見出し画像

2021年 買ってよかったもの~フード編

昨日買ってよかったものを改めて振り返ってみて、この1年いろいろ買い物をしているけれど、コロナ禍でおうち時間の充実を図ろうと考えていたせいか、そのかなりの部分が食べ物やそれにまつわるものだったので、昨日は食周りのグッズ、今日はフードそのものをまとめて見ることにしました。
今回は「自分で買ってよかったもの」に限ることにして、人からプレゼントされてよかったものは除きました。

1.チーズスタンドの「東京ブッラータ」

画像1

東京・渋谷にあるチーズ工房「チーズスタンド」さんのフレッシュチーズ「東京ブッラータ」は、わりとさまざまなメディアでも紹介されているので、ご存じの方も多いのではないかと思います。
巾着袋のように口をきゅっと縛ったフォルムがかわいらしいチーズで、モッツァレラの親戚のようなものとでもいいましょうか。
最近はブッラータを作るフレッシュチーズの工房が日本各地に増えていて、その工房によって形も食べた感じもさまざまです。
浮気したこともあるのですが、個人的にはチーズスタンドさんのものが一番好きで、つい最近まで毎月定期便をお願いしていました。
(チーズスタンドさんにはお得な定期便があります)
ブッラータのおいしさは、たぶんこの巾着袋を割った時に出てくる、クリーム分ではないかと思うのです。
もちろん、クリームがただただ出てくるだけではダメで、大切なのは、中に入っている紐状の繊維の大きさやきめ細かさ。
あまり細かくてもダメなんですが、大きすぎてもダメで、その紐状の繊維の層は、まるで高級ホテルの朝食に出てくるオムレツの中身のように、ふわふわと空気を含んだ層になっていることが大切。
それが満たせるのは、やっぱりチーズスタンドさんのブッラータだけなのです。
ブッラータが有名なので、それだけに目がいきがちですが、モッツァレラはもちろんのこと、リコッタがとても美味しいのも嬉しい。
やさしいミルクの香りや味わいが楽しめるフレッシュチーズを作っているところが、すぐに届く範囲にあるのはとてもありがたいなと思います。

チーズスタンドの東京ブッラータはこちらから


2.みなみ本舗 さばの干物セット

画像2

画像:みなみ本舗楽天市場店より

毎日の献立を考える時に、冷凍庫にストックしておくと便利なのが干物類。
産地によっていろいろ魚種も違ったりするので、おいしいものを探すのが楽しかったりしますが、この1年干物をいろいろ買ってみて、何度もリピートしているのが、みなみ本舗のさばの干物です。
宮城県の金華山沖で捕れたさばを使っているそうですが、金華さばではないらしく、その分若干小ぶりではありますが、とても脂のりがよく、ジューシーでおいしいのです。
いろいろな産地のさばの干物を購入したんですが、これが一番おいしかったし、時々半額という嘘みたいな値段で売られることがあるので、こまめにチェックするようにしています。
何度もリピートっていうのは大げさでなく、本当のことなので、まだ購入したことのない人にはぜひ強くおすすめしたい1品です。
毎日のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

みなみ本舗のさばの干物セットはこちら


3.五代目わさび師『坂ぐち』本生わさび

画像3

昨日のグッズの記事に、わさび専用のおろし金の話を書いたのですが、この1年、わさびは本生わさびをおろして使うようになりました。
お刺身を食べる機会って、ひとり暮らしということもあってそれほど多くないんですが、魚屋さんから新鮮なお刺身を買ってきたりしたときに、本生わさびがあると、ちょっと贅沢な気分になれるし、QOLが上る感じがします。
写真は1本大きめのものと一緒についてきた小さなもの。
ちなみにこの陶器のおろし金ではゴワゴワになってしまっておいしく食べられません。
毎回購入して発送連絡が入ると、今回は茎の方からおろす品種です、とか、茎の反対側からおろす品種です、ということを教えてくれて、そのとおりにおろして使っています。
届く時に入っているフィルムの袋は、鮮度保持のための特殊なフィルムが使われた袋なので、その中にキッチンペーパーでくるんで冷蔵庫で保管します。
お刺身やわさび丼はもちろんおいしく食べられますが、ハマっていたのは、チーズスタンドさんのモッツァレラをオリーブオイルと塩、たっぷりのわさびで食べるというもの。

画像4

モッツァレラのミルク分と、わさびの香りのマッチングがたまらないメニューでもあります。
ぜひ試してみてくださいませ。

五代目わさび師『坂ぐち』本生わさびはこちら


4.GPAファーム ゴウツクレソン

画像5

今年の春くらいから、クレソンを使って豚しゃぶをするのにハマっていて、しゃぶしゃぶのときにはクレソンをたっぷり用意します。
しゃぶしゃぶにするとびっくりするくらい食べられるので、八百屋さんで3束くらいは必ず購入します。
夏くらいになるとだんだんと束が小さくなってくる感じがあって、ちょっと寂しい感じになるので、いいクレソンがないかなと探してみたところ、見つかったのがこちらのクレソンです。
島根県江津市で作られているクレソンで、辛みは少なく、やわらかく、香りがとてもいいのが特徴。
しゃぶしゃぶはもちろんだけれど、サラダやスープにしてもおいしくて、たっぷりと取り寄せて使いたいお野菜のひとつです。
今年いろいろなところから野菜を取り寄せたんですが、何度も取り寄せて食べたいといちばん思ったのがこのクレソン。
また取り寄せて食べようと思います。

GPAファーム ゴウツクレソンはこちらから


5.赤城牛・赤城和牛ギフトのとりやま 赤城牛切り落とし

画像6

楽天市場の購入履歴をしばらく振り返ってみると、さばの干物ばかり買っていて、お肉をあんまり買っていないことが分かります。
時々奮発して松阪牛や神戸牛を買いますが、年に1度位のペースだったりします。
近場にいいお肉屋さんがあって、時々買い物に出かけたときには必ずチェックをするせいか、お肉を取り寄せる機会が少ないかなとは思います。
お肉屋さんで購入できない生ラムや馬刺しなどを別に考えると、頻繁に買っていたイベリコ豚のスライスを最近見かけなくなってから、時々買うのは牛肉の切り落としが多くなっています。
でも、切り落としといっても購入してみると本当に当たり外れがあり、ハズレの方にあたってしまうと牛丼とかにするよりなくなってしまうのですが、当たりだとしゃぶしゃぶやすき焼きに出来る感じなので、買って届いてから開けるまでがドキドキだったりもします。
こちらの赤城牛の切り落としは、その数少ない当たりのひとつだったりします。
写真の通りしっかりとサシの入ったお肉は「ああ、いいお肉の香りがする」というような、脂分がおいしい牛肉の味と香りがあって、口当たりもやわらかく、切り落とし1枚ずつの大きさもほどほどでいい感じです。
こちらの商品も時々えらく割引になっていたりするので、こまめにチェックするといいと思います。

赤城牛・赤城和牛ギフトのとりやま 赤城牛切り落としはこちら


とりあえず5つピックアップしてみました。
実はここに載せなかったものにも、いろいろといいものがあるのですが、それはまた日々の生活の中でぽろぽろとこぼれてくるかと思うので、そちらに期待していただければと思います。
また年末年始にもいろいろなものを取り寄せること間違いなしなので、それも後日まとめられたら。
ぜひいろいろとお取り寄せして楽しんでみてくださいね。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?