見出し画像

2軍にいる推しの現在(福田永将選手編)

こんちゃーっす、むらさめです!
寒かったり暑かったりで寒暖差が激しいですが、風邪をひかないように服装や汗には気を付けましょう〜!!!

さて、久しぶりのnoteですが、今回は「2軍にいる推しの現在」というテーマです

と言うのも、私が応援している選手たちの殆どが2軍にいると言うこともあり、こういったテーマで話そうかなと言うことに至りました・・・早く一軍で見たいですね(T ^ T)

と言うわけでまず1人目は「福田永将選手」です!!

福田永将選手のイラスト


①怪我で開幕から何試合か欠場

2022年の2軍が3/18に開幕したわけですが、そこから数試合福田選手は出場していません。と言うのも、昨シーズン途中に右膝半月板の除去手術を受けた影響で、今年の春季キャンプにようやく負荷をかけたトレーニングが出来る様になったのもあり実戦復帰に時間がかかりました・・・

昨年のヤクルト戦前の練習中に「バチッ!」と音がして崩れた様ですね・・・靭帯が切れる時みたいな感じなんだろうなと感じます
テーピングやサポーターで対策を講じてきた」と記事に書かれているのを見ると以前から膝を痛めていた様ですね・・・それがとうとう限界に来た様ですね・・・

そして福田選手は膝に加えて肩も痛めており、よく試合後に肩をアイシングしている姿がSNSで載せられることがあります
確か2015年ごろに打撃を活かすために外野守備に挑戦していた時に肩を痛めたと言う情報を見た覚えがあるので、おそらくその影響だと思います

いつ肩の爆弾も爆発するのかファンである私もすごく心配になりますし、残りの選手人生を何事もなく過ごして欲しいと言うのが率直な願いです

②そしてリハビリから実戦復帰

そして4/12の阪神戦(鳴尾浜)でようやく実戦復帰に漕ぎ着けることが出来ました!
(実際のところは4/9・10に行われたソフトバンクの3軍戦(ナゴヤ)で実戦復帰する筈だったのですが、横浜の集団感染の影響で1カード丸ごと中止となり、一軍の一部選手が出場することになった為復帰が遅れた様です)

17日の試合が終了した時点での福田選手の成績は5試合に出場して打率が.333(9−3)と早速活躍している様です!
(福田選手の詳細成績については下にリンクを貼っておきます)

リンク→福田選手の2022年成績

打率もさることながら5試合で既に3つも四球を選んでおり、ここ一番での選球眼は健在のようです!
しかしある時はボール球もブンブン振るので、ここ一番での選球眼の時はゾーンに入っているんじゃないか・・・と言う個人的な思いがあります
私はこの現象を「ノブゾーン」と勝手に名付けており、この集中力は代打でかなり活用する事が出来るのではないかと感じます

③今後の起用をファンなりに考える

ようやく福田選手の2022年シーズンが始まったわけですが、昨年までとは違い一軍には石川昂弥選手や鵜飼航丞選手といった長打が魅力の選手が揃い始めており、福田選手にかかる重圧も幾分か軽減されるのかなと思います

個人的にはスタメンで入れるとなると、内野メインになると思います
外野は肩の問題もありますが昨年ブライト健太選手や鵜飼選手、福元悠真選手と言った長打が武器の外野手を獲得したこともあり、外野での起用はほぼ無いと断言できます

しかしながら内野に目を向けると過去に守ったことのあるファーストとサードにはビシエド選手と石川昂弥選手が入っており、内野も若干怪しいのではないか・・・と言う思いも・・・

昨年サードのレギュラーだった高橋周平選手も福田選手と同時期に足首の捻挫から復帰しており、調整が順調に進めば近いうちに一軍に昇格する可能性もありますので体に不安を残す福田選手にとっては高い壁になります

ビシエド選手が打率.235(64−15)と本調子ではないですが、17日の広島戦ではタイムリーを含む2安打をマークしており復調の兆しを見せているのと、ビシエド選手のバックアップ要員として内野も外野も守れるA.マルティネス選手も控えている以上、福田選手は2軍での一戦一戦の内容がすごく大事になります

・・・と、今現在の陣容を軽くおさらいした訳ですが、個人的な思いをお申しあげると福田選手には代打の切り札となって欲しいです

先ほど話した「ノブゾーン」をしっかりと活用する事が出来れば、相手にとって脅威となる存在になると思うのです

現在の中日での代打成績が(19日試合前の時点)
山下選手→.143(7-1)
平田選手→.333(6-2)
福留選手→.000(5-0) 1四球
鵜飼選手→.000(4-0) 
石垣選手→.000(3-0)
根尾選手→.000(2-0) 3四球
溝脇選手→.000(1-0)←この1打席は犠打

と、代打率や四球数で結果を残しているのは平田選手と根尾選手くらいで寂しい数字が続いています

昨年代打本塁打をマークした実績もあり、調整や手術箇所の状態次第では1軍で代打の切り札になる可能性もあり得ます

もちろんスタメンへの意欲もしっかり持ち続けることができれば、スタメンを獲得することも・・・

相手から怖がられる恐怖の代打に福田選手はなって欲しいですね

④まとめ

という訳で福田永将選手の現在を振り返りました!
怪我から復帰してそんなに経っていないという事もあり、暫くは二軍での出場が続くと思います

しかし福田選手は必ず必要になる時が来ると思います!
その時が来るまで二軍戦でしっかりと結果を残していって欲しいなと思います!

それではこれにて終わりますが、この記事が良かったよと言う方はハートを、そしてフォローの方をしていただけると励みになります!
それではまた次の機会で会いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?