見出し画像

2022〜2023台湾帰省①

どうも台湾出身のライちゃんです。
4年振りに台湾に帰省して、せっかくなので撮った料理の写真(笑)を載せたいと思います。

コロナ禍でずっと帰省できなくて、2022年11月にやっとライ母が日本に来て3?4年振りの再会を果たしたのですが、今回はどうしても帰省しなければいけない事情があった。それはある日のこと。ライ母から連絡があって、その内容はなんと!

ライ母:「あんた、戸籍を除籍されてしまったらしいよ!」

私:「はぁ!?💢」

説明すると、詳しく内容は知らないけど🤣、2年?以上台湾に戻らなかったり居住記録がなかったりすると、管理のため一時的に戸籍を除籍されてしまう決まりらしく、コロナ禍で台湾に帰れない海外滞在の人たちみんな軒並みやられてしまったということが発生😂

一時的の除籍なので、復活手続きをすれば戸籍を取り戻せるけど、その手続きはもちろん戸籍がある地区の区役所に行かないといけなくて、つまり実家近くの区役所に出向かう必要がある😅さすがにこれは早くやっておかないと面倒くさいことになりそうなので、年末年始に帰省することにしました😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?