見出し画像

【 協調性ってなに?? 】

自分の意見をしっかりと持つことがあまり良しとされない文化。
自己主張するよりも、周囲と歩幅を合わせられる人間の方が善人と評価されがちな国。
自己主張すると、ワガママ、我が強い等々、非難をあび、正に出る杭は打たれる。
時には人間として扱われない状態になる場合もある。

この協調性という耳障りの良い、便利な言葉や概念で、主張できない自分の我慢していることを、他人へとお互いに強要し合っている。
互いにコントロールし合っていると言う事。
これに気づいている人は少ない💦

わざわざ攻撃しろと言っているのではない。
けれども、自分自身の大切にしたい部分にまで、相手の価値観、常識によって、批評されたり非難されたりする必要は無い。
それ、真の協調性ではない!

自分の領地を侵犯されているのと同じ。
自分の形、自分の空間、これは守って良いし、守るべきなのだ!

なのに、ちょっとずつ、人の領地に入り込み、良心を突き、協調性、善意、おもいやり、感謝などという耳障り善く、一見良いように聞こえる言葉で置き換えて良心に訴え、人の領地まで歪めようとする人がなんと多いことか? 😥😥😥

つまりは、自分の領地が犯された分、人の領地を奪い、辻褄を合わせている。
これをお互いにやっているのだ!

そろそろ気づいた方が良い!
誰かの何かに合わせることではなく、自分の領地をそのままの形で守り、内側から広げていくこと。

この作業を純粋にやり、自分の領地と他人の領地の区別がつくようになった人達の間では奪い合いは自然と治まる、必要無くなる。
と言うか、そこに奪い合いという概念自体がなくなるのかもしれない!
必要無いのだから・・・。

これは決して自分の領地を侵犯された事を黙っていることではない。
また、他人の領地に侵入し、荒らすことでもない。
自分だけのその領地、領域を誤魔化すことなく把握して、その上で内から更に開拓していく。

独立した誤魔化しのない領地を持つ個人(自分)。
その独立した個人で、それぞれが繋がる事が「真の協調性」と言うことだ!!!

そしてこれが正に「ブロックチェーンの形」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?