休みの皆さんへ~

今日はお出かけでしょうか❓✨
お家でまったりでしょうか❓😊
お休み楽しんでください😉🌈✨

***************

ブログには書いてませんでしたが、

買い物をしながらどのような節約方法が
自分に合っているか
試行錯誤しておりました☺️👛

その中で無駄遣いもしばしば、、、

(無駄遣いをしなければ、わからない感覚も
あることがわかった😭❣️)

それによって無駄遣いのボーダーラインを
知ることができました😊🍀✨

私の経験、周りの人の経験を聞いた上で
シェアしたいと思います🌈✨


①親戚に言われたこと

私の親戚(専業主婦さん)で旦那さんの給料だけでやりくりして一軒家を購入した人がいます🏠♥️✨

その人に言われたことは、、、

『節約方法は、お金を使わないことだよ😉✨』

と言われました🐣💦

シンプルだけど、この感覚とても大事🍀✨

要するに、必要な物、事柄、以外

不必要な物はお金を使わないようにすることが
大事だなと思いました🐣✨

(もしかしたら、この感覚は女子よりも男子の方が冷静に判断してそう😁💡✨

お金の使い方には4種類あるそうです🤔👛✨


*消費*

日々生活していく上で欠かせないモノの購入や使用料。家賃、食費、交通通信費、水道光熱費などが該当します。

他に  衣服代、医療代、健康代

*浪費*

必要以上の贅沢や、無駄な出費。1度も使わなかった衝動買い品代、馬券代など賭け事の支出などが該当します。

他に   ウインドウショッピングをして衝動的に購入した服代、衝動的に買った物代

*投資*

後々リターンが見込まれる投資費用。株式投資や貯蓄、スキルアップのためのセミナー費、書籍費などが該当します。

他に  資格を取得するための学費

*空費*

自分を見つめなおしたり、心のゆとりにつながる出費。趣味、旅行などの支出が該当します。

他に  癒すためのカフェ代、マッサージ代


無意識にお金を使っている人は要注意です⚠️‼️


クレジットカードを持っていない
現金払いオンリーの友人は、


お昼は極力、
お弁当、水筒(お茶)、水筒(コーヒー)を
持ってました‼️✨


これは良い考え😁🌸✨


あと、節約にこだわりすぎると衝動買いのもと

になるので、

財布を閉めるところは閉める、
開けるところは開ける‼️

のメリハリが大事🌈✨


例えば、、、


普段、外食は極力しない分、

月1の旅行は思う存分使う🌸

みたいな感じで😉✨

私の節約方法は、


🌈予定をくっつけて行動する🌈


です😊

例えば、病院に行くという予定があると、、、

*病院の近くにある行きつけの美容室があるので
美容室も予約する✨


というようにします🌸✨


その方が時間も節約です♥️✨


良かったら、時間管理術、節約術の
おすすめの本があるので
良かったら見てみてください😉✨

📖池田 暁子さんの本📖

https://www.amazon.co.jp/stores/%E6%B1%A0%E7%94%B0%20%E6%9A%81%E5%AD%90/author/B003UWQV4Y

池田 暁子さんのホームページ


Have a nice day。。。🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?