見出し画像

結婚って本当に必要??自由な旅人の私が考えるパートナーシップ

こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。

私は独身です。よく、上司にも言われるんです「そろそろやばいじゃん」って(笑)

でもね、私は正直、逆に焦るぐらいに結婚に対しての焦りがないんですよね。もちろん1回ぐらいはしてもいいって思っていますが(笑)正直20代で結婚は…って思っちゃってる非乙女です。そんな事を今日歩いていてふと深ーく考えたのでちょっと小言をシェアしようと思います!

お互いに依存している同士が一緒にいてもお互いの時間を有意義に過ごせない

今の私はひとりをすごい満喫してます(笑)そりゃー毎月の様にひとり旅しているぐらいですからねぇ、充実しまくっちゃってますよね(笑)さらに仕事も好きな事をさせてもらい、個人事業の方でも、「ファンです!」と言ってもらえ、素敵な生徒さんやクライアントさんに頼っていただき、もう結構充実しているわけですよ。

ひとりでも十分に人生充実しているわけです!

でも、昔の20歳やそこいらの時の私って、結婚を逃げ道だと思ってたんです。それで、逃げ道として結婚してくれそうな人をキープしておかなきゃって思ってました。むしろそれがパートナーシップだって思ってました。

仕事がいやになったら結婚しようとか、自分ひとりじゃ食べていけないから結婚して養ってもらおうとか、女性ってみんながそういうわけじゃないけど、やっぱり経済的に支えてもらうために結婚したいって人がまだまだ多いと思います。

それとは逆に、男性は精神的に支えてもらえたくて結婚する人が多いんじゃないかなぁと思います。だって、ご飯を作ってほしいとか、家事をやってほしいとか、家で帰りを待っていてほしいとか、精神的に楽になる為に結婚したいって人が多いと思うんですよね。

でも、そうやってお互いに依存する関係の2人が一緒にいて果たしてお互いに成長できるのかなぁっと私は考えます。依存しあって、お互いに何かを「欲しい!欲しい!」と奪い合う事が結婚であるなら私は必要ないと考えています。

これ、あくまでも”私”の事を言ってますからね。

ひとりでいても十分たのしい!だけどふたりならもっと楽しい!が理想

高校生の時、先生に言われた言葉で今でも私のパートナーシップの指標になっているのがひとりでいても十分たのしい!だけどふたりならもっと楽しい!という言葉です。

寂しいからパートナーをつくる、生活が苦しいからパートナーをつくる、ネガティブな感情の時にパートナーを持つことって結局ネガティブな結果しか生まないと思うんですよね。だってネガティブな「ほしい!ほしい!」の感情で見つけた相手だから、相手に対して「もっと頂戴!もっと頂戴!」になっちゃいますもん。

経済的にも、精神的にもしっかりお互い独立して、さらにふたりでいればお互い刺激しあえて更に高めあえるっていう関係であればそれはパートナーシップを持つべきだって思うんですよ!

例えば、佐々木希さんとアンジャッシュの渡部さんみたいに、渡部さんと結婚したから希ちゃんはごはんに関わるCMが増えたし、希ちゃんと結婚したから渡部さんの男としての株は上がったしっていう"win""win"の関係が私にとっては理想です。

だから、今私は、パートナーを持っても良いって思います。一人でも十分に自分の人生を楽しめているから♡ただ、別に結婚という形をとる必要があるかっていうと、私はないかなぁとも思っています。

何にもとらわれずいつも自由な旅人でいたい!

もちろんこの考えって私個人の考えです。何がいいたいかっていうと、世の中の常識は所詮他人の意見だってこと。誰かに結婚しないとやばいよって言われて結婚を焦る事がどれだけ不毛かって事(笑)女性は結婚しないと幸せになれないとか、結婚できない女性は負け組っていう考えがどれだけ時代遅れかって事(笑)

結婚って、昔の女性が社会に進出しずらい時代のシステムですよね。今はもう、自分の努力次第でいくらでも女性がビジネスを持てる時代です。もう、経済的に男性に支えてもらう必要なんて正直ないんです。だから、結婚がマストって考えてそれを押し付けてくる人の言葉に心をザワつかせる必要はないです。

私はスーパー合理主義者なので、あまり感情主義者のいう事は理解できません。どんなに「人として」と説かれても、合理的でなければ納得できません。それで今までだいぶ大変な思いをしてきたし、いろんな人から変わっているねって言われるけど、ここまでくると変わってるねは誉め言葉にさえ感じます(笑)

20代後半なのに結婚もしないで旅ばっかりしているなんて。
結婚したのに旦那を置いて旅ばっかりしているなんて。
子供がいるのにひとり旅をするなんて。

世の中の意見は、いつも私から自由を奪うから、私は常識には従わないって決めました。私は私の考える正義で生きていく!人に迷惑が掛からない程度にね♡世の中にはこういう常識外れもいるって事を、今悩んでいる女性がいれば知ってほしいなと思います。

旅好きな女子には、結婚よりも自分の自由を取りたいって女性がたくさんいます。実際に私のセミナーに来てくれる人、生徒さん、クライアントさんにもそういう女性が多いです。自由人な旅人らしいくて、私はすごく大好きです。

常識的な人に囲まれていると、まるで自分が悪人みたいに感じてしまう事もあるけど、大丈夫!世の中には変わり者の自由な旅人がたくさんいます!そういう仲間を作る事もすごく大事と私は思います。そういう仲間を見つければ、もっと心が自由になれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?