見出し画像

2022〜2023台湾帰省④

12/31大晦日。
ライ母と台北に来てて、昼は台北車站(台北ステーション)の2階で食べようと行ったら、
どこのお店も結構並んでて😂、
結局私のリクエストでタピオカミルクティー🧋の有名店「翰林茶館」でランチ😋
ホームページに外国語はないけど、お店のメニューは英語と日本語が載ってて海外観光客に優しい。
とりあえず食べたい物を注文〜

もち米系中心やな(笑)

手前は米糕(おこわ?)で奥は乾扁四季豆(インゲンの炒め物)という料理。そして左に存在感半端ない謎の黒い物体(笑)があるけど、多分日本人にとってはかなり衝撃的な料理😂

これは一体…?

正解は米血糕(もち米と豚の血で固めて蒸した料理)という食べ物😅変な匂いも味もないけど、見た目と名前のインパクトで食べられない人が続出🤣興味や度胸のある方はぜひお試しあれ😎
もちろん定番のタピオカミルクティー🧋も注文💕

こっちもサイズ大きい(笑)

ちなみにライ母が注文したのは麻油鶏麺線という料理で、鶏肉を麻油(胡麻油)や米酒(お米で作られた料理酒)、生姜、棗など、そのほかもろもろ漢方で煮込んで、最後に麺線(そーめん)を入れた。

冬に食べるとぽかぽか〜

しかし本当に台湾って食べ物に困らないな🤤
台湾料理はもちろん、いろんな国や地域の料理もあって、さらに朝食屋や夜市、屋台などもあって、コンビニも24時間が多いから、24時間食べたければ食べられるという恐ろしい環境🤣

三井アウトレット内にある香港の飲茶のお店「點點心」もめっちゃ美味しくて、特に豚ちゃんまんが可愛くて美味しいし、めっちゃ映え(笑)

定番の大根餅やシュウマイも注文した😋

個人的に一番ヒットしたのは「金絲龍鬚蝦」という料理で、海老のすり身にそーめん?でくるんで揚げて、上に台湾の甘めのマヨネーズがかかった千切りキャベツを載せた一品🤤

番外編にコンビニで見かけた金色ラベルのアップル味のコカ・コーラ🤣ライ母からやめとけって言われたけどw、怖いもの見たさで買ってみたら、うーん…、好みには合わない味だった🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?