見出し画像

パイロットが主夫を1年勤めてみた。

航空会社のパイロットが1年間、休職して主夫を務めた結果。

収入減について

今まで全く接点がなかった、パイロットの友人。飲み会にも来ないし、急用といって毎回、ドタキャン。ただ、一つだけ、感心することは、集まりにくるときは、私の記憶上、絶対に、遅刻しない。これには関心する。たとえ雨だろうが、台風だろうが、必ず、時間通りに現れるところが、さすが、航空会社!

話を聞くと、なんと50%近く、収入が落ち込んだらしい。驚きである。機長なので、きっと月収は200万円くらいだったはず。それが今は80万円と語っていた。おいおい、生活、大丈夫か?

本人曰く、子供の学費が一番の悩みらしい。救済措置なく、仁義なき、請求書がこどもの学校からくるらしい。今のところ借金はないらしいが、2021年12月までに収入が戻らないと個人清算を視野に入れるという。

ただ、悪いことだけでなく、彼はこの1年、奥様に代わり、主夫活動を行ったという。今の家庭の大黒柱は、彼ではなく、契約社員で働く、奥様のようだ。

主婦に感動

飛行機を飛ばすことしか知らなかった彼が、主夫を務めて悟ったこと。朝がこんなに忙しいとは、50年間、気がつかなかったらしい。マンションに住んでいるので、管理人さんの業務、宅急便の配達、ごみ収集、そして、各家庭から聞こえる、
ダイソンの掃除機の音。子供達がこんなに早くから通学しているのには驚いたようだ。
もっとも感動したのは、犬の散歩を兼ねて、ゴミ袋を持ち、歩道のゴミをひたすら拾い歩く人を見かけた時、彼は涙したという。
早朝のわんちゃんも、目がキラキラして、生き生きして散歩している。

それにしても、主婦がこんなに朝早くから、こんなに元気とは、今まで気がつかなかったらしい。子供たちにお弁当も作っているだろうし、その後、ゴミ出し、掃除など、ひたすら動いている。それも一切、疲労感をみせずに、生き生きと活躍している姿に驚いたという。

危険を感じたのは、通学の子供達を見守っていた時。
朝の元気な子供達、そして、信号無視や速度超過の自動車が多いこと。特に車に関しては、黄色は進め、赤は急げ、のような運転が目立つ。そして、救急車が走り回るのが、たいてい、月曜日の朝。

午前中の感動

特に感動したのは、宅配業者。特に佐川さんはみんな走り回っている。見てて気持ち良い。最近は女性の飛脚もいるんだ!知らなかった。
マンションのお掃除、朝から本当にご苦労である。管理費高騰で一度、管理人に
文句を言ったことがある。今では非常に反省しているようである。笑

洗濯が終わり、外に干してから、テレビをつける。午前中にテレビを見たのは何年振りだろうか。午前中には、こんなに料理の番組は多いとは知らなかった。
おもしろうそうだから、料理も始めて見たが、意外にお金がかかるな!と実感。

午後の感動

さすが朝から起きていると昼過ぎには眠くなる。お昼寝をして見たが、意外に、2時間の睡眠がこんなに快適とは思わなかった。飛行中も、こんなお昼寝ができたら
きっと頭がスッキリして、次の着陸をよいのではないか?と思ったらしい。

15時に聞こえる、帰宅する、子供達の声が心地よい。うるさい、というよりも、あどけない声に、感動したらしい。

コロナに感謝? かも。

彼は今、このコロナに感謝しているという。今まで、パイロットで機長として働き、洗濯もしたことなく、アイロンもかけず、ガス代金もコンビニで払ったことなく、そして、汗を流して朝から働く人たちを間近で見たことがなかった。

文句ばかり言ってた自分の器の小さいことを改めて実感したという。

会社や担当者に、飛行計画書、作成まだか!
機内で食べるお弁当、冷えてて、美味しくないぞ!
送迎のタクシー時間通り来てないぞ!
飛行機、壊れているぞ、早く治せ!
乗客、早く搭乗させろ!
客室乗務員、余計なこと言うな!
などという、暴言を今まで、なりふり構わず、だれにでも放っていたという。
まあ、安全を守る機長なんだから、それくらい、言うだろうとは思ったが、
さすがに、お弁当まずいとか、送迎早く呼べとかは、
素人の私でも、それを聞いて、


地球はお前を中心に回ってないぞ!と思った!

今日の飲み会、本当はこの時期、ダメなんでしょうが、3人で六本木で飲むことにした!集まった時間は15:00. もちろん、時間通り、そして、先に来ていたのは
パイロットのやつ。予約した席は屋外だが、大きな日さしが張り出している席。それももっとも奥にある席。場所や座席にはまったく問題なかったが、気になって聞いてみた。どうして、この席を予約したの?
雨が降っても大丈夫だからと言った。
そしてその2時間後、局地的な大雨で、入り口付近の客は、中に入って食事すると言い出し、出された食事を抱え、店員は大忙し。屋外と屋内のドア付近はドアが開いたり、しまったり、人が立ち止まって、大混乱。

この時、気がついたが、さすが、パイロットだな。天候や危機管理がすごい。

もっと驚いたのがこの後。
3人の食事はおごってくれた!笑 いよ!機長、さすがふとっぱら!
そして会計の時、"19680円になります"と言ったウエイトレスさんに、
間髪入れず、20030円を手渡す!
一瞬、なんでかな?と不思議に思ったが、帰って来たお釣りを見て納得。
さすが、仕事柄、計算に強いな!と思いました。

コロナで苦しんでいる方々も多い。呑気なことを言える立場ではないが、この今の状況で、変わろうと努力している人に出会ったことに新鮮さを感じた。
大きなことが起きた時、自分の歩いて来た道を振り返ることをお勧めする。
コロナのおかげで、感動したことがありました。


映像主体のわかりやすい教材を作ります。サポート、よろしくお願いいたします。