見出し画像

ぼくたちの失敗とジャズ喫茶イントロ

上京したてすぐ初めて足を運んだジャズ喫茶は高田馬場にあるイントロだった。店内でタバコを買いマッチを受け取って驚いた。
イントロの赤い文字。その裏にはチャーリー・パーカーのイラスト。
森田童子の「ぼくたちの失敗」の歌詞にある、地下のジャス喫茶とチャーリーパーカーが目の前でシンクロした瞬間の衝撃は忘れられない。17歳の時に買ったアナログレコード「マザースカイ」は受験勉強から逃れたい自分と家から離れたい衝動の中で森田童子の語る「僕」は自分とはまったく違う遠くの景色の様であり、不安定な自分自身そのものでもあった。観光バスには乗らないけど、日本海を見れば風景は歌詞そのものだった。

Charlie Parker

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?