見出し画像

【日本の経済低迷の根本原因がメンタル?】

日本が経済成長できなくなった最大の理由は、
グローバル化とIT化の波に乗り遅れ、国際競争力を失ったことである。
と明記されている様に、
ここが一番の問題💦

しかし、それだけではない、
誰もがどこかで感じていた、
けれども認めたくなかった理由を、
大阪大学等の脳科学と経済学の研究で
「やっぱりここだった!」
と特定した様子ですね💦

・みんな一緒が良い
・出る杭は打たれる
・目立つと足を引っ張られる

妬みやうらやみの気持ちがあるにも関わらず、
それを隠して表面上は祝うふりをして、
影で悪口やグループから疎外するようなこと、
往々にして起こる。

そして
意地悪をされたことは覚えているが、
したことは忘れている。

この風習の日本に生きていて、
意地悪はされたことはあっても、
したことはない!
などど言える訳もなく、
間違いなくどちらも身に覚えがある💦

そんな「弱さ」をきちんと認め、
自分と人との領域を明確に把握して、区別し、
自分も人も犠牲にすることなく、
大切にすることが重要と思う。

「自己犠牲は、
他人にも犠牲を払うことを暗に要求する」
そこを認識することもまた重要!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?