見出し画像

慈悲喜捨

妄想や欲に囚われることは、仏教で言う四無量心(慈・悲・喜・捨)に反します。それは、捨の心を保てていないということです。

私のnoteのテーマは株式分析ですが、株式投資で利益を得るという行為は欲です。

また、私は週一でテニスをしていますが、これもゲームに勝ちたいという執着です。負ければ、それなりに悔しいので、怒りも発生します。

会社での昇格競争からは病気になった時に離脱させられましたが、健康であればまだ上を追い求めていたかもしれません。これも妄想に囚われているのかもしれません。

こういった競争が現実の中で、原理原則である四無量心(慈・悲・喜・捨)を土台に据えて生きていくことは、ある意味修行です。私は頻繁に神社に行きますが、それは原則に立ち戻るためかもしれません。

取り留めない話になってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?