見出し画像

ファミリー引越センター①

◆嘘をつき態度最悪、あげく逆ギレの通報すると脅し文句

・台車(木板に車輪)を立てかけるときに「ゴン!」という打撃音が複数
・台車を動かす音が早く「ゴロゴロゴォォー」とコンクリートに響く走行音
・エレベーターホールに搬入する荷物を置く時の「ゴン!」という打撃音


さらに
・エレベーターや廊下や壁角など大手他社なら養生をする箇所に何もしない
・引越し作業予告(EV占有あり)の張り紙もない

極めつけが
・作業員の返事や態度の「仕方ねえだろ」を滲ませすぎた態度
・静かに丁寧に台車を置いてくれに対する「それはできない」という雑対応
・責任者の名前を「教えなくていいと会社に言われている」という嘘
・「なんか(文句)言いたいなら電話しろ」と火に油を注ぐ王道No.1の返答
・電話で確認し終えて嘘を問い詰めれば完全無視、さらに火に油を注ぐ態度
・一回謝ったんだからお前が悪いしつこい拘束するなら警察呼ぶと脅しまで

以下、一連のやりとりです


◆2023/11/12(日) 9時半ごろ

「ああトラックも居るし、引越しかな?雨なのに…」
と思っていたところ、
やたら「ゴン!!!」と叩きつける音が40秒に何度も聞こえてきて
 
ドンドコ雑な作業と打撃音を2時間もやられるのは困るので
さすがに「何の音が聞こえて迷惑しているか」一言は伝えて
なんだか分からない打撃音くらいでも少しは静かになれば、と行った

見たところ搬送台車(木板に車輪が付いたもの)を雑に立てかける音だった
その場で作業していた作業員A(もみあげ髭マスク)

自「置く音が響く、作業は仕方ないが、音を立てず丁寧に置けないか」
A「あ、はいスイマセンはいはいわかりましたあーはい」
 
目も合わせずテキトーに返すA、お前今怒られている側なのに何だその態度と思った

ドン!
言ったそばから台車で音を立てるA

自「それですよ今言ったの、その音が響くって今言ったところですよね?」
A「作業なんで仕方ないんでどうしても音出ちゃうんで」

引越作業で音出るのは分かるし仕方ないが、台車すら静かに立てかけられないのか!?
反省もせず聞く耳も持たず目も合わせず台車を早く転がし始めるA

自「その台車ゆっくり押してくださいよ、全部下に響いてるんですよ音が」
A「静かにやってますよ」
やってないから言ってんだろうが

その後、現れた作業員B(茶染ツーブロックセンターパート)が更に酷い
もれなくBも台車をドン!と置くものだからAにも言った事を同様に言うと
テンプレートなのかと思うクソ態度と言葉を返された上に
またドン!と置いたのだ

そのあとも作業員B(茶染ツーブロックセンターパート)
言動がことごとく酷かった
この現場の責任者を問うと作業員Bが責任者であったのだが


「作業してるんで
 何か(文句)言いたいならココ(本社)に電話してもらって構わないので」
「担当者の名前は言わなくていいって会社から言われているので」
「名前は個人情報なんで言いません」
→その言い分は正しいが今言うか?
「会社の決め事も個人情報何で言いません」
→それ個人情報じゃなくて守秘義務では?

これで責任者?余程のバカなのか??

作業の目の前でオススメされたコールセンターに電話をし問い合せたところ
「本当に申し訳ない」
「この作業の営業所に確認入れる」
「この作業員の態度言動は良くない」
「苦情受けた際に担当責任者が名前を言わない、なんて規則はない」
「会社規則もないのでその作業員Bが言っている事はおかしい」

これが同じ会社に雇われている人間なのか?と思うほど、
当たり前に常識的な対応だ

だったら作業員Bのあの言った事は何なのだ?適当にフカシこいたんかコイツは??
そのことを作業員Bに問い詰めると



              完 全 無 視 



本当にふざけた人間って後先考えずにテキトーな事やったり言うのだなと…

その後も
作業員Aにどこの営業所を聞けば 「松戸!」 と不躾に投げ捨てる言い方はする始末
酷い人間が集まる企業はとことん酷い態度しかとれない従業員しか居ないのだなと…

作業の邪魔をするのはアレなのでドン!ガン!ゴロゴロ!と音を立て続けるを見つつ
終了まで待つと責任者の作業員Bはまた


「一度謝ったのにけんか腰に言うじゃないですか」→言った直後にドン!やるからだろ
「そんな態度で来る人に名前なんて言いませんよ」
→会社が言うな は やっぱり嘘!
「何度も何度も同じことを言われても困る」→幼稚園児すら出来る事をしないからだろ
「謝ったのにそれ以上何を要求するんですか?」
→台車をドン!と置くなそれだけだ
「もう作業終わったし良いじゃないですか」→そら静かに作業しないしもう終わるよな
「僕をここで拘束するなら警察呼びますよ?」
→そうやって警察出して逆に脅迫?

