見出し画像

へーベル家づくりプロジェクト始動! -全体スケジュール-

妻「妊娠するかも。子供生まれたら今のマンションは狭くなるし、コロナで暇だし、お家を建てよう。」
夫「お、おう」
そんな会話から、約1年のお家づくりプロジェクトがはじまった。

戸建てを買うのは一生に一度しかないだろう壮大なプロジェクト。一度作ったら、30年以上は住み続けることになる。だから、本気で作った。毎日、自問自答し、考え続けた。

せっかくなので、その集大成をここに残しておきたい。

家づくりで、参考になったのは実際に建てられた方のブログ。イメージと違った、こうしておけばよかった、
これはやっててよかった、、といった内容を咀嚼して間取りに反映した。これから家づくりに取り組まれる方に参考になると嬉しい。

まずは、全体のスケジュール。

※土地は、既存建物の取り壊し、住人の立退きが必要だったので、通常よりも期間が長い

以下のような流れで進んだ。
1月:土地探しから土地売買契約締結まで「約3週間」
2月:約2カ月で基本の間取り決定し、建物の本契約を締結
6月:プラン打合せ3か月後、建物の変更契約を締結
10月:約4カ月建物工事後、完成引き渡し
12月:外構工事は2カ月で完成、植栽はこの春暖かくなってから

プライベートでは、9月に第一子が誕生した。当初、赤ちゃんの首が座るまで3か月経過をみてから引っ越す計画だった。しかし、緊急事態宣言が解除され、通勤の日々に戻る兆候があったので、2か月目の11月に引っ越しに前倒しすることにした。

外構工事は、へーベルハウスには頼まなかった。地場の外構業者に頼んで、コスト削減した。この場合、へーベルハウスの建物引き渡し後に、外構工事がはじまる。引越までに、玄関アプローチをとりつけてもらって、ゆっくり進めた。

時間の制約の中で、意思決定すべき事項が盛りだくさんであり、プロジェクトマネジメント力が鍛えられた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?