勉強ができなくても、社会では困らない
勉強ができなくても、それが理由で、社会に出てから困ることはない。
勉強ができたとしても、社会で困ることがなくなるわけではない。
勉強ができなくても、仕事がなくなるわけではない。
勉強ができても、友達がいなくて寂しい人は多い。
勉強ができなくて、引きこもっていても、起業している人もたくさんいる。
勉強ができて学歴が良すぎると、頭が良さそうだというハードルを上げられ、プレッシャーになっている人も多い。
勉強は、どうすればできるようになるのだろうか?
成績は、どうやったら上がるのだろうか?
学歴は、どうやったら良くなるのだろうか?
就職は、どうやったらできるのだろうか?
誰かのために、それを選ぶくらいなら、
勉強なんてやめてしまってもいいと思う。
勉強より大切なものがあるし、勉強は後からでもできる。
きっと、やりたいことが見つかったら、そのためにがんばれるはずだ。
少なくとも僕は、
勉強ができなかったし、成績も悪かったし、学歴は言えるようなものがないし、就職もしなかった。
いじめに合ったこともあれば、引きこもったこともある。
高校卒業してすぐに大学にはいかなかった。
それは僕だけじゃない。
僕の周りにも、同じような人がたくさんいて、みんな人生を楽しんでいる。
時には休むことも、時には避難することも、時には助けてもらうことも恥ずかしいことじゃない。
それは大人になってからも。
困ったとき、誰かに頼ることは、悪いことじゃない。
雨や風が強いことも時々はあるけれど。
でも、止まない雨はない。
少し、雨宿りをして、また空を見上げよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?