見出し画像

川は流れる ―笑う膝 3ー

つい先日『川は流れる』のことがふと頭に浮かび、早速YouTubeで聴いた。
そんなことがあったばかりの昨日、ネットニュースで仲宗根美樹さんの訃報に接した。なんとも偶然の一致。
https://www.youtube.com/watch?v=3O5zNfaC7kI
〈わくらば〉なる聞きなれない言葉で始まりなんとも暗く重苦しい曲調は、バカな小6生だったわたしに強烈な印象を残した。
時は1961年、〈歌声喫茶〉で評判となり100万枚を売り上げる大ヒットだったらしい。

人の世の 塵にまみれ
なお生きる 水を見つめて
嘆くまい あすは明るく 
3番の最後の歌詞が、〈歌声喫茶〉で評判になったというのが納得できる気がした。

社会は所得倍増計画を掲げ戦後復旧を目指していた。東京オリンピックの3年前、ビートルズ来日の5年前。どんだけ昔よとの感慨しきりだ。
仲宗根美樹さんの魂が安らかでありますように。合掌。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?