見出し画像

わたしのnote


おはようございます。朝から蒸し暑いです。

朝のウォーキングを続けるようになって1ヶ月くらい経ちました。
今年93歳くらいになる(忘れた)祖母の勧めと、わたし自身、全く運動しなくなっている自覚があったので始めて、そのまま続いています。
途中1日だけ、雨の中傘を差して歩いたことがあります。
涼しいだろうから…と歩き始めたけど、自宅に着く頃には汗は出るし、スニーカーは汚れる、ズボンは濡れるしで、この日から『雨の日は休む』ことに決めました。
私は新潟県に住んでいます。
田んぼの広がる舗装されていない砂利道…
An unpaved gravel road with rice fields spreading...


白い紫陽花が咲いていました。
一度、立ち止まってじっくりと見てみたいと思っていた花。多分、こんな形が思い浮かぶのではないでしょうか?

Hydrangea


『ガクアジサイ』って知っていますか?

“GAKUAJISAI” (Hydrangea)

先日、地元の新聞にとても面白い記事が載っていたので、簡単に紹介します。
(2024年7月1日の新潟日報です)

実は、私がよく知っている紫陽花(↑白い花)は子どもで、ガクアジサイがお母さんの様な存在なのだ、と。
わたしはとても驚いたと同時に、『いいことを教えてもらったなぁ』と、とても嬉しくなりました。(わたしは逆だと思っていた)


私には大好きなモノが、沢山あります。
ここでは紹介しきれないくらい沢山のものが。

それを教えてくれたのは、この”note”であり、今、この文章を見て、読んでいる皆さんです。
それを少しずつ、皆さんに届けられたらな、と思います。

I have a lot of favourite things.
There are so many things that i can’t introduce here.

It was this “note” that taught me that.
And now, it’s you who are reading these words.

Every day.....? little by little

Thank you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?