見出し画像

四川本場の回鍋肉ー香辣妹子ー

お馴染みの香辣妹子で回鍋肉をいただきました。あれっ、いつも見るキャベツがない!

四川回鍋肉定食¥1,000

「四川ではキャベツを使わないんです。代わりにニンニクの芽を入れます」そうなんだ、早速作ってみなくちゃ。後日やってみました。香辣妹子そのままにやってみたいのですが、どうもダメですね。冷蔵庫にキャベツがたくさんあったので、「キャベツ+ニンニクの芽」で妥協案しました。

回鍋肉の「回鍋」は、「鍋に戻す」、という意味だそうです。野菜と一緒に肉を焼くと肉の焼きすぎとなるため、まず野菜を焼いて、一旦お皿に移し、肉を焼いた後で「鍋に戻す」。なるほど!

野菜の後で、肉を焼く時にしっかり味をつけます。塩、胡椒、お酒少々、にんにく、唐辛子(冷蔵庫にあったので)、豆板醤、豆鼓醤、そして大事な大事な香辣妹子の香辣醤!順番なのですが、豆板醤はしっかり炒めて香りを出し、逆に豆鼓醤は調理終了の少し前に入れるのがよいそうです。ふんふん。


愛用しています!

野菜を「回鍋」します。

最後に四川の花椒を一振り。

(カメラがブレました(汗))

麻辣が、結構いい感じにできました!普段家で四川「風」を作るときは麻辣抑え目にしてきたのですが、本日は5段階のうちの「3」くらい。ここまでなら大丈夫なようです。💦💦💦

でも、香辣妹子の本場モノとはかなり違いますね!
今度は冒菜を教えてもらって、チャレンジしてみよう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?