マガジンのカバー画像

オンライン・サービスと不労収入 Knowledge Work

9
仕事のオンライン化・不労収入を可能にする 𝐊𝐧𝐨𝐰𝐥𝐞𝐝𝐠𝐞 𝐖𝐨𝐫𝐤『知識労働』の作り方 ~ アーティスト・HSP・ライトワーカーのための快適ワークスタイル ~
運営しているクリエイター

記事一覧

『価格設定』とはプレゼントを贈ること

お金の感覚から自由になってきて、「おもしろい」と感じているのは、『価格設定』が楽しい!ということです。 「お金」にまつわる恐れや抵抗が、あまりないわけですから、自在に「お金」という概念・遊びを楽しめます。   ⒈『有料価格設定』とは、プレゼントの包装のように 特にこの note では、『自分の文章』に自由に価格が設定できます。(売れるかは別としても) で、この境地にくると — 以前の僕は違ったからこそ、境地!って言わせてください —『有料設定』というのは、まるで… プ

¥300

令和の高価格設定ポジショニング

コロナ前、平成の終わり頃、「20〜30万円程度」の価格設定が、『高額サービス』と言われていました。 そうして価値をしっかり作り込み、お客様に届ける(成長・変化してもらう)ことで、ひとつの『ブランディング』が完成していました。 このやり方でうまくいった手応えのある人は、令和の今… おそらく、あまり手応えがなくなってきて、不安になっているのではないか?と思います。 「自分よりすごい人も増えてきたなぁ」なんて感じませんか? これ、当たり前です。 コロナ禍で、起業家が増えた

¥2,000

「お金」を生み出す『価値の作りかた&届けかた』

学生時代、マジックの師匠・OBに、こんなふうに習いました。 どんなに、1ヶ月間毎日練習を繰り返しても、300人以上を目の前にしたら、そのエネルギーに圧倒され、指先や精神の感覚は、いつもと異なってしまうから。 これ、テスト勉強も同じだと思いませんか? 「100点」を基準にテスト勉強すると、ケアレスミスなんかで「80〜90点台」に落ち着く。 だから、「120点程度」の意識で、勉強しておく必要がある。   ⒈「売ること」も同じ これが、「売るということ」も似ているなと、最

¥1,200

『第1キャリア』から、『第2キャリア』へのステップアップ!

第1キャリアは、『自己実現』のために、第2キャリアは、『社会・ビジョン』(実現)のために行われると思います。 第1キャリアは、個人レベルの、「認められたい!」といった承認欲求によって、これがうまく機能して、『自己実現』を達成することができます。 しかし、図の通り、これは「個人単位」の小さなものであるために、『第1キャリア』(職業・ポジション・ブランディング)にしがみつくと、それ以上の成功や拡大や自由は、決して見込めません。 そこで、より大きなスケールの『第2キャリア』へ

¥1,200

無限に湧き出るアイディア ∞ 『創造性の泉』の見つけかた 〜クリエイション・スポット〜

アイディアの枯渇は、モチベーションの低下と同じように、個人起業家・アーティストにとって、恐ろしいものでしょう。 しかし逆を言えば — 『いくらでも湧いてくるアイディア』= 才能・センス・天才性 をベースにブランディングができれば、未来もずっと安心で、信頼できるということになります。 どうすれば、そんな、『あなたの創造性の泉 = クリエイション・スポット』を見つけれらるのか? ということを本日はシェアしていきます。   ⒈ 自分に合った『SNS』の選択と発信方法 ま

¥2,200

「若さ」から「知性」へのブランディング戦略

「若さ」というのは、歳月の流れに応じて、どれだけ努力をしても、確実に過ぎ去っていくものです。 反対に、「知性」は — 怠惰な生き方をしない限り — 時を重ねるにしたがって、重厚感を増していきます。 この抗えない自然な流れを味方につけることで、継続可能なキャリアを描けるようになります。   ⒈「若さ」と「知性」の変化曲線 「若さ」と「知性」を、図にまとめると、以下のようになります。 縦軸が「エネルギー」(パワー)、横軸が「年齢」となります。 理想の到達点から “ 逆算

¥2,000

「業界」を一度離れなければ、本当に『自由な起業』はできない。

「業界」というのは、人の集まりですから、ひとつの「社会」であり、ある種の「会社」です。 ということは、「好きなことで、生きていく!」と意気込んでも、「業界」に染まってしまえば、結局は、平成体質の会社(人間関係)に所属するようなものですから、「起業したのに自由じゃない!」というパラドックスを経験することになります。 では、業界とどんな関わり方をすることで、「好きなこと」を「自由にやって」生きていくことができるのか?僕なりの経験を踏まえて、お伝えしていきます。   この社会

¥2,200

一流・絶対タイプのための『人生マーケティング戦略』

「一流(絶対タイプ)」「二流」「三流」それぞれの性質の違いについて考えていたら、これは『次元』と関係があるということに気づきました。 今回の記事は、以下の内容をベースとしていますので、まずはこちらをご参照ください。 また、別のブログに書いた「三次元〜5次元の世界構造」についても、おさえていただけますと、今回の内容がスッと入ってきます。   ⒈ 3つのタイプと次元性 「絶対タイプ」「二流」「三流」それぞれまとめると、次の図になります。 3タイプは、それぞれ、以下の性質

¥2,700

ベストなSNS発信をするための『メディアの選び方』

『自分らしいクリエイション・表現』をしながら、それに「ふわさしいフォロワー・お客様」(同志)に見つけてもらう — そのためには、“ 売り場 = メディアを選ぶセンス ” が大切になってきます。      ⒈ 場所によって、人のエネルギーが変わる どうしてかというと、渋谷と秋葉原と、表参道と品川と… 場所によって、人の気配やノリが違います。 同様に、Twitter(X)、Instagram、YouTube、note … メディアごとにやっぱり、読者・視聴者が求めているリ

¥1,200