見出し画像

 【近況報告】年を取るし単位も取る

お久しぶりです。星絵里香です

私事ではありますが、本日24歳の誕生日を迎えました!
年女!

今日は、溜まっている近況をどばどば出していこうと思います
誰かの参考になるとうれしいです


①体調について


これが一番皆さまにご心配おかけしているかなと思います

双極性障害はまだ治ったわけではないのですが、
最近は障害との付き合い方がだんだん分かってきたかなという感じです

薬をしっかり飲む、無茶なスケジュールを立てない等
当たり前のことですが、それを当たり前にできるようになってきて

「自分のペース」として生きられるようになってきたかなと思います

おかげで、友達ともたまに会えるようになりましたし、
後述するいろいろな挑戦にチャレンジできるようにもなりました

これからは何でも頑張ります!とは全然言えないのですが
ひとまず元気にやってるよとお伝えしたいです

②大学を退学&編入


2023年3月をもちまして、上智大学を退学しました

双極性障害との兼ね合いで、大学に通って単位を取るという当たり前ができず、
学期が変わるごとに「今期は頑張らなきゃ」「不安だけどとりあえずやらなきゃ」と思って在籍していました

ただ、入学から4年が経ち、同級生の多くが就職していく中で、
一度立ち止まってゆっくり考える時間を作ることにしました

大学を辞めたところで、就職しても働けないような体調で、
でも全くのニートで生きていくのも不安で

そんな中、大学の4年間を振り返り、
私にも出来たことがある!と気が付きました

それが「オンライン授業」です

私は大学2年生の時がコロナ禍のピークで、
取っていた授業が全部オンラインになっていました

その時は、確かに体調がつらい時もあったけど、
それなりに単位を取れていたのです!
(不正確ですが、大学4年間で取れた「34単位」のうち、20単位くらいはオンラインでした)

オンラインなら、私でも大学を卒業できるのでは?と思い、
まずは上智大学に相談しましたが、
元が通学生向けの大学なので、オンラインでの対応が難しく

それならばと、思い切って大学を辞め、
通信大学に進むことにしました

通信大学の資料集めをし、いろいろ考えた結果
2023年の秋から、日大通信の法学部にお世話になっています

なぜ日大か、というと
通い方・単位の取り方がバラエティーに富んでいて、体調がどうなるか分からない私でも入りやすかったからです

学部が法学部なのは、まず上智に入ってから経済の勉強苦手だなと感じてしまい笑
学部を変えようと思い

将来、バックオフィスの面で好きなことを支えたいという気持ちがあったので、
バックオフィスの知識の強化として、法学部を選びました!

上智で取った単位を使って「二年次編入」をしたので、
2年生としての再スタートです

そして、タイトルに「単位も取る」とあるように、
少しずつですが、通信で新たに単位を取れています

大学卒業まで最短であと2年半ですが……
めげずに頑張ってみたいと思います!


③バイトを始めました


そのままです
バイトを始めました

高校生で会計士試験に受かってから、
大学の時間が好きに使えるのだから、ならではの体験をしたいと考えていまして

その中の一つでずっとやりたかった、「接客バイト」を始めました

接客が人生で初なので、かなり意気込んで始めましたが
今では職場に馴染めています(と思っていたい)

接客はやったことあるのとないのとでは、将来の仕事(監査とか)の時に影響があるのではないかと思っていて、
まあとにかくやってみたかったことなので、叶ってうれしいです

バイトにがっつり取り組めるのは、早く受かったおかげですね


④また資格の勉強を始めました


資格はもういいだろとツッコまれそうですが……笑

せっかく法学部に通っているので、法律系の資格をなにか取ろうかな~と検討しまして

その折に、高校生の頃に社会保険労務士に興味を持っていたことを思い出したので
またも大原で勉強を始めることにしました

将来資格を活かして働きたいというよりも、試験勉強をする中で得られる知識に興味がある感じなのですが
でも受けるからには合格したいです!

今年の8月に受験で、落ちていてももう受けないと決めていますが
落ちたら悔しくてまた受けたくなると思うので、笑

絶対受かりたいです

……と思っていたのですが

意気込んで勉強してたらすでに息切れ状態になっていまして
勉強めちゃサボっています
なんなら申し込みもできてないです

どうなることやら……


⑤同人作家になりました


これは本当に趣味の話で、ここに書くか迷ったのですが
人生振り返ったらオタクとしてのターニングポイントになる気がしたので、記録として残しておきます

小さいころからアニメや漫画が好きで、
中学生のころには足繫く即売会に通ったものですが、
まさか自分が作る側になるとは思ってもみませんでした

2023年1月にペルソナ3ポータブルという作品に出会い、
気づいたころには自作の同人小説を片手にサークル参加していました、、、

語り始めるといくらでも語れてしまうので、あえてこれくらいの記載に留めますが
もし興味ある方いたら、Xやpixivを覗いてみてください!

各種リンク
X            pixiv


さいごに


以上が近況報告になります!
約1年半分でしたね

体調崩して、思うようにできなかった時期もありましたが、
それが自分を見つめ直すきっかけにもなって、

運動や食事や睡眠に気を使ったり、
自分の心地よい生活を探したり、

体調を崩す前より、むしろ健康になった感まであります!

ただ元気になるとすぐ生き急ぐ癖が出てしまうので、今後は気を付けたいです

この近況報告が、誰かの進む道の助けになると嬉しいです
また折を見て投稿しますので、どうぞよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?