世の中で生きる意味。

世の中って人間が集まって、作ってる。

大きな流れの中で、生きるって事自体に意味を

説明する事なんて、僕にはできない。

地球に人間として産まれた事の意味って、何だろうね。

皆が違う個性を持って産まれてくるけど、それぞれ生きる意味も違うと思う、だけど同じ世の中の大きな流れの中で共生してる。

ある意味抜け出せないというか、知らないうちに関わりをもつんだよね。

最近、グレタちゃんが国連の演説に呼ばれて、熱い思いをぶちまけてた。

だけど、グレタちゃんは不本意かもしれないけど、生きていく以上世の中と関わりを持つものでさ。
いろんな思惑が見え隠れしちゃって、見苦しいなって思っちゃった。

なんかネットとかで、グレタちゃんの裏には黒幕がいるなんて書いてる記事もあるみたいだけど、本当に彼女が自身から出た言葉と行動であったとしても、どこに着地するのか?



そう思うくらい、今の世の中はぐちゃぐちゃに絡まってて、こんがらがってしまう。

マッチポンプ。

敢えて敵対者を作り、競わして強奪する。


これは流通だけじゃなくて全ての分野で対立構造を作って競わせて、奪い合い、疲弊したら戦争を始める。

理想主義の革命家は綺麗な言葉を並べて、酔いしれて戦地へ行き人を殺す。

何故か称賛される。

輝かしさの裏には輝かしさ以上の闇があるよ。

必死に意味のない人生にしがみつくから、物事は複雑で解決するのが困難だったりする。

だから僕は、世の中のニュースや歴史に一喜一憂しない。

バッドニュースにアクセスしてると、生きる意味を見失うからだ。

世の中は幻。

僕の見てる現実は、楽しい、嬉しい、大好きが溢れてる。
僕の生きる意味はジョンの歌詞のように「創造する」こと。

世の中で生きる意味なんて探さなくていい。

いろんな感情からくるエネルギーは中立。
怒りや、悲しみ、苦悩とかのネガティブな感情から湧き出るエネルギーは、自分の中ではかなりでかい。

そのでかいエネルギーの使い道が別れ道なのかと…



そんなことをかんがえてました。