見出し画像

今週の日記

7/20
起き抜けにバタートーストを詰め込み、朝の支度をしているとようやく覚醒。本を読んでいたら昼になったので素麺、大葉とししとうとかぼちゃの天ぷらを食べる。大葉とししとうは庭で採れたもの。一時半過ぎにママが来て帰宅。夜はママが飲み会だったので夕飯の買い物がてら散歩に出る。近所の公園にキノコが生えているのを見つけた。Mでナゲット、原信でサラダとノンアルビールを買う。昨日何食べたシーズン2の夏に常夜鍋をする回を観ながら食べた。

7/21
日曜の早起き、眠すぎる。
寺に着くとめちゃくちゃ混んでいた。ママは先に予約していた骨盤矯正のブースに行った。従兄弟が営む紅茶ブースに行き、チャイを注文する。窓辺の席で美枝子と駄弁りながらいただく。美味しかった。HPVワクチンの話から裕次郎が梅毒だった話になり、裕次郎はダメ男で歌も下手だが色気があって、、と聞いていたらママが帰ってきて、今度は美枝子が骨盤矯正に。美枝子はスカートを履いてきてしまい、あんたが行きな、と言われたけれど美枝子行きなよ、と返した。2ターンくらい繰り返して諦めていた。恥ずかしそうだった。次はドライフルーツの紅茶を注文。こちらも美味しい。しばらくして美枝子が帰ってくる。目がさっきまでの2倍シャキッとしていた。気持ち良かった、行ってよかったとのこと。良かったね。ママから職場のハラスメント宣言(標語みたいなもの)を考えてと言われた。去年までは「和をもって貴しとなす」だったらしい。ママは「和を持ってキしとなす、は福沢諭吉の言葉からとったらしいよ」と、あたしんちの母くらい出鱈目を言っていた。美枝子とハラスメントについて話す。若いものは声を出し、上司は固定観念を捨てて、お互いがベルリンの壁を壊すように歩み寄る勇気と努力が必要、みたいなことを言ってた。実際やるのは難しいけれどそうやなと思った。住職のお母さんが御挨拶に来てくださった。美枝子が、骨盤矯正中に思わず寝てしまいましたと言っていた。目が冴えてたのはそれかい。ハラスメント宣言は固まらないまま、お経を聞いて帰った。
3時頃ベリーみたいな名前の小玉スイカを食べながら、ママの好きな陶芸作家さんの話を聞く。ママと彼の2ショットを見せられた。40代くらいの男性で、シュッとしていて、表情は穏やかだけれどどこかミステリアスな、魅力的な顔立ちをしていた。ママが好きそうな容姿やなと思ったし、私も素敵やなと思った。私の好きな映画監督に少し似ていた。その方が作った花器を2種類持ってきてくれた。見た目は弥生土器ぽい。薄くて軽く、繊細な模様、それでいてスマートな感じ。
寝て、夕飯に瓦そばを食べ、アパートに向かう。車内にて、27時間テレビで高校生が踊っているのを観る。ダンスの先生が、自分を曝け出して踊ることが大事で、それはすごく難しいと言っていた。高校で体育祭の幹部になった時、初めて真剣に踊り、初めて人が踊っているのを真剣に観た。そこから人が踊ってるのを観るのが凄く好きになった。表現ってみんなそうかもしれないけれど、踊りって、なんかもう全部伝わっちゃうんだよな。高校生にしか出せない独特のパワー、淡さ、一体感に圧倒され、泣きそうになった。
アパートに着く。掃除していたらふと左前頭部が痛み、なんとなく生理が来るのかなと思う。これまで生理を予測できた事がほぼないので当たって欲しい。先日美枝子に生理不順すぎるので困っている、と話したら、とりあえずいつ来たのか付けておきなさいと言われたのを思い出した。少し仕事して寝る。

7/22
いつもより1時間早く出社。目まぐるしく働く。働きまくる。あっという間に1日が終わる。上司が忙しい中丁寧に相談に乗ってくれた。次やるべきことを一つずつ整理できた。慌てずやっていかないといけない。何も終わってないけれど雑にやったらそれこそ良くない。入って1週間足らずの職場の方のおめでたが発覚し、社内が微妙な空気になった。まともに挨拶もできてなかったので、そもそも自分の母親くらいの年齢の人かと思っていたから驚いた。最近はやることが多すぎてハイになっているので、思わず隣の席の先輩にそれを言ってしまい、普通に後悔した。8時半くらいに帰宅。明日も早く行きたいけれど1時半になっちゃったから無理かも

7/23
やはり早起きできず。昼休みに山田亮一の悲報を知る。正直何をしたかとかはどうでも良かったが、彼が法の裁きを受け社会で批判される対象になったという事実がただただショックだった。帰り道、ハヌマーンやバズマザーズを聴く。山田亮一の音楽を毎日のように聴いていた頃を思い出す。バイト前の夕方、田舎道、本当に帰りたいと思いながら夕陽を眺めテンション上げたい時。実習初日、住宅街で誰かの家の朝飯の匂いを嗅ぎながら憂鬱な気分で歩く朝。川沿いでタバコを吸いながら、返信を待ってしまって悲しくなる夜。久々に禅の宿を聴く。昔の恋人に教えてもらったコード進行はもうほとんど忘れたが、山田亮一すげえな、の気持ちは変わらない。

7/24
働く。夜友達とⓂ️。俺ら頑張ってるから、とナゲット15ピースとサムライマックを注文した。ナゲットのソースの好みも、サムライマックの種類もやはり真逆だった。私がいつもよりテンション高いからか嬉しそうだったが、忙しいからハイになってる、と話すと心配してくれた。続けてコメダ珈琲。上坂さんのラジオを聴いて行きたいなと思っていたので嬉しかった。初めてアイスオーレとアイスミルクコーヒーの違いを知ることができた。旅行の計画をする予定だったが2人ともすっかり忘れていた。

7/25
働く。何も仕事が終わらない。夜友達と散歩してたら今日が友達の誕生日だったと知る。驚いたが嬉しくなって今度改めて祝わせて!踊りたい!みたいなことを言ったら了承してくれた。誰かの誕生日を祝えるってめちゃくちゃありがたい事だ。

7/26
今日こそは絶対に終わらせないとと思って6時半に出社したけれど結局終わらんかった。どうしたらいいのか全然わからない。
時間になったので仕事を終え着付けをしてもらい、ちょっと家で休んでから祭の会場に向かう。全然道がわからん、と迷ってたら後ろの帯が解けてしまい、服が脱げないよう必死に帯を持って歩く。友だちから近くにいると電話があり、友達の上司に帯を結び直してもらった。ようやく同じ浴衣の団体列は見つけたが、自分の踊る位置がわからず、あたふたしていると、同期の男の子が声をかけてくれた。周りの人の優しさに触れ、ありがたさと自分の無力さにサンドされる。40分くらい踊り、休憩時間にそそくさと帰宅。今週の飯ほとんどセブンだったな〜流石になんか作るか〜と迷ったが、今週頑張って偉かったからと今日もセブンでパッタイを買った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?