見出し画像

④fashion〜流行を生みだす〜

「めっちゃお洒落やーん」
先日、80代のおばあちゃまから
洋服のお下がりをもらって
テンション爆上がり中の神崎です。
小柄のおばあちゃんなのに
どちらかといえば大柄な私の骨格にも
なぜだかサイズがぴったり♪

さて、みなさんはご自身の
クローゼットの中をじっくりと見たことがありますか?
あのとき流行った、このとき流行った、
あの時この時の流行で
埋め尽くされてはいないでしょうか。
そして
いつかまたといったタラレバはありませんか。
いつか着るかもまた着るかも…
" いつか "や" また "は来ない!!
こんな風に考えてみてもよいかもしれません。

そして
「流行はすでに時代遅れだ」ということをご存知でしょうか。
流行る頃には
すでに次の流行りが生み出されていて
流行りばかりを追っている人は
最先端にいるようにみえて
お洒落に見えても実は時代遅れ。
よって、
時代遅れの服ばかりがクローゼットに溜まり
あまり着てないしまだ綺麗だし。といった
服の墓場になっている可能性もあります。

クローゼットを開けるたび、
積み重なる服たちをみるたびに
どんよりした気持ちになっている人はいませんか?
そんな時は一度
クローゼットの中を空っぽにして
1.よく着る服
2.あまり着ないけど時々着る服
3.着ないけど手放したくない服
4.もう必要ない服
などに分けてみると良いですよ。

もう着ない服は手放して
着ないけど手放したくない服は、
無理に手放す必要はなく
ダンボールなど第3のボックスを用意して
そこに仕舞いましょう。
しまったあとは◯年◯月などと記入して、
保管する期日を決めるのも良いです。
その期日が来ても
一度も第3のボックスを開けなかったのなら
その中に入っている服はあなたにはもう必要ないのです。
(執着が終着する時まで待ってみるのもよし)

そして
モノを手放すことに罪悪感を持つ人もいますが
あなたの不要を
必要としている人に使ってもらったり
捨てるのではなく資源に還す。といった発想に転換してみると
罪悪感を持たずに手放す事ができるかもしれません。
モノが動くとココロが動きます!

では流行を生みだすには
どうしたらよいのでしょうか?

流行は生みだすものなのでしょうか。
流行を生みだしたり
流行りにのる必要はないかもしれません。
だってあなたはいつでも最先端!
まわりの目を気にする必要はなく
自分軸を大切に。
自分ってマジお洒落だなぁイケてる!
って勘違い?してみるのもいいかもしれませんね。

自分にはないと思っていても
実はそこにあって
自分の魅力に気づきさらけだす事
そこにfashionがあり
流行が生みだされるのではないでしょうか。

fashion(ファッション)は自分の中にあるもの
ありのままをさらけだすこと
これが自分流fashion!いつだって最先端!!


お客さんの気持ちに寄り添いつつ
そっと諭すことも必要になります。
そして
お客様にさらけ出していただくぶん
我々のもありのままをさらけ出すことが大切になってくることもあります。


BJOを通じて
ご自身のクローゼットを見直す方が増えて
不要が必要な方へ届いたり
奥底に眠っていた服が資源に還れれば嬉しい!


次話
⑤culture〜文化的な活動〜に続きます。




長文のご清覧
まことにありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?