見出し画像

新入社員研修の集大成! 成長を感じる発表会

皆さまこんにちは!
サービス&デザインアシスト部のマネージャーです。

今日は4月入社の新入社員研修発表会の模様をお届けします!
(タイトルはChatGPTにお任せです)

今年のハートソフトは、7名の新入社員を迎え入れました。
全員4月から社外で研修をしており、本日は研修の集大成、グループ開発したシステムの成果を発表する日です。

研修の内容はといいますと、まずは情報処理の基礎、アルゴリズムを学びました。
その後、Webサイト制作に必要なHTMLやCSS、Java、データベースとの連携、そしてフレームワークを用いてWebシステムを構築まで行います。つまり、わずか3ヶ月で、ゼロから一つのWebシステムを作り上げるためのスキルを学んだことになります。

そして、いよいよ発表です。
もちろん、オンラインでも配信。ネットの向こうでも、当社の社員が視聴していました。

各グループ、ぞろぞろと教室の前に移動し、PCを準備し、緊張の面持ちで第一声。
「それでは、XXグループの発表を始めます!」

4月からずっと社外で研修を受けていたので、対面で会うのは4月の入社以来3ヶ月半ぶり。
教室の前に立って、緊張しつつも堂々と発表する姿を見て、
「成長したなぁ〜」
と、本当に、その一言しか出てきませんでした。

ECサイトや、販売管理システム、オンライン学習システムなど、様々なシステムがありましたが、各グループとも、ロゴやデザインに凝ったり、機能に凝ったり、今持てる知識を総動員して、素晴らしいWebシステムを作っていました。

初めて会った内定式から、入社式、そして今日の発表と、対面で会ったのは3回目。
回数は少ないですが、顔つきが学生から社会人へ、しっかり言葉を選び、自分たちが作ったシステムのアピール、研修で得たこと、それらを一つずつ丁寧に説明する姿を見ただけでも、
「成長したなぁ〜」(繰り返し)
と、感動でした。

技術的にはまだ富士山一号目に足を掛けたくらいかもしれません。
それでも、3ヶ月半、ぎゅうぎゅうな過密スケジュールで、おそらく学生時代よりも詰め込んで学んだことが、しっかり成果として現れた発表でした。
(ちなみに、いつも、「研修が一番大変だった」という感想を後から聞いています。あれれ?仕事がラクすぎるってこと??)

これから社内に戻って活躍する日が来るのが、待ち遠しく、楽しみです。
残り半月、Java Silverを取るまで研修は続きます。もう一回り大きくなって、戻ってきてくれるのを、心待ちにしています。