そのほか全く謝る気のないセリフでスイマセンを連発したり黙ったり
あげく
「もう言った言わないになってるので、あとは電話なり本社なりに言ってください」
と逃げ帰る始末、あきれて何も言えなくなってしまった。

なに?このクズを無駄口を叩けない様になるまで始末するのが正解だったの???

それなら本当に先に警察を呼んで、ちゃんと大きな揉め事にしたらよかったかね?
ドン!ドン!と打撃音を巻き散らすだけ巻き散らし言うだけ言って帰っていかれたよ。
酷いを越えて非道だった。

激安引越し、格安引越しが売りの ファミリー引越センター ですが
他社よりも1円でも安く不当廉売ギリギリまで下げていたりするのでしょうか?
そうすると給料も高くなく低賃金には低レベル従業員しか集まらないのやも、ですね。
それともマンション共有部を養生もせずに作業したり、今回のように騒音全開で作業し
大手他社のような静かで丁寧な作業を行わないことが安さの秘訣なのでしょうか?

人も金もブラック悪循環なのかなぁと思えてしまうレベル

そして何より苦情対応で一番やってはいけない火に油を注ぐ作業員A・B応対の数々…
ほんと「業者がトンデモない音を出し困っている」と本当に警察呼べばよかったと後悔

「文句があるなら電話しろ」投げられた側のコールセンターの人は皆、丁寧でしたよ
現場のクソ従業員に振り回されている可哀そうな企業にも思えてきました。
何なんでしょうかこの温度差、いつもコールセンターは尻ぬぐい連発なんでしょうね

このように ミリー引越センター で格安に済ませて引越しは出来はしますけど
その分、周囲の様々な人に迷惑をかけている業者だと思っていない人が多数でしょう

インターネットには同様の苦情や評価の前科があり今回の様な事例の記載もありました
よくここまで最悪評価を集められるものだなあ、などと逆に関心してしまいますよ

そりゃまあ創業から20年経ってもなお
引越事業者優良認定制度 (引越安心マーク)」を取得できていない会社だけありますね

マンションに引っ越す方にはミリー引越センターは絶対おすすめしません!
ハズレ作業員を引いた時には、依頼者も引越し早々に周囲の住人に睨まれますよ?


◆人物

作業員A(もみあげ髭マスク)
作業員B(茶染ツーブロック、センターパート)
こいつら2人は人として最低、謝ってるじゃないですかの態度も酷い
それとも…
 
 「雑じゃないと仕事が出来ない < 無理なサービス設定」
 
という事なら彼らも "ある意味で" 被害者だと思うけど
 
それとも変に意地っ張りなだけで折れることも出来ないクズ人間なのかな?
正直、謝罪も何も要らない 静かに台車作業してくれればいいだけ なのに

松戸にある ファミリー引越センター千葉支店 からきた2人
こんなロクデナシ人間だし、低評価の多い会社にしか勤められないのかね?

なぜ苦情を受けても
 
「ご迷惑おかけしました、台車の音ですね、気をつけて丁寧にやります」
 
と、正直内心は思わなくとも “ついて良いウソ” は言わず
余計な保身の為のウソだけは言うのか?

対応パフォーマンスの一つもすることができないのでしょうか?
まあ出来た人間ならブラック人材ダストボックス企業に勤めないでしょうが 
何を言おうが、今更あのクソ作業員たちの根っこは変わらんでしょうね

“安かろう悪かろう” を超え、悪が悪を呼ぶ、害悪の塊。腐ったミカン現象。
とも言える、ブラック人材ダストボックス企業従業員…
 
ある意味では “セーフティーネット” で “受け皿” なのかも知れませんが…
この救いのないどうしようもない人間までブラック企業が助けなくてもね…

ここまでの最後のくだりは「余計なお世話」ですけどね。
だからこそ駄文も書かないとスッキリはしないのも事実ですが…

◆最後に…

苦情を上げる際は「態度と表情と感情」は一番言ってはいけないコトです
だから "その点だけ" は言いませんね
直接もコールセンターも感情を出すのもダメですね

あくまで起きた事実のみを詰める 起きた事象とそれに伴う行動 だけです

みなさんも苦情を言わざるを得ない際は以上の点を留意しておいてください

まあ、これ以上書いたところでドン!ドン!と打撃音を鳴らされた事実と
作業員の酷い対応の数々、それとストレスと怒りは元に戻らないわけで…

その場で、現場責任者の誠意ある対応と所属氏名を明かすなり
ちゃんとしていれば、コールセンターに電話も告発文みたいな事も
いちいちココで書く必要は無かったわけですよ

この事実をここに書き記すことで、新たな被害者が生まれないように
クソ作業員のいる ファミリー引越センター千葉支店 を利用してしまい
嫌な思いをされる人が減るように、ただただ願うばかりです。

-終-

[この話はフィクションです。実在の人物団体事件とは一切関係ありません]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?