見出し画像

技術士総合技術監理部門への挑戦『第4回』

試験当日のお話。

受験会場の福岡工業大学のA棟内の4つの教室を使って試験が開始されました。
一つの教室にだいたい50人ほど。という事はこの日、総合技術監理部門を受験した人はおよそ200人。

午前の択一問題は選択に悩む問題が結構ありました。
明らかに計算問題は試験が終わってからミスをしたという自覚があった。

午後の論文問題は、昨年までの問題の構成に比べて1ランクか2ランクアップした感じが否めない。DX化についての取組が問題。
一応作文はしたものの総合技術管理部門の5つの管理視点を全て網羅することができなかったのでかなり厳しいと思う。
気持ち的には無〜理〜〜。
論文解答の骨子を上げますが後半は忘れていますので歯抜けです。
筆記試験がもし合格していたら公開します。それまでは有料記事としておきます。

不合格だったら気まぐれ時以外は永久に有料ってことで。

ここから先は

2,574字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?