見出し画像

独学未経験からデザイナーを目指す!

仕事を辞める

30代、3児の母。

出産、子育てをきっかけに、管理栄養士という仕事を手放しました。

少食ではあったが、順調に離乳食は、進んでいた長女。
しかし、1歳を過ぎた頃から、全然食べなくなってしまいました。

本当に限られた数種類のものしか食べない娘。

今まで学んできた食の知識・経験を総動員していろいろ試してみるものの、長女には、全く効果がありませんでした。

わが子の食事に向き合うことで、いっぱいいっぱいで、食に関わることを仕事にして、

「1日中食について考えるなんて辛すぎる・・・。
わが子の食事もまともにできない私が、誰かに食について伝えれることなんてあるんだろうか・・・」

そして、「このままでは、私も娘もおかしくなってしまう。もう管理栄養士はやめよう!」と決断しました。


本当に好きだったことを思い出す

いざ、仕事を辞めたものの、何をしたらいいんだろう。

やりたいことも見つからないまま、子育てに奮闘する日々。

春から、長女の幼稚園の控えたある時。

「ミシンがやってみたい!!」

今まで1度もやったことがないのに、この気持ちは膨らむ一方。

何度もミシン屋さんに足を運び、ついに思い切ってミシンを購入しました。

この決断をした自分のおかげで、自分の好きだったことに気づくことができました。

それから、ミシン、リボン作り、カルトナージュ
「作ってみたい」一心でいろんな物を作りました。

ハンドメイドに出逢って

自分がこんなにも、

何かを作ることに喜びを感じるんだ!!!

作ったものを誰かに喜んで使ってもらえるのって嬉しいんだ!!っていう感覚をどんどん思い出していきました。

そういえば、子供の頃、近くの手芸屋さんにビーズや糸やフェルトを買いにいくのが大好きでした。

それから、どんどん増えていく布や資材。

どんどん散らかる部屋。(笑)

楽しい反面、散らかった部屋にげっそりする私。

再び、訪れた衝動

ハンドメイドの販売に向けて、台紙を作ったりする機会がありました。

ハンドメイドの時は、色を変えたいと思ったら、その度に資材を買わないといけない。

でも、パソコンの中の制作は、

「簡単に色を変えれることができる!!!」

イメージしたものが、すぐに表現できることにすごく衝撃を受けました。

そして、また突然湧いてきた想い。

「デザイナーになりたい!!!」

ミシンがやりたい!って思った時と同じ衝動。

デザインなんてやったことないのに・・・

でも、やりたい!っていう膨らむ気持ちがどんどん膨らみ

独学でデザインの勉強を始めました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